日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長 寿・・・

20年前の1991年(平成3年)、茶の間の話題になっていた双子姉妹の「きんさん(享年107歳)」「ぎんさん(享年108歳)」・・・その「ぎんさん」の娘さん4人が、昨夜、テレビで紹介されていました(実際は、5人の娘さんだったが、次女が3歳で…

続・橋本徹・・・

子ども同士の野球にしても・・・高校野球にしても・・・更には、プロ野球にしても・・・野球だけでなく、バレーでもサッカーでも・・・→その勝敗では、リーダーとしての監督の在り方が大きいですね。 監督が選手を厳しく叱り飛ばしているケースもあるし、選…

橋下徹・・・

「橋下」さんが大阪市長になりました。府知事も「維新の会」の「松井」さんが選ばれ、「橋下」さんの力で、圧勝って感じです。・・・→この民意を民主党も自民党も共産党も、謙虚に見つめるべきだと思いますが・・・今後、お互いに協力し合っていい政治をしま…

大阪ダブル選挙・・・

40年振りに大阪府知事選と大阪市長選のダブル選が今日(26日)行われる。一番の注目は、現職の平松邦夫氏(63)と、府知事を辞職した橋下徹氏(42)の一騎打ち・・・。 何せ、自民党や民主党が、平松氏寄りだ(共産党も?)。 この選挙、次期衆院選…

救世主・・・

ある日の診療日誌より・・・ 患児から薬を飲んでもらえない時、困ってしまう・・・。 8歳の男児で、マイコプラズマ感染症を疑って、マクロライド系の抗生剤を外来で処方していたが、飲んでくれない。 そうでなくても、マクロライド系の抗生剤の多くは美味し…

最善手を求めて・・・

TPPに日本が参加すべきかどうか、意見が2つに大きく分かれています・・・。大阪市長選も、今度の日曜にありますが、これも、「大阪都構想」で、平松元市長と橋下元府知事が一騎打ちって感じになっています。 震災の被害を被った地域で、防波堤を高くする…

自動車・・・

大学生の時、自動車免許を取りました。親しい人から、「今、必要でなくても、将来必ず必要になるはず。取るなら今が一番いいチャンス・・・」何て言われて、(大学の教養課程の時に、取得しました。それも、仮免に上がる時に、2回も落ちて)免許証をかろう…

平成23年の天草での分活動・・・

今年から、天草地域で文化活動を積極的にしています。来年も同じ感じで続けるつもりでいます。ボランティアと言うよりも、自分の為にって感じですが・・・(多くの人の協力で出来ています。私の方が気を沢山もらっています。ありがとうございます。) しばら…

自問自答・・・?!

今回、紅葉を見ようと思って、京都にある寺を中心に拝観して行きましたが・・・いろんなタイプの石庭が印象に残りました。 その中で・・・→「龍安寺」の「石庭」には、参ったって感じでした。 じっとそこに座って見ている人が多かったのですが・・・→凡人の…

六波羅蜜・・・

11月16日(水)、六波羅蜜寺に拝観に行った時に、六波羅蜜に付いて説明書を頂きました。 六波羅蜜とは・・・ 「布施」・・・見返りを求めない応分の施しをさせていただくこと。貪欲の気持ちを抑えて、完全な恵みを施すことで、布施行は物質だけではない…

ブータン・・・

ブータンの国王夫妻が訪日していました。 ブータンでは、大卒公務員の月給が2万円、医療費や教育費は無料、煙草の販売は禁止、電気エネルギーは、全て水力発電でまかなわれています。 ブータンは、国民総幸福度GNH(Gross National Happiness)が世界一…

京都の紅葉(その10)

ライトアップされた景色では、普段の景色がよく解り兼ねました・・・。で、京都に到着した14日(月)の夜、ライトアップで見た「永観堂」、それに、「永観堂」に行く時に、その中を通過しただけの「南禅寺」、15日(火)の夕方からライトアップされて見…

京都の紅葉(その9)

今日(18日)は、WiMAXで1日だけ契約して、無線で、自分のパソコンで、充電を使って、天草に帰る途中、バスの中でインターネットをしました。しっかりと出来ました。(・・・←ホントに凄い時代になっていると思います・・・残念なことに、熊本市の中心を…

京都の紅葉(その8)

京都を出発する日(17日)、午前中遅くにホテルを出て、JRで宇治駅まで行きました。 この日は、宇治に行く途中にある「醍醐寺」に行く予定でしたが、紅葉もも一だろうし、行くなら春の方がいいかなと思い直して、キャンセルしました。 昨年同様に、宇治に…

京都の紅葉(その7)

京都のタクシーの運転手さん数人の話だと・・・「この10年は、紅葉の時期が遅くなっていますね。京都の紅葉を見るのは、11月20日頃からがいい時で、12月の末まででも、それなりに楽しめますよ・・・」・・・とのことでした。 急な温度変化やそれまで…

京都の紅葉(その6)

家内から、「私たちの旅行は、半分は運動ね・・・」何て言われていましたが・・・。 京都駅からJR線に乗って、東福寺駅で降り、大きな人の流れの一部となって、「天得院(てんとくいん)」→「東福寺」と行きました。 東福寺・・・→自分の想定以上で、見るべ…

京都の紅葉(その5)

朝になっても右の脚が痛いので、予定を急遽変更。 上賀茂神社と下鴨神社に行くのを断念。(・・・←春の方がいいかな?) 京都駅から電車に乗って、「東福寺」→「天得院」→(歩ければ天得院からずっと歩いて)「三十三間堂」→「六波羅蜜寺」→「圓徳院」→「高…

京都の紅葉(その4)

15日(火)、「東本願寺」→「西本願寺」→「妙心寺」→「仁和寺」(仁和寺で、昼食を摂りました)→「龍安寺(りょうあんじ)」→「北野天満宮」→「建仁寺(けんにんじ)」→「八坂神社」→「円山公園」(円山公園で夕食を摂りました)→(17:30からライトア…

京都の紅葉(その3)

昨日(14日)は、急き過ぎたので、今日(15日)は、予定を変更して(昨日と同じく、10カ所見る予定でしたが・・・)、じっくりと堪能して、見るでなく拝観することにしました。(・・・←まともな見方ですjね・・・) まず、「東本願寺」をキャンセルし…

京都の紅葉(その2)

午後2時過ぎに京都駅に着きました。 京都駅の近くのホテルに荷物を置いて、直ぐに「スルッとKANSAI都」カードを買って、バスに乗って嵐山(嵯峨野)周辺に行きました。(電車で行くべきでした・・・バスだと、便数が少ない・・・それに、時間が思った以上に…

京都の紅葉(その1)

今(14日、月曜)、朝早く病院に行きました。 6時30分前に行くと、院長は、既に来ていて、院長室で仕事をされていました。(・・・←平日は、医師の中では、院長がいつも一番早く病院に来られています・・・) この10日間、久し振りにとても忙しく感じ…

京都の紅葉・・・

永久ってこと、全ての事に関して、まずないと思われます・・・。 我々の住む地球にしても、ずっとずっと先には、太陽に吸収されるみたいですし、太陽系が属するこの銀河系にしても、アンドロメダ銀河にずっとずっと先には、吸収される運命にあるそうですが・…

年齢と共に・・・

中学3年生の修学旅行で、多人数(1学年500人以上)で奈良・京都に行きましたが、そこで仏像を沢山見ているはずなのですが、いたく感激したとの思い出は・・・→奈良の東大寺大仏殿以外にないです・・・。 京都や奈良に行くと、修学旅行でゾロゾロと列を…

謝謝・・・

「ありがとう」と心を込めて言われれると、誰しも、悪い気はしないですね。感謝していれば、感謝している気持ちを相手に伝える為に、素直に「ありがとう」と言うべきですね。それが、なかなか言えずに、難しく感じている人、多い様ですが・・・(特に、男性…

笑 い・・・

笑いが注目されています。入院患者さんに対して、抗がん剤よりも笑うことの方が免疫力を高める効果があったとまで言われることもあって(?!)、落語家などを招いているケースもあります。 患者さんのQOLが大切にされる時代です。どんな状況にあっても、…

茶道と医療・・・

医療をする場合、初めは、教わった医学から始めることになるが、これが、現実に直面すると、実に難しい。何が難しいと言うと・・・→個人差があるので、経過が違うから・・・。双胎の子どもさんが罹患しても、治り方が確かに違う。 数学の様に、1対1で対応…

結婚観・・・

つい最近の民放テレビで、「女性が恋愛できない理由」を(都内の独身の女性の調査で)挙げていた。 第1位、出会いの場がないから。 第2位、理想が高くて、なかなか妥協できないから。 第3位、恋人がいない方が楽だから→女性同士で楽しいから。 第4位、仕…

茶道と和太鼓・・・

平成23年11月3日(木)、文化の日、「平成23年度上天草市芸術文化祭・オープニングセレモニー」が、上天草総合病院と同じ敷地内にある「龍ヶ岳体育館」でありました(オープニングセレモニー・・・→上天草市にある4つの町が、それぞれ順番に4年毎に…

リーダー・・・

昨日(11月1日)、夜の民放テレビで、政治リーダーに付いて、海外との比較が討論されていた。(途中からしか見てませんが・・・) その信頼度は・・・ 1位、シンガポール93.2% 2位、フィンランド79.4% 3位、アメリカ75.0% ・・・ 最下位、…

錯 覚・・・

自分が受け持っている看護学校の「統計学」の最後(7回目)の講義が、10月27日(木)の予定になっていた。都合で、10月28日(金)に変更になった(この日、常勤医不在で、外来診療をすることになった)。その連絡が学校と上手く取れてなくて(原因…