日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後のエッセイ(10)

「退職後のエッセイ、竜王戦の挑戦者に」 令和3年8月30日(月)の竜王戦の挑戦者になる為の3番勝負の2局目がありました。藤井聡太二冠が、夜の20時19分に、77手で、永瀬拓也王座に勝ちました。残り時間は、藤井二冠58分、永瀬王座37分で、時…

退職後のエッセイ(9)

「退職後のエッセイ、信じていたものから言われると」 今まで、ずっと長いこと信じてきた関係で、それから言われて、改めて、そうでないと思うこと、難しいですね。それに、いつも親しくしている人から、「これ、いいよ・・・」何て言われると、その気になる…

退職後のエッセイ(8)

「退職後のエッセイ、怪しい商法」 身体にいいからと言われて、波動や電磁波や・・・などを使って、効きますよと言われて、高額な機器を買わされている例、ありますね。 この種の手、まだまだ、続いていますね。 令和3年8月28日(金)、それに対しての意…

退職後のエッセイ(7)

「退職後のエッセイ、認知症」 老後に、「認知症」になっている人、日本で確実に、増えています。それを防ぐ為には、どうしたらいいのでしょうか・・・?! まあ、年相応に、物忘れがひどくなって行くのは、致し方ないとは思いますが、連れ添った相手が誰か…

退職後のエッセイ(6)

「退職後のエッセイ、調和」 人間なんて、宇宙から見れば、小さな小さな存在ですね。そんな中で、核兵器を持って、いつでも自爆できる様にしている何て、人間の頭は、科学の進歩と比べて、上手く、発達していないんですね。 自然の生き方は、「調和」で、競…

退職後のエッセイ(5)

「退職後のエッセイ、藤井二冠防衛成功」 令和3年8月24日と25日の二日間で、王位防衛戦7番勝負の第5局がありました。今、16時15分ですが、藤井二冠、90対10で、優勢ですね。持ち時間も、豊島竜王よりも1時間半以上もあるし、前回の叡王戦の…

退職後のエッセイ(4)

「退職後のエッセイ、年金生活」 仕事を精一杯してきたし、子ども達は、巣立ったし、今は、仕事を全くせず、(身体を少し壊してることもあって)完全なる年金生活者で、毎日を、私なりに過ごしています。 今から大きな事をしようと言う意欲は、もうないし、…

退職後のエッセイ(3)

「退職後のエッセイ、コロナ離婚?!」 コロナ禍の影響で、いろんな現象が起きています。 若い人の女性の自死率が上昇しています。コロナ禍による会社の不振で、リストラとなって、収入が少なくなって、苦しんでします。いろいろありまずが、「コロナ離婚」…

退職後のエッセイ(2)

「退職後のエッセイ、休憩」 これを書いている時は、令和3年8月22日(日)の15:27で、先手の豊島将之竜王と後手の藤井聡太二冠との「叡王戦」、70手目にして、豊島77%、藤井二冠23%と、AIではなっていて、藤井二冠、このままでは、負けそ…

退職後のエッセイ(1)

「退職後のエッセイ(1)、盆踊りがない・・・」 例年だと、佐伯では、自分の周りでは、8月14日に、女島地区の盆踊り、15日に、来島地区の盆踊り、16日は、長島地区の盆踊りとありますが、一昨年、台風で中止になった箇所も多く、それに、このコロナ…

つれづれなるままに(30)

「つれづれなるままに、天才出現?」 藤井聡太二冠が、8月19日と20日の行われた王位の防衛戦で、豊島竜王に勝ち、後、1勝で、7番勝負で4勝1敗となり、王位の防衛に成功することになります。次の王位戦は、8月24日と25日で、1週間もないですね…

つれづれなるままに(29)

「つれづれなるままに、まとめて」 語学をする時、まとめて、全体から攻める方法って、あると思うのですが・・・。 例えば、頭に地図を浮かべて、スウェーデン語では、(1日中使える)「こんにちは」を「ヘイ」と言い、「ありがとう」を「タック」と言うと…

つれづれなるままに(28)

「つれづれなるままに、アムハラ語」 待望の「アムハラ語」の本を、手にしました。まだ、1週間も、経っていませんが・・・。 アフリカでは、北アフリカは、フランス語とアラビア語、東アフリカは、スワヒリ語と英語、西アフリカは、英語とフランス語、南ア…

つれづれなるままに(27)

「つれづれなるままに、情報」 コロナワクチンでの副反応に関して、政府から、正確に公表されてないのでは?と、疑っている国民が次第に多くなっている感じがしますが・・・?!(←以前は、国民に、情報をしっかりと開示すると言っていませんでしたか・・・?…

つれづれなるままに(26)

「つれづれなるままに、350回、29ヵ国」 オンラインDMM英会話、令和3年8月16日で、350回になりました。301回~350回までは、フィリピン以外の国の人と、会話をしました。 フィリピンの人の場合は、映像が鮮明で、声も聞き易いし、それ…

つれづれなるままに(25)

「つれづれなるままに(25)、目覚めよ、日本人、」 令和3年8月15日(日)の12時に、サイレンがあり、黙祷しました。 1945年、昭和20年8月15日、正午からラジオで放送された玉音放送があり、終戦となりました。 私は、1949年(初和24…

つれづれなるままに(24)

「つれづれなるままに、盆踊り太鼓」 毎年、盆踊り時期は、盆踊り太鼓で、アチコチ行って、いい汗をかくことが多かったのですが、今年は、ずっと佐伯にいるのに、それがありません。来年も、出来ないだろうなあ・・・。 オンラインDMM英会話で、外国の人…

つれづれなるままに(23)

「つれづれなるままに、先を見通して」 我が家の庭に咲いている「高砂ユリ」(←別名、台湾ユリ)、肝心な時に、花が害虫にやられて、毎年、上手く咲いていなかったので、今回、前もって、殺虫剤をつぼみの時に、その周りに噴霧しておきました。その甲斐あっ…

つれづれなるままに(22)

「つれづれなるままに、海外に行って知った意外なこと」 偶然に知った感じで、意外なこと5つを述べます。1、カナダのバンクーバーは、バンクーバー島にはないんですね。行った時に、初めて知りました。バンクーバー島には、ヴィクトリアがあり、そこ、とて…

つれづれなるままに(21)

「つれづれなるままに、食事での言葉」 日本では、食べる前に、手を合わせて、「(命)頂きます!」、食べ終わった時、再び、手を合わせて、「ごちそう様でした!」と言います。(私も、海外に行った時にも、そうしてましたが・・・) 韓国でも、「잘 먹겠습…

つれづれなるままに(20)

「つれづれなるままに、重たい腰」 感染者数が予想外に多くなって(正確には、PCRでの検査上の陽性者数で、発病者数ではないのですが)、扱いを、「2類→5類」にして、インフルエンザ並みにとの意見が、この段階になって、やっと出始めています・・・。 …

つれづれなるままに(19)

「つれづれなるままに、それでもやはり・・・」 人間は、きまぐれで、非理性的で、おまけに利己的な動物だ。それでも、やはり、人を愛そう。 良いことをすると、何か、利己的な動機が潜んでいるに違いないと人は疑う。それでもやはり、良いことをしよう。 正…

つれづれなるままに(18)

「つれづれなるままに、オリンピック終わり、台風9号が過ぎ、コロナ増加中」 令和3年8月8日(日)の夜、「台風9号」が佐伯市の上をちょうど通って過ぎました。我が家は、被害は特になかったのですが、地下が少し水浸しになりました(大雨だと、以前から…

つれづれなるままに(17)

「つれづれなるままに、循環器内科受診」 令和3年8月7日(土)、9:30ちょっと前に、掛かり付けの循環器内科に行きました。自宅の近くにあって、自転車で、5分もしなくて着きました。 9:30に予約していました。 患者さんが多く(いつも、多いので…

つれづれなるままに(16)

「つれづれなるままに、セミ」 令和3年8月6日(金)、我が家の郵便箱の中を見ると、「セミ」が入っていました。入口から入って、そのまま、抜け出ることなくいたのだと思われます。 捕まえて、写真に撮りました。昔、セミに糸を付けて、遊んだいた記憶が…

つれづれなるままに(15)

「つれづれなるままに、綺麗な景色」 令和3年8月5日(木)の夕方、家内と歩いていると、綺麗な景色が見えました。水色とピンクの空です。珍しい景色で、つい、写真に撮りました。 8月6日は、広島に原爆が投下された日です。8時15分、サイレンが鳴り…

つれづれなるままに(14)

「つれづれなるままに、報道規制」 報道規制がされている様ですが・・・。 ユーチューブに、コロナワクチンの副反応やコロナウイルスの統計などに関するものが、明らかに、少なくなっています。内容が、WHOや厚労省の見解と違うのは、消去されるみたいで…

つれづれなるままに(13)

「つれづれなるままに、エスワティニ王国」 令和3年8月3日(火)の11:30~11:55、アフリカの南にある、南アフリカとモザンビークに囲まれた国、「エスワティニ(王国)」の人と話をしました。 モザンビークの人とは、令和3年10月29日(木…

つれづれなるままに(12)

「つれづれなるままに、何かおかしい・・・?!」 コロナワクチンを打てば、お金をあげます、ものをあげます・・・何てことが、行われている所があって、報道されていましたが・・・ホントに必要だったら、そんなことしなくても、自主的に打つと思うのですが…

つれづれなるままに(11)

「つれづれなるままに、正確な情報が欲しいのですが」 デルタ株が急激に広がっています。それでも、感染者の数、今の所、今後の分を含めて100万人としても、まだ、日本人100人に1人の割合に達していないことになります。デルタ型の感染力、水痘並みに…