日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

コルテオ・・・

 11月8日(日)、原宿・新ビッグトップでのシルク・ド・ソレイユによる「コルテオ」を家内と見に行った。12:30から見た。超満員って感じだった。日曜に行って、運良く(1日に2回あり)チケットが取れた。
 オリンピックに出た選手もいるそうで、命綱を付けないでの演技が何度もあった。かなりどころじゃなくて、想像以上の練習をして来ていると思う。
 観客の目をとても意識している感じで、イタリア語と英語以外に、時々、日本語で話して、喝采を浴びていた。風船でつり下げられた人が客席に飛んで行って、その人ん足を観客が押して、ステージに戻していた。綱も何もなくて、風船だけの力でそれをしていたが。
 機敏に運動している人、思うに、右と左のバランスを上手に取れないといけないので、これが一番難しいのではと思った。運動している人が立った時の姿勢がとてもいいと思った。ちゃんとした姿勢は、特にこの場合は、大事だと思った。
 見ている席のちょっと前で、バイオリンを弾いている人がいて、とても上手だった。歌もとても上手。口笛もとても上手。途中に30分の休憩を挟んで、2回に分けて終わった。
 東京にいると、それなりに未知とのいろんな文化に触れることが出来るなあ・・・!!
夜は、19:00〜22:00まで、久し振りに、次女と長男と家内と私の4人で、宿泊先のホテルでディナーを摂った。
 二人とも、音楽家(それぞれ、バイオリンとエレキギター)だが、それだけでは食べていけない。東京でも、好きなことで食べていける人の割合は、かなり少ない様だなあ。

http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/index.html