日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、ビーが2本・・・?!

イチローが、8年連続200本を達成した。107年振りとのこと。そんな昔の人とイチローが競っているなんて、正に希有な存在のイチローだなあ。 後、残り10試合で14本打つと、張本勲の持つ日本記録3.085安打に達することになる。スゴイを通り越し…

雑感

1、お店の人が教えてくれた、「お腹が空いた時に買うと、ついつい要らないモノまで買ってしまう。お腹が満腹している時に買いに行くと、意必要なモノしか買わないそうですヨ」と。(なるほどなあ) 2、自然界の動物には、太り過ぎはない。太り過ぎで悩んで…

ザンビア

ザンビアに行った人の(昨日の)話がとても興味深かった。院内のスタッフで、息子さんが、日本の面積の倍ある南アフリカの中央に位置するザンビアで青年海外協力隊の一員として(高校の化学の先生として)働いている関係で、つい最近そこに行っている。 (日…

102歳は青年だ!

9月15日(月)の敬老の日に、NHKの「百歳バンザイ・スペシャル」で、100歳以上でも、若者顔負けの若さで逞しく生きている人が紹介されていた。その中の一人、舛地三郎(しょうち)(102歳)さん、福岡教育大学の名誉教授で、英語・中国語・ロシ…

岸和田だんじり祭

岸和田のだんじり祭のことが、9月15日(月)の敬老の日に放映されていた。以前にも、かなり詳しくテレビで見ていて、そのすさまじさに驚いていたが。 この2日間で、観客人は59万人(大分県民の半分の数)。「外国人の為のだんじりインフォーメーション…

くだらない話です。

高校生クイズの時に、円周率の覚え方を以下の如くに説明した。 私の場合、両手指を使って覚えている。それと、リズムで覚えている。これをすれば、やる気さえあれば、誰でも(!)覚えられます。頭の良し悪しと関係ありません。一番大事なのは、覚える気が強…

医師の演技力・・・

医療の現場では、医師には、病んだ患者さんの前で、高度なコミュニケーション力が求められる。それって、演技力ってことも含まれるかな?小児科では、母親が、医師の顔の表情を食い入るように見ていることが多い感じだ。 熱で来て、「何も検査しなくて、それ…

放 言 ・・・

昨日も今日も、自民党の5人の総裁候補がテレビに頻回に出ている。しかし、何となく、国民がちょっとしらけた感じになっていることは否めないかな。 民主党の小沢さんを総理にとの意見も、やや否定的かな。と言うことは、これはと言う適任者の顔が表に出てい…

続々・いろんな価値観

外国旅行をすると、そこでいろんな外国の人と出会う以外に、いろんな日本人とも出会う。 チェンマイでの「日本人会」(週1回あり)に出席していた時、出席していた日本人のある人が言っていた、・・・「こんな所に来る日本人何て、普通の感覚じゃないよな。…

続・いろんな価値観

タイのチェンマイに行った時、(当地で行って見つけた、チェンマイ大学卒のインテリの)私のタイ語の先生の話では((日本語が全く話せない人で、30回ほど英語でタイ語を教わったが)、タイでは、年間の自殺者が20人もいるかなあって感じで言われいた。 …

いろんな価値観

日本に来ているインドネシアの人から尋ねられた。「いつも、同じ所で買っている。お互いに顔も知っているはず。それも、1年近くにもなるのに、何故、何も聞いてこないの?何故?何故?」って感じで、しつこく尋ねられたことがあった。 日本では、全く話さな…

3高よりも3低・・・?!

自分の周りに、35歳前後でなかなか結婚に踏み切れない感じの女性が何人かいる。 で、そんな女性と話すと、今は、3高ではく、3低だとか? で、何のことか初めは分からなかったが、・・・。 まず、男性が威張らないこと。つまり、今は、もう亭主関白の時代…

イチロー・・・

イチローが順調に安打を放っている。今年はちょっと危ないかなあ何て前半言われたこともあったけど、今日は、5打数4安打で、200本達成まで、後10本だ。達成すれば、8年連続になる。正に、世界一の野球のプレーヤーかな。スゴイなあ。 冴えないマリナ…

病気にならない生き方

今年の1月15日に、サンマーク出版から、アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授で、30万例以上の胃腸内視鏡検査の経験者の新谷弘美(しんやひろみ)氏による「病気にならない生き方、3若返り編」が発行された(既に、1と2で、100万部突破…

金正日・・・

北朝鮮は9日、建国60周年を記念して軍事パレードを実施したが、金総書記の姿は見られなかった。金総書記は66才で、肝炎など慢性疾患を抱えているとされている。朝鮮日報は、北京の韓国外交筋の話として、総書記が8月に倒れたと報じているが。 金正日総…

アルツハイマー・・・

9月3日のNHKの「ためしてガッテン」で、アルツハイマーに付いての最近の知見について放映していた。以下、自分なりにまとめてみましたが。 認知症の中で一番多いとされるアルツハイマー型認知症は、ドイツの精神医学者のアロイス・アルツハイマーによっ…

つい最近の話

1、私が、ある事務員さんに、「ひょっとしたら、後、20年後に土の中で眠っているかも知れないかと思うと、信じられないなあ・・・」って言うと、その年配の事務員さんが次の様に言った。 「先生、大丈夫ですよ。死んでも、人間は、又、生き返りますから」…

NX

今年の11月1日から、当院では、完全に新しい機種でのオーダリングシステムとなる。前の週の木曜に、外来に関しての使い方の説明が夕方90分間あったが、今週は、入院に関してのそれが又あることになっているが。 最新のVISTAで、最新のNXのもので…

湯川秀樹・・・

9月7日は、日本で初めてノーベル賞をもらった人、湯川秀樹が亡くなった日だ。今までに日本では、文学者の川端康成や大江健三郎、首相の佐藤栄作など、12人がもらっているが、その中でも、この湯川秀樹の功績は、群を抜いていると思う。 何故なら、戦後に…

大麻・・・

ロシアの力士が、大麻保持で解雇になり、又、現在、検査上にそれが出たとのことで、2人の幕内力士が問題になっている。ロシア国内では、若い人が親しみを深める為に吸うケースがある様で、そんな感じで吸っていたのかなあ?? 日本では、それなりの大麻取締…

生き方・・・

9月5日の民放のテレビで、岩手県一関市在住の藤野静枝(56歳)の腹話術を使っての活動が紹介されていた。14年前から、海外で、ボランティアをしている。渡航費は、全て自費で、活動も全て自費で、お金をもらわない。今までに9カ国で。驚いたのは、全…

狂育・・・

大分県の教員採用試験後に、突如、今年だけ首になった若い先生達、周りの人の責任もあり、誠に気の毒だなあと思う。 合格基準もはっきりと示されていない。今も。狭い教育界の中で全てが処理されようとしている。古い体質をまだ持っているのは、教育界以外に…

高校生クイズ

昨日、19時から2時間半近く、「第28回高校生クイズ」があった。1県1校って感じで、全国から超エリート校50が3人ずつのペアーで出場していた。 熊本県は、公立高校の熊本高校が出ていて(熊高は、公立高校では、国立の医学部合格者数は、全国トップ…

放 言

アメリカでは、オバマ氏が民主党の大統領候補として選ばれるのに、延々と時間が掛けられている。他の候補と討論を交わしながら、ゆっくりと選ばれている感じだ。その期間が長いだけに、他の候補者との違いや自分のしたいことが多くの人に納得してもらえるか…

平井コーチ・・・

昨日の夜のNHKのプロフェショナル仕事の流儀で、北島を育てた平井伯昌(のりまさ)(45歳)氏が出ていた。 彼は、元々は、水泳の選手だった。しかし、彼自身の水泳の成績は伸びず、早稲田大学時代に、水泳選手を断念してマネージャになることを勧められ…

自分の目で確認!!

朝、退院診察のベビーの診察をした(当院では、主として自分が、生直後と退院時にしている)。で、「仙骨部陥凹」がはっきりとあったので、そのことに付いて親に説明した。で、いつもの様に母子手帳を広げていたので、それに自分の名前をサインし、観察の欄…

福田首相辞意

昨晩、タケシのタックルで、官僚に立ち向かえるのは、自民党か民主党かなんて、いい討論の真っ最中の21:30、突如、福田首相の辞意が伝えられた。 先週末に決めたとのこと、と言うことは、2日前かな?!しかし、どうしようかなあとの迷いは、その1カ月…

川端市長への提言

川端市長さん、くどい様ですが、(最後の)私の提言文です。 鹿児島市、熊本市、福岡市と線が太くつながれば、それに伴う支線も、それなりにつなげられます。熊本県の場合は、横に自然に恵まれた「阿蘇」と「天草」があります。私は、大分県の人間ですが、大…

明と暗・・・

31日(日)の昼に、五橋の最後の橋の前のバス停で降りて、暑い中、テクテクと橋を渡って行き、渡りきった所のレストランに入った。家内から、ここで一度食べてみようと以前からしつこく言われていたので、わざわざ暑い中、途中で降りて、そこで昼食を摂る…

不知火(しらぬい)

不知火の光、0:00過ぎまで待てなくて、途中で帰ってしまった。9月1日(月)の熊本日日新聞に、その時(31日の午前0時25分)の写真が掲載されていた。しっかりと、不知火(横長の明るい光)が見えたのだ。 不知火は、八代海特有の地形や気象に伴う…