日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-01-01から1年間の記事一覧

マスコミの責任

民放のテレビで、医師不足を上げていた。その中で、産科・小児科の医師不足を強調していた。確かに、産婦人科医になる人は次第に少なくなりつつあり、特に、産婦人科を有する病院の数も、少なくなっている。で、小児科も、そんな感じに言われる。 いや、ちょ…

天国と地獄

民放のテレビで、「天国と地獄」の映画が一昨日あった。午後2時から約2時間半の内容だった。 昔は白黒映画で、初め次兄と一緒に行って、観客が立ったままで混み合う感じで見て、内容がよく分からなかったのを覚えている。その後も、テレビで何度か見た記憶…

空白を作る

昨晩遅くに、羽生4冠と渡辺竜王の7番勝負での両者の内容が民放のテレビであっていて、真剣に見ていた。 4戦では、3連勝して羽生さんがコップの水を飲んでいる時に、将棋盤を見つめて半ば諦めかけていた渡辺さんの表情が急に変わったのがよく分かった。終…

今年の教訓

アメリカのサブプライムローン問題に端を発して、あれよあれよと言う間に、その余波が全世界を覆い尽くした感じだ。アメリカだけでなく、ユーロ圏も共産圏もイスラム圏も、予想以上に波が押し寄せた。 そんな中で、日本だけが円高だ。日本の責任は大きいと思…

年末年始の日本文化

円高にも拘わらず、日本で年末年始を過ごす為に来日している外国の人がいる。今日の朝のテレビでの内容。100人に尋ねたところ、一番見たいことや経験したことの順位は、1、初詣で、2、初日の出、3、筑地市場、4、おせち料理、5、上野となっている。 …

忘年会

昨日は、午前中外来もあり、インフルエンザの予防接種あり、18:30から病院の年忘れ忘年会があった。 11月の初めより週2回施行してきた(子どもの)インフルエンザの予防接種の最終日とあって、16時前から始めたが、終わったのが19時前で、その数…

内藤大助・・・

昨晩は、内藤大助の4度目の防衛戦を見た。 WBC世界フライ級タイトルマッチで、内藤大助が、山口真吾を11回1分11秒でTKO勝ちし、4度目の防衛に成功した。これで、自身の持つ世界王座日本人最年長防衛記録を34歳3か月23日に伸ばし、今までの…

年賀状・・・

今日は休みで、本格的に年賀状を書いた。まだ残っているが、大半を書き上げて、111通をポストに入れた。 隣の韓国では、きちっとこんな感じで年賀状が元旦に来ることはない。韓国から年賀状が正月前に来ていて、初め不思議に思っていたが、日本が異常であ…

医療再建→番組再建?!

昨晩、NHKで、21:00〜22:50近くまで、延々と「医療再建」の番組をしていた。で、一応全て見た。 現場の医師が出席していて、いろんな生の意見が交わされるだろうと期待していたのだが、最後まで、そんな感じの激論は少なかったかな。 小児科の…

インフルエンザ・・・

インフルエンザの季節になった。が、自分の周りでは、まだいない。インフルエンザが流行ったかなと思うのは、外来に来る学童の数が急に増える様になった時だ。 昔は、型があまりあたらなかったみたいだ。今は、ギリギリまで待って、高い確率で3つ(ソ連型、…

ガンになる前から実践すべし・・・?!!

(天草市)本渡に散策で行った時に、偶然に、小さなある本をもらった。小さな本だったが、内容は大きかった。NPO法人ガンの患者学研究所、ガンをはねのけ生き抜く力、「すべては、あなたが治るため」と最初の表紙に書かれている。 私自身は、人間が最後は…

忘年会

外来の忘年会があった。この日、病棟の忘年会もあり、両方出席できず残念。事務の忘年会もあり、律儀な院長は、その3カ所とも回っていた(最後に、我がチームに参加。21時過ぎだったかなあ)。 会場は、その3カ所とも、病院から車で40分余掛かる所。食…

まさかの逆転劇

渡辺明竜王が3連敗して、ピンチに立たされた。その時点で多くの人が、羽生義治4冠の勝ち、初の永世竜王誕生、羽生前代未聞の全七冠永世称号獲得と思っていたに違いない。しかし、しかしである。 その後、苦しい闘いの中、3連敗後に4連勝し、渡辺竜王が羽…

ある夫婦の旅先でのたわいもない会話

妻・・・あるアラフォの女性が、独り旅をよくしていて、その時に、いろんな人に常になり変わるんだって。いろいろ旅先で尋ねられると、「エエ、主人は大学の医学部の准教授で、論文書くのに忙しくて、仕方なく私独りでいつも旅行です・・・。ちょっと前には…

故人となった俳優の緒方拳さんが、「旅は、ノンフィクションだ。俳優の仕事は、全てフィクションだ。両方を経験することで、いい生き方が出来る」って感じで言われていた。 正にそうだなあ。旅をすると、そこには、意外な発見がある。 12月14日(日)に…

リストラ

開業していて、経営が上手く行かなくなって、リストラしないといけない状態になって、看護助手さんと事務員さんと厨房のスタッフをリストラしたことがあった(閉院1年前に)。それを言う時、ホント、つらかった。その時の情景が今でもありありと思い出され…

大江天主堂・崎津天主堂(4/4)

「天草ロザリオ館」で興味ある話を知って、南蛮文化における河浦町の存在の大きさを初めて知った。そこから、タクシーで宿泊場所の「愛夢里(あむり)」に行った。2日前までに予約となっていて、突然に申し込んだのでもうダメかなと思っていたのだが、不思…

大江天主堂・崎津天主堂(3/4)

「チャペルの鐘の展望公園」でいい思いをして、崎津天主堂に再び行って、写真を撮った。その後、タクシーを利用して、「天草コレジヨ館」に行った。 そもそもコレジヨって何かなあと思っていたら、これは、ポルトガル語で、英語のCollegeに当たるとのこと。…

旅日記(大江天主堂・崎津天主堂2/4)

「チャペルの鐘の展望公園」に上がる途中に、何と、桜が咲いていた。時にこんな感じで咲くらしいのだが。この坂が又、急だった。さすがに、人陰がない。登る時に、ちょっとあっただけだった。しかし、いい景色で、満足。そして、頂上からのパノラマは、正に…

旅日記(大江天主堂・崎津天主堂1/4)

前の週は、下田温泉に行った。今週は、行きそびれた大江天主堂と崎津天主堂に、土日(12月13日と14日)を利用して行った。 気になっていた生後1カ月の入院の女児(細気管支炎)を、13日の早朝7時前に診察した(朝早くの診察は、前もって連絡してい…

最後の講義

今日で、20回の内の最後の(小児科の)講義となった。で、最後の章の「被虐待児症候群」なる疾患の説明の時に、次の内容を説明。 親がいなくても、立派になっている人が多い。もちろん、犯罪者などになっている例も多いかと思うが、全く逆にそれバネにして…

天草西海岸

天草西海岸、夕陽が素晴らしが、五足の靴遊歩道も素晴らしいし、又、まだ訪問できてないが、(ゴシック式の)崎津天主堂や(ロマネスク式の)大江天主堂などもある。天草でキリスト教の影響が強いのは、やはり天草四郎の影響だろうか。 天草は広い。下天草の…

五足の靴文学遊歩道(下)

坂のアップダウンが結構きつい。森の精が体の芯までしみ込んでくる感じだ。時々、海岸が見えて、少しホットする。昨日は小雨だったが、今日は、晴。昨日の雨のせいか、土が少し湿っている。登る時に、杖があったので、それを持っての登山。時々止まって、写…

五足の靴文学遊歩道(中)

遊歩道を歩きながら考えた。 ・・・32Kmを1日でこの5人は歩いている。スゴイスタミナだなあ。昔の人は、心身共にスゴク鍛えていたんだなあ。 向学心に燃え、世の中を自分たちの力で変えようと真剣に考えていたんだなあ。こんな人達がいたからこそ、今…

五足の靴文学遊歩道

12月7日(日)、ホテルを出て、文学遊歩道を家内と二人で歩いた。途中誰にも会わなかった。全部歩くと3.2Kmもあり、2時間掛かるとのことで、30分で降りた。坂は険しく石ころが多く、当時のままって感じであった。

ジャルディン君

ジャルディンマール望洋閣に、白いイノシシがいた。何でも、8年ほど前に、お腹を空かして痩せてこのホテルに来たとか、で、女将さんが餌をやり、なついて、とうとうこのホテルのマスコット的存在になっている。 とても大きくなっていて、ずっと檻に入れられ…

下田温泉

12月6日(土)朝7:35のバスで、(天草市)本渡に行った。いつものコースで、10:40から映画を見た。 映画は、「ハンコック」1本だけだったが、とても面白かった。それから、昼ご飯は、前回と同じ所に行って同じモノを注文して食べた。その後、中…

天草の子ども達

昨日は、フル回転って感じだったかな。朝、8時10分から、月一回の恒例の院長訓話の朝礼があった。9時から、小児科外来診療、2人点滴をしたまま、13:20から院外に出発して、大道中学校→大道小学校に行って、マラソン前健診をした。大道中学校では、…

新型インフルエンザ雑感

12月11日(木)に、当院で新型インフルエンザが発生した時の訓練が開催されることになっている。 今までこれに罹患した場合、半分以上が死亡している。1918年のスペイン風邪の時には、世界で2000万(〜4000万)人程、死亡している。 思うに…

PTSD

「PTSD」、日本語では、「心的外傷後ストレス障害」と言う。 生命の危険を感じるような事件に遭遇し、強い恐怖感や無力感を体験した人が、そのできごとを起きている時に思い出したり(再体験)、悪夢として体験したりする(再体験)一方、そのできごとを…