日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記載・・・

習慣として、小さい時から日記を書いて来ました。その延長で、今もブログを書いていますが、(流行性角結膜炎の後遺症→白内障などで)視力低下もあって、以前よりも疲れる感じになっています。もう、ストップしようと何度も思ってきたのですが・・・ここまで…

ストレスを取る方法・・・

ストレスを取る方法は、人それぞれでしょうが、「S・T・R・E・S・S」で取ることが多いかとも思いますが・・・?! S(Sport)・・・体を動かすと、ストレスが取れますね。自分なりに運動すればいいと思います。膝を丈夫にする運動、腰や頸を丈夫に…

仕事は二番目・・・

いつだったか覚えていませんが、かって実姉から、「一番好きなことが趣味で、二番目に好きなことが仕事の人が一番幸せになれる・・・」と言われました。 又、「ビートたけし」も、先日(6月16日)の深夜のタックルの番組で、「仕事は罰って考えで・・・ど…

ゆとり世代・・・

今、15歳〜27歳の若者、2002年度から12年間、「ゆとり教育」を受けた世代ですが・・・6月16日の深夜のTVタックルで、「ゆとり世代」の人が参加して、論議されていましたが(以下、それからの引用ですが)・・・ 私の世代は、大人数でしばしば…

日本人の素晴らしさ・・・

真央ちゃんがソチでのオリンピックで、実力を発揮できなくて、メダルを逃しました・・・しかし、素晴らしいフリーの演技で、多くの日本人が感動しました。 今回、W杯コートジボワール戦で、日本が2−1で負けました。しかし、そこで、日本人の素晴らしさが紹…

未熟な者こそ・・・

6月15日(日)の夜のテレビで、今場所優勝した「白鵬」が出演して、そのエピソードを披露ししていましたが・・・→ 15歳、175cm、62Kgの小柄な体格で・・・明日になれば、もう母国モンゴルに帰ることになっていたのに、何と、その翌日に、相撲…

ラベリング効果・・・

「ラべリング効果」と言うのがあります。 ある父親が、尻を叩いて子どもに勉強させようとしている母親に向かって、「親が大したことないんだから、どんなに頑張っても、たかが知れてる。俺の親は、そんなに悪くなかったみたいだけど、俺は、全く駄目だったか…

コートジボワール・・・

日本&「コートジボワール」戦、緊張して、テレビに釘付けって感じで、ずっと真剣に見ていましたが・・・残念なことに、負けてしまいました(←勝負の世界ですから、どちらかが勝って、どちらかが負けますが・・・)。マスコミなど、多くの人の予想がはずれて…

続・今の世の中・・・?!

60年振りに、「教育委員会制度」が変わることになりました。施行は、来年の4月からで、新教育長を首長が任命できることで、教育委員会のありかたを変えようとしていますが・・・。(←期待していますが・・・大学の方も是非大きな改革を・・・?!) 法人…

今の世の中・・・?!

ある臨床検査技師との話ですが・・・→ 「国家試験、前は年に2回あったのですが、今は1回しかなく、前は3年間学校に行っての受験だったのですが、今は、4年間で・・・合格率は、需要と供給によって決まるみたいで、難しい年の翌年には、とても合格し易く…

チューブワーム・・・

水深2000m〜2500mには、光が届かないので、植物はいません。いるのは、動物だけです。そんな所にいる深海生物には、口も胃腸も肛門もありません。 物を食べなくて生きていけるのは植物ですね。植物は、太陽の光で光合成をしてエネルギーとしていま…

続・医療って・・・?!

日本では、病院で亡くなる人が多いのですが・・・(昔の様に)自宅の畳の上で亡くなりたいと思っている人、多いと思うんですが・・・?! 子どもが亡くなる時、子ども自身も、(年長だと)もう先が長くないのではと、少なからず気が付いているみたいで・・・…

医療って・・・?!

医療って、患者さんの為にあるものです・・・患者さん中心で行くべきですが・・・?! しかし、今の様に、医療費が毎年膨れ上がり、アチコチの医療機関での経営が難しくなってくると、それをしたくても出来なくなるケースもあるのでは・・・?! 無駄な医療…

求められるもの・・・

1912年、「日本経済団体連合会」が、卒業生を採用する時、何を基準に選んでいるかを調べてみると(←昔は、学歴や学生時代の成績?!)・・・→ 1、コミュニケーション能力 2、主体性 3、チャレンジ精神 が、上位3位までとなっていますが(5つ選択の…

一人称・・・

自分のことを言う場合、日本語の場合、一人称単数では、、「私」と言う言い方だけでなく、いろんな言い方があります。「私(わたしでなく、わたくしと言う人も)」以外に、自分、オレ、僕、○○(←自分の名前だけ)など・・・。 日本語を習い始めた外国の人が…

教育雑感・・・

車の免許を取るのに、勉強しますが・・・1年前から、筆記の勉強をしている人、いませんね。資格試験なので、合格基準もはっきりしていて、実技と筆記に合格すれば、多くの場合、合格できますね・・・。それも、年に何度もありますが・・・。 更には、自分で…

体と心炉の関係・・・?!

「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」と言う言葉がありますが・・・「病は気から」と言う言葉もありますが・・・。 私の白内障の手術日も決まり、その為の前もっての検査の日も決まりました。左の視力低下が10年振りに回復するかと思うと、術後がとても…

ショート小説・・・

作家の百田尚樹さんが、6月3日の夜の民放テレビに出演していて、「SMAP」メンバー各人に、「ショート小説」を書かせて、その感想を述べていましたが(←SMAP、皆、凄いですね!)・・・→ 次の文章から始めて、ショート小説を完成しなさいとの課題でしたが・…

結婚できない国・・・?!

(平成26年5月26日(月)23:15〜1:00の)「ビートたけしのTVタックル」で、「結婚できない国ニッポン」に付いて、意見が交わされていました・・・→ (国立社会保障人口問題研究所からの引用では) 未婚者の結婚に対する考え方として、1、「あ…

日本の将来の医療・・・

平成26年5月31日(土)のNHKスペシャルで、「忍び寄る2025年問題の衝撃」って感じで、日本の今後の医療が論議されていました。 2025年には、団塊の世代が、後期高齢者(75歳〜)となり、急に医療を必要とする人が増えるから・・・とのことで…

公私の違い・・・

突如、パナソニックから、重要なお知らせですとのことで、メイルが入って、ノート型パソコンのバッテリーの交換をして下さい(今までに、3件、発火の事故あり?!)とのことで、その日に直ぐに電話すると、丁寧に受け答えして頂いて、昨日(31日)宅急便…