日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暇つぶしの話(その13)

新入社員時代を振り返って、しておかけば良かったと後悔している事のアンケート調査の結果が、昨日(2月26日)公表されていましたが・・・(17の選択肢があって、その内の3つを選んだ結果)。 1位、将来に備えた「預貯金」 2位、語学力を磨くための…

暇つぶしの話(その12)

「・・・を摂ると、○○に効きます・・、・・・すると、△△になれます・・・」って感じで、いろんな効果が専門家により、テレビで一方的に流される時代になっています。時に、専門家の間で、全く逆の内容になっているケースもありますが・・・?! 例えば、手を…

お産・・・

「いつ、産まれそう?」「それがまだ、はっきりしなくて・・・」って感じで、今まで、助産師さんと私とで、やりとりの会話をしてきました。 そうなんです、いつ産まれるか何て、多くのケースで、はっきりとは、言えませんね。直前だと、言えますが・・・。 …

暇つぶしの話(その10)

今からどんどん繁盛して行くだろうと予想される会社、今からどんどんと衰えて行くだろうと予想される会社、どこが分かれ目になるのでしょうか・・・? (懇意にしている)ある公認会計士が私に次の様に言ったことがありますが・・・→「仕事を受けるかどうか…

暇つぶしの話(その9)

つい最近、ある人(女性)から、「今からの時代、子どもをどう育てられいいんでしょうか?」何て、尋ねられました。 で、私は、今、次第に注目を浴びつつある「非認知能力を磨いておくといいのでは・・・」とアドバイスしましたが・・・。 小さい時に我慢が…

暇つぶしの話(その8)

名前が似ていたり、場所が近かったりして、今でも、どっちか分からなくなること、しばしばですが・・・。 その1)イランとイラク 昔、よく間違えていました。湾岸戦争以後、間違わなくなりましたが・・・。 その2)アイスランドとアイルランド 昔、これも…

暇つぶしの話(その7)

再び、海外旅行での私の経験からですが・・・「子をもって知る親の恩」って言葉がありますが、私の場合、「海外に行ってやっと知る日本の姿」でしょうか・・・?! 1)チップの問題。 海外で悩むのは、チップの問題ですね。5%〜10%と言われても、具体…

暇つぶしの話(その6)

海外旅行をすると、いろんな事を経験します。 グループでの旅行は、それなりに、楽って感じですが、細切れに動く感じで、自由がないですね。初めての海外旅行では、取り敢えず、グループで行っても、せっかく、高いお金と貴重な時間を費やす訳ですから、次第…

暇つぶしの写真

イスタンブールで撮ったモスクです。 皆、10ヵ所、微妙に形が違っていて、想像以上に、素晴らしかったです。

暇つぶしの話(その5)

この歳になると、体のアチコチが不調になるので、老後に、どんな風にして生きて行けばいいのかと、悩みますね。それに、終活も、しておかないといけないし・・・(一応、私の子ども達3人共に、フラッシュメモリーを渡して、それには、私が言いたいことをし…

暇つぶしの話(その4)

端から見る感じと実際とでは、かなりその間に差があること、多いですね。 1)例えば、宝くじで、大金が当たった人の多く、後が大変みたいで・・・周りが自分のお金を狙っていると思い込んで、友達との間がおかしくなったり、又、努力しないで大金を得た人を…

暇つぶしの話(その3)

金沢に行った時に、タクシーの運転手さんに、医師不足の事を尋ねると、「ここでは、医師不足で深刻な医療状況になった話、聞いたことないです・・・」って感じで言われました。そうなんです、石川県は、全国の中で、人口が(私の故郷がある大分県の次に多く…

暇つぶしの話(その2)

日本は、4つの島から出来ていますが・・・その面積、北海道は、(私の住んでいる)九州の2倍の広さで、四国は、九州の約半分の広さですね。 世界に目を向けると、アフリカ大陸の東にあるマダガスカル島やインドネシアのスマトラ島、(メルカトール法の地図…

暇つぶしの話(その1)

何事も、追及していくと、世の中、面白ことが沢山あると思っているのですが・・・。 今、世界の注目を浴びている北朝鮮の「金正恩」など、正確に発音するには、どうしたらいいのでしょうか、私なりに考えてみました。 1、金正恩 この発音、キンマサオンでな…

この世は、想定外の事、多し!

熊本地震の余震が、まだ、続いています。こんなこと、正に、想定外! 東日本大震災にしても、東電の原発の大惨事で、その周辺で住めなくなるなんて、想定外でした。 あの時、2号機がとんでもないことになる可能性もあった訳で、そうなっていたら、東日本で…

小児科外来での会話

外来で診察中に、思わず、面白くて、ドッと笑うこと、ありますが・・・?! その1、11歳の男児が、午前中に嘔吐で来院しました。この日、学校に行ってからの嘔吐で、何度も嘔吐して、顔面蒼白の状態で、来院しました。で、点滴500ml入れ、点滴内に吐…