日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の小児医療・・・

今年で、天草での、最後の年末・年始を迎えることになります。 年末・年始の小児医療、天草でも欠かさずしてきましたが、これで最後かと思うと、何か、寂しい気持ちになります。 来年の3月には、11年7カ月いた天草を後にします。天草で、いろんな思い出…

アレグリア・・・

私の場合、遠方に行くのに、天草だど、ちょっと行くって感じになりません。 車を持っていないので(免許証があったのですが、更新せず)、2泊3日だと、殆ど、天草周辺で終わります。 この11年半、天草に住んで、かなり、天草のアチコチまで行きました。…

ピロリ菌退治

ピロリ菌の検査で陽性だったので、12月15日の夕から、薬を飲みました。で、無事、投与が12月22日の朝で終わりました。前回上手行かなかったので、今回、成功することを祈っているのですが・・・。 20日は、下痢がひどくて、参りました。前回の時も…

ボランティア演奏

平成28年12月19日(土)の14:00〜15:00、「上天草市立上天草総合病院」に隣接している「介護老人保健施設きららの里」で、ボランティア演奏をしました。 1、篠笛・・・ジングルベル、聖しこの夜、荒城の月(7本調子で、ピアノと一緒に) h…

受験の極意・・・?!

平成28年12月17日(土)の10:00から、新しく建てられた「上天草市立上天草看護専門学校」の落成式がありました。 来年の講義から、ここで行われます。私の場合、3月17日の退職までに、2年生にあと4回程、講義することなっています。 昨日(…

ど素人の「多国語講座」

昨年(平成27年)の今頃、「ど素人の楽しい多国語講座」を作成しました。 後で、自分で見ると、恥ずかしい限りです。 もっと分かり易い、興味のある内容にするはずが、分かりにくい、面白くない感じになっています。私の当初の計画とは、全く違った感じに…

アデノウイルス感染症

小児科では、アデノウイルス感染症にしばしば出逢います。 乳幼児では、高熱で、抗生剤が無効で、難儀します。食べなくなって、入院しても、高熱が続き(時に、1週間前後も)、医療側も、病名が解っているのにいい手段がなくて難儀している例が多いと思われ…

難治性逆流性食道炎・・・

現在、逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニアもありますが)に苦しんでいますが・・・治療法が、それなりに解りかけたところです・・・?! 黄連解毒湯+五苓散を飲んでも、PPIの種類をいろいろ変えて飲んでも(サンメールや六君子湯も使いながら)、完全には治…