日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(760)

  「退職後の雑感、震度5弱の地震

 令和6年4月17日(水)の23:14、既に、床に就いていましたが、突然、「ガタガタガタ」と音がして、家が揺れ、久し振りに地震がありました。「震度5弱」でした。その内、止まるだろうと思って、あまり慌てませんでしたが、正直、怖かったですね。
 その後も、佐伯市では、23:19に、震度3が、23:27に、震度1が、ありましたが、大きな揺れは、もう、ありませんでした。
 一応、最低限、持っておくべきもの、簡易トイレ、数日分の食料、用意はしているのですが・・・それが、この先、必要で無いことを祈るばかりです。
 「災害は、忘れた頃に、やってくる!」ですね。

 (令和6年4月18日、記載)