日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

客観的に考えてみると・・・

 毎年、元旦の新聞に、経済学者が、今年の株の動きや為替の動きを予想して発表しています。→残念なことに、当たらないことが多いですネ、そうです、経済は生き物ですから。
 株で儲かりますって感じて言ってきて、それを信じて大損して当方に暮れている人、実際にいます。客観的に見て、そんなこと、正確に、誰にも解らないはずだったと思います。正に直前では、ある程度解るかも知れませんが。地震の予想も、いつかがあたらない場合が多いのとよく似てますね。
 為替にしても、今は、ドルに対してかなりの円高ですが、これから先どうなるのか、解りません。為替に関しては、その専門家から直接伺った所、いろんな要素が多過ぎて、最も難しいと言われていました。
 そんな感じで、いろんなことを客観的に見ること、必要だと思います。
 今日、子どもに打つ季節性のインフルエンザのワクチンが品切れ状態になり、受付の段階で、断っていました。
 インフルエンザの注射を打っても、かかる人はかかりますし、脳症になる人はなります。タミフルを飲んでも、脳症になる人はなります。手洗い・うがい・マスクをしても、インフルエンザにかかる人はかかります。まあ、ウイルスのいない南極に行けば、別ですが。
 疲れていると、睡眠不足だと、ストレスを溜め込んでいると、不規則な生活をしていると、食事をバランス良くしっかりとっていないと、インフルエンザに罹患した場合、ひどくなったり、こじれたりしても不思議ではないと思います。客観的に見て。
 癌になって、手術をして、それを取っても、今までの生活を反省して、自分なりにちゃんとした生活習慣に変えないと、又、癌になっても不思議ではないと思います。
 世間の風潮に安易に流されることなく、自分なりに客観的に見る目が、より良く生きる上ではとても大切なことだと思います。