日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏内容・・・

平成27年8月10日(月)〜8月13日(木)まで、連続4日間の演奏内容・・・→ 毎年、あまり変化ない感じで・・・いつも、ぶっつけで、リハーサル全くなしでしていますが・・・内容は、ちょっとずつ、変えているつもりではいるのですが・・・?! 1、篠…

佐伯での演奏・・・

今年も、私の大好きな「盆踊り」時期が来ました。(←昔は、暑い夏は、一番苦手だったのですが・・・?!) 佐伯での演奏内容が一応決まりました。 平成27年8月7日(金)の午後まで仕事をした後に、8月8日(土)の早朝に、天草(上天草市龍ヶ岳町高戸)…

ポーランド語・・・

「ポーランド語」、難しいです! 格変化が、ドイツ語の4つ、ロシア語の6つ以上で、7つもありますから・・・(スラブ系の言葉は、どれも、難しい感じですが・・・)。 来年の3月にワルシャワに行くつもりにしていて、その準備を自分なりにしています。 1…

日本人の特殊性・・・?!

新しい国立競技場の建設、振り出しに戻ってしまいましたが・・・。 で、責任の所在がはっきりしてなく、誰も責任を取ろうとしない感じで、既に、お金がそれなりに払われていて・・・日本って、いつもこんな感じになるのかなあ・・・?! 太古の昔、アフリカ…

多国語習得には・・・?!

外国語が話せる様になるには、どうしたらいいのでしょうか? 「学問に王道はなし」とは、よく言われますが・・・実際に、出来る様になった人をよく観察して見ると、その共通点に気付かされますが・・・→何カ国語も話せる(海外の)子どもは、実際に多いです…

震度5強・・・

佐伯市で地震がありました。震度5強でした。今から1週間、余震に注意とのことですが・・・。又、今朝、天草市で、大雨予想で、避難準備がありましたが・・・上天草市では、まだですが・・・(その内)?! 今朝(7月13日)の3時前に、携帯がけたたまし…

独りボランティア演奏(2015-07-04)

平成27年7月4日(土)、熊本県上天草市龍ヶ岳町高戸の「上天草市立上天草総合病院」に隣接する(介護老人保健施設)「きららの里」で、「きららの里20周年記念夏祭り」が、「体育館」で開催されました。 あいにく雨が降って、それなりに大変でしたが、…

人口推移・・・

今朝の新聞(7月2日)に、47都道府県の平成27年1月1日時点での住民基本台帳に基づく人口動態調査の結果が紹介されていました。 毎年、私なりにチェックしているのですが・・・(私なりの分析では)順位が今回入れ替わったのは、昨年の41位と42位…

自己診断と自己責任・・・

職場健診での胸部のレントゲン写真で、左下肺野に「孤立性結節影」が指摘されてました。で、複数のドクターに尋ねると・・・→「呼吸器専門医が言うのだから、CTを念の為に撮った方がいいのでは・・・」と言う意見ばかりで・・・「撮らないでもいいのでは・…