日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いい上司の条件とは?

上司の部下に対して理想的な条件って、何だろうか?よく分からないけど、ある人が、「部下に対して、身振り手振りは大げさにし、大きな目標でなく小さな目標を与えること」「1日の内でも一緒にちょっとコーヒーを飲むとかして、忙しい中でも言葉を交わして…

冷夏

今年は、冷夏って感じだ。ペルー沖でのエル・ニーニョ現象が原因らしい。その反対は、ラ・ニーニャ現象と言う。現在、日本列島、アチコチで被害が害が起きている。日本だけでなく、トルコやバングラデシュや中国でも深刻な被害が起き、アメリカでは、深刻な…

目先のこと

美味しいシュークリームを独り1つずつの割合で目の前に置いて、「食べていいよ。もしも、先生が帰ってくるまで食べないで待てたら、一つでなく二つ上げるよ。」と言って幼稚園の先生が部屋を出て行く。残った園児達、我慢しきれなくて、大半が食べてしまう…

無駄話

昨日、1学期最後の看護学校の10時40分からの小児科の講義で、「代謝」の所をしたが、時間が余ったので、多国語に付いて話した。 (イタリアで)プレーゴーと言われれば、直ぐにグラッツィエ、グラッツィエと言われれば、直ぐにプレーゴと出てくるといい…

流行性耳下腺炎

昨日は、日曜日と言うのに、忙しかった。病院に18人急患が来ていて、その内の8人が小児科。 朝の9:10に、4歳の女児が祖父祖母に連れられて来た。何度も嘔吐していて、顔色真っ青。9:50に、又、別に3歳の男児がやはり祖父祖母に連れられて来院。…

続・寛容・・・

政治家が悪いと言っても、それを選んでいるのは国民。だから、自分で自分の選び方が間違っていなかったかとうかとまず反省すべきだろう。はっきりした形で政治に参加できるのは、選挙に行くこと。今までの様に、低い投票率で政治家だけを責めるのはどうかな…

寛容・・・

ドクターでも、タバコをどうしても止めれなくて、蔭で吸っている人、います。医者の癖にと言う人が大半でしょうか、しかし、私は、そんな人の気持ちが分かる気がします。と言うのは、周りにそんな感じで苦しんできた人を見てきているからだ。 それは、まず、…

恐がりの日本人

お化け屋敷での国別の反応を見ると、日本人が一番怖がるとのことらしい? 夏にお化け屋敷を楽しむ日本人は多い。小さな子どもと母親がお化け屋敷に入ると、母親の怖がる声で、母親と手をつないでいる子どもの恐がり度合いがエスカレートしている。男女で入っ…

皆既日食デー

昨日は、皆既日食デーって感じの日だったかな。多くのテレビで、それを大々的に取り上げていた。 日本では46年振り、次に日本で見ようと思えば、2035年の26年後とのことで、それまで生きているかも分からないのに・・・。 太陽は、月の400倍の大…

予想外

トリ型インフルエンザがいつ流行っても不思議でないって感じで長いこと報道されてきて、又、その対策もいろいろ長いことなされてきて、結局は、H5でなく、いつもあるH1のタイプで、それが突如メキシコから広がって、アット言う間にパンデミックになって…

人生で一番大切なこととは?

Le plus important dans la vie, qu'est-ce que c'est ?Pour moi , c'est d'etre la aujourd'hui . 人生で一番大切なモノは、何ですか?私にとって、それは、今日、ここにいること。(って訳になるのかな?) 生きる上で一番大切な生き方は、感謝すること。…

寿司・・・

今の時期だと、タチウオ、カサゴ、メバル、ケンサキイカ、カニ、シャコ、エビなどが、旬の食材になるのかなあ。 カナダのバンクーバーやニュージーランドのオークランドに行った時、日本食店が沢山あり、どこも、盛況って感じだった。オーナーは、日本人でな…

佐伯市で流行

大分県では、新型のインフルエンザ患者数が67人となっている。が、これはちゃんと報告された数の話で、実態は、その数倍とあっても不思議でないと思われる。 多くの子どもが全く抗体を持っていないので、今後、暑くても、細くずっと流行していくと思われる…

大相撲・・・

大相撲名古屋場所が開催されている。私が小さい時は、年に4回あって、終了後の毎回の成績表を新聞から切り取っていて、時々眺めていたのを思い出す。 昔は、大分県出身の「玉の海」と言う力士がいて、父がラジオを聴きながら一生懸命に応援していた。玉の海…

やる気

東京外国語大学のロシア語学科を卒業して、直ぐに手作りの木工会社に就職した女性がテレビで紹介されていた。彼女は、昔から、手作りの木工細工に憧れていた。彼女は、どうしてもそれを仕事にしたかった。同期の新入社員は、6名。この6人に、大学卒はいな…

45周年記念

恒例の病院の創立記念式典が、7月16日(木)17:45から病院の6階講堂であった。45周年にもなっている。小児科アルバイト医の私に、院長がわざわざ自分の所に来て、是非出席して下さいと言われた。 10年、20年、30年の永年勤続者が院長から表…

イチロー・・・

イチローは、ヒットを飛ばした後、一塁での顔は、いつも引き締まったかをしていて、決して笑っていない。クールな顔でいつも画面に出ている。 WBCの時に、周囲の重圧に耐えられなくなって落ち込んでいたイチローを、原監督が、「イチローも人間だったのか…

アポトーシス

東国原氏が、「自民党は、血液を入れ替えないといけないんですよ!」と言った。そしたら、自民党の伊吹氏が、「血液型を入れ替えるにしても、血液型を入れ違えると、とんでもないことになります・・・」と切り返した。すると、しばらくして、東国原氏が、「…

医師・・・

1、大分県の南部で開業している(私のよく知る)先生は、何と、60歳の還暦で開業した(その開院式に私は参加した)。それも入院設備を持って(専門は、産婦人科医であるが、全科をしている)。今は、分娩は扱っていないが、90歳直前の今も、元気で仕事…

小児科と産科

今の日本、病院から小児科と産科が確実に消えつつある。共に集約化が叫ばれ、例えば、小児科医2人ずつで2カ所に別れてしていた病院の内の一カ所の小児科を潰して、他の一カ所に小児科4人を集める体制をとっているのだ。小児科医に負担がいかない様にしよ…

税金

税金を取られることに対して多くの日本人が、不満を持っているみたいだ。税金は払ってもいい、しかし、それを有効に使って欲しいと言った意見は多い。消費税のことになると、多くの人が尻込みする感じで、今度行われる選挙では、消費税の論議、あまり活発で…

年金問題

生活が苦しくて、貯蓄率がどんどん落ちている。退職後、貯蓄を削りながら生活している。年金を掛けることが出来ない人も増加傾向にあり、その上、(若い人の収入が少ないので)出生率の上昇は、あまり望めない。年金をもらう人がどんどん増え、払う人がどん…

天 才・・・

昨日の朝、NHKで、理化学研究所での羽生名人の脳の解析に付いて放映していた。 ヒトがヒトたるゆえんは、発達した前頭連合野にあると言われている。初めに、この前頭連合野が働いていること、これは、他のアマチュア棋士も同じであった。 1秒間で詰め将…

マスコミ

マスコミが、東国原宮崎県知事と橋下大阪府知事の動向を毎日の様に報道している。 麻生さんも民主党の党首だった小沢さんも、マスコミに対して高圧的な態度を取ることが多い気がする。その点、東国原氏も橋下氏も、マスコミの取材攻勢に上手に対応している。…

傾 き・・・

ヒトの推移をある(連続したなめらかな)関数で表し、ある地点で微分した時の値、つまり、その曲線の傾きの値、それが(+)でなく(−)の傾きで大きいと、ヒトは落ち込む?! そんな時、時間を掛ければ、いろんな道が見えてきて、それなりに解決できること…

七 夕・・・

今日は、7月7日で、七夕の日だなあ。彦星と織り姫星が1年に1回だけ会える日とのことで、昔よく聞いていたなあ。紙芝居を見た記憶もある。しかし、梅雨時期で、肝心の星が見えなかったことの方が多いかな。 正確には、天の川を挟んでのこと座のベガとわし…

ピラミッドの謎解明?!!

昨晩、NHKで、「エジプト発掘」の3回シリーズの1回目(2回目は、ツタンカーメンに関すること、3回目は、クレオパトラに関すること)として、ピラミッド建築の謎が解き明かされていた。 何と、それを解明したのは、考古学者でなくフランス人建築家ジャ…

思い込み

オウム真理教の信者のことで、多くのヒトが、「何で、あんな高学歴で、あんなインチキ宗教に入ってしまうのか・・・」何て言っていた。 オウム真理教の信者でなくても、多くの人が何らかの思い込みに陥っていることって、気が付かないで多いと思う。 先の例…

溜息

朝の民放で、自民党の町村氏と民主党の前原氏と宮崎県知事の東国原氏が出ていた。で、町村氏は、勝てば又麻生総理で(4年間?!)行くとはっきりと言い、前原氏は、勝てば民主党は鳩山総理(4年間?!)で行くとはっきりと言っていた。東国原氏が自民党に入…

辻井伸行さん

昨日、NHKのクローズアップ現在で、辻井伸行さんが出演していた。 今年の6月7日、アメリカの テキサス州フォート・ワースでの名門ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール史上で、日本人が初めて優勝した。アジア勢としても初の快挙。辻井伸行(20…