日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

へき地医療の現実・・・

へき地医療をしてきた(自治医大卒)の先生と話しました。この先生、卒後5年目で、へき地に(県の命令で、まる1年間)行ったそうな。 その診療所の医師は、もちろん、この先生だけ。全て、任される。多くはないが、内科だけでなく、いろんな症例の患者さん…

じいちゃん先生・・・?!

ある母親曰く、「じいちゃん先生が、爪楊枝の方が痛くないと言ったかホントかどうか試してみる何て言うんですよ。注射、いつも痛がる子なのに、じいちゃん先生の注射、痛くなかったって。うちの子、先生をメチャクチャ信用して、じいちゃん先生がこう言った…

不安と恐怖・・・

恐怖の場合は、恐怖のモノがはっきりしているが、不安は、そのモノがはっきりとしてないと言われている。今の時代を恐怖と感じる人も不安と感じる人もいる様だ。 精神科医の話だと、どんなストレスを浴びても、ノイローゼにならない人がいて、反対に、ちょっ…

退院診察時でのお母さんへの一言・・・

新生児が退院する時、診察後に母親にちょっと一言、言うことが多い。内容もいつも違っていることが多いが。 「赤ちゃん、どうして赤ちゃんと言うと思います。・・・赤い顔をしているからだと思いますが・・・?!」 「赤ちゃん、産まれると、どうして泣くと…

ガンを克服する方法とは・・・

日本では、ガンで亡くなる患者さんの割合は、世界一だ。何故なら、世界一の長寿国だから。 がんと血管の疾患で、日本人の7割〜8割の人が亡くなる。そんな風に人間は運命付けられているのだ。癌で亡くならなくて、他の疾患でなくなったとしても、死後に詳細…

○○校長先生へ

○○校長先生、こんにちは。 先日、校長先生から電話を頂きましたが、改めて、インフルエンザに付いて述べたいと思います(先日の話とダブル箇所が多いかと思いますが)。 インターネットにいろんな情報が載せられていますが、情報がいろいろと交錯していて、…

ニッポン人の忘れもの・・・

11月22日(日)、たけしの日本教育白書「探そう!ニッポン人の忘れ物〜第3夜〜」が延々と民放で4時間半もありました。(その一部しか見ていないが、・・・) その中で、94歳の現役理容師おばあちゃんの姿、考えさせられました。料金表示なし、家庭の…

切り替え・・・

今の日本、鬱状態の人が1.000万人近くいるらしい?! 日本人の血液型は、A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割で、いろんな型が混在している所から推測すると、いろんな人種がアチコチから日本に逃れて来ているのでは? 何せ、日本の東は太平洋で、…

客観的に考えてみると・・・

毎年、元旦の新聞に、経済学者が、今年の株の動きや為替の動きを予想して発表しています。→残念なことに、当たらないことが多いですネ、そうです、経済は生き物ですから。 株で儲かりますって感じて言ってきて、それを信じて大損して当方に暮れている人、実…

個人差・・・

小児科医は、医師の中でも最も肝炎の危険にさらされていると言われる。と言うのは、採血や点滴の時に、血液に直接触れる機会が多いからだ。手袋をしてすると感染防御の意味でいいのだろうが、それだと、どうも指の感覚が鈍くなってしまう。 予防接種の際にも…

田 英夫・・・

社民党前参院議員の田英夫氏が、11月13日、亡くなられた、86歳だった。告別式は本人の希望により17日に親族のみで営まれたという。最後まで、田英夫らしい生き方をしていると思う。 東大在学中の43年に学徒出陣。ボートに爆薬を積んで敵艦に体当た…

ちょっと気になる話

11月20日(金)、基礎疾患を持った子の新型インフルエンザワクチン接種で、44名中、5歳と7歳の女児が、接種後気分が悪いと言ったので、処置室でしばらく様子を見ていた。季節性では、こんなこと、なかったが。幸い、初めから血圧低下なく、経過観察…

日本が活性化するには・・・?!

静岡県新居町で、(日本あちこち不況の商店街がある中で)商工会商業部会のメンバーが、平成9年10月に酒屋・食料品店・菓子店・仕出し店・贈答品店及び寿司店等計33店で「あらい商工葬祭協同組合」を設立して、新ビジネスを始めた。 景気に左右されない…

姿 勢・・・

今の日本人、姿勢の悪い人が多い。若い人に、特に、姿勢が悪い猫背の人が多い感じがしている。で、頭を痛がって、外来を訪れる子どもさんも、時にいる(中学生の女の子が多いかな?)。 姿勢のことを、親御さんがあまり気に止めてない様だ。親が気が付いても…

カゼを引かない人・・・

自分のよく知る人で、何年もカゼらしき疾患にかかっていない人がいる。一人や二人でなく、そんな人、ホントにいるのだ。周りが咳や下痢しても、ちょっと風邪気味になるけど、直ぐに治るって感じの人、もっと沢山いるかな。 →免疫力が高いんだろうなあ。不顕…

英語と日本語は行き着いた言葉?

タイ語で、タイ語のことをパーサー・タイと言う。つまり、「パーサー」が言語の意味になる。ラオ語だと、パーサー・ラーオと言い、タイ語と同じく、「パーサー」が言語の意味。カンボジア語だと、カンボジア語のことをピアサー・クマエとなり、クマエがカン…

自分の頭で考える力

今、人気のある番組の中に、クイズ番組がある。決められた時間内に答える。入試だって、決められた時間内に答える。答えは、必ずある。 しかし、世の中、答えがない方が多いのだ。後になって、答えが出ることもある。又、半永久的に答えが誰にも分からないこ…

大人になるって事は・・・

大人になるってことは、どんなことだろうか? もう他界されてしまったが、ある中学の校長先生だった人が、次に様に私に言われたことがあった、「自分の力だけでここまで来れたと思うまでは、まだ、子ども。多くの人のお陰で今の自分があると思える様になって…

生きているだけで充分

成人T細胞白血病を発見したT氏が、「無為に生きるのも素晴らしい」と言われたとのこと。高い業績を揚げているT氏、キープした酒のボトルに、いつも、4文字の漢字「酔生夢死(酔って生きて夢見て死す」と書くとか。 お笑いタレント明石家さんまと女優大竹し…

インフルエンザワクチンが足りない・・・

昨年と比較して、季節性のインフルエンザワクチンの希望者が多い。マスコミが毎日のように、インフルエンザによる急性脳症で亡くなった小児のことを報道しているから?! で、今年は、ワクチンをいつもより少し少なく作っている上に、昨年よりもインフルエン…

旅が教えてくれるもの

2006年、現役引退して、中田英寿氏は、世界を巡る旅行を続けている。既に訪問した国や地域は90カ所以上。同じ場所に3日間以上滞在することはないとのこと。 しかし、この4月から、沖縄県の波照間(はてるま)島から出発しての「日本を巡る旅」に出て…

雑 感・・・?!

ある全国チェーンの店員さんの話だと、・・・「注文品のクレーム、殆ど毎日ある。頭下げて、又、作り直す。クレームの品は、スタッフで味見して、徹底的に反省する。そして、(もったいないけど、それをドバッと)捨てる。会社の方針は、お客様様なので。そ…

疲労と疲労感

NHKの「ためしてガッテン」で、・・・「世紀の大発見!頑固な疲れの原因“物質F”」って感じで放映されていた。 今の日本では、過労死は年間300人もいて、6か月以上続く長期的な疲労感を訴える人は3000万人にも達しているとか。何でも、1999年…

松 島・・・

9日(月)、11:35のリムジンバスで羽田に行き、13:40発の飛行機で立ち、熊本空港からバスに乗って、18:05過ぎに、宿泊先の上天草市松島町の「竜宮」なるホテルに着いた。 途中まで、スタッフの男性が出迎えに来てくれて、着くと直ぐにタオル…

コルテオ・・・

11月8日(日)、原宿・新ビッグトップでのシルク・ド・ソレイユによる「コルテオ」を家内と見に行った。12:30から見た。超満員って感じだった。日曜に行って、運良く(1日に2回あり)チケットが取れた。 オリンピックに出た選手もいるそうで、命綱…

結婚式・・・

いろんな結婚式があったけど、こんな結婚式って、わが長女の結婚式も、型破りだったが、今回は、それ以上だった。 格式高い結婚式では、いつもの堅いスタイルだった。神主さんが3人もいて、巫女さんはいなかった。テープを使っての越天楽などの音楽は、全く…

新 宿・・・

姪の結婚式で、東京に出て来た。 6日(金)の朝、9時45分にタクシーに乗って、家内と一緒に、高戸(天草)を出発した。10時16分に、松島町からバスに乗って、13時に熊本空港に着き、14時40分の飛行機に乗って、16時に羽田に着いた。で、16…

楽しむ力

今回来日したタイガーウッズ、日本にわずか7時間しか滞在しなくて、その間の民放のテレビのインタビューに答えていた。 強さの秘訣は、との質問に→「楽しむこと!」と言われていた。白熱した試合中でも、ウッズ自身、楽しんでプレーしているのだ。 将棋の羽…

さっぽろ雪まつり

平成22年2月5日〜2月11日までの「札幌雪祭り」に行くことにした。早割の福岡から札幌までの航空券を手に入れることが出来、宿泊施設も、何とか(苦労しながら)確保できた。 いつもテレビで見るだけでは面白くないと思って、来年のそれに行くことにし…

双 子・・・

(ある日の)午後、手術室で、双子が産まれた。帝王切開した後に、直ぐにインファントウォーマーに移動。一つのインファントウォーマーに二人の赤ちゃんだと、少し狭い。が、一人の小児科医で診るとなると、近いので、同時によく診れて助かる。助産師さんも…