日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル通りに・・・

日本人は、海外の人から見ると、「マニュアル人間」が多い感じに見えるそうだ・・・。ある調査では、9割近くの外国人がそう思っているとか・・・?! そんな面、確かにあるかな・・・→特に、行政、それに、教育、更には、医療。それに対して、ある人が、「…

寛 容・・・

「多田富雄」さんは、今年亡くなった。日本が誇る免疫学者。 8月26日(金)に、10時から1時間半、NHKで放映された(再放送)。半身不随になってから、人としての多田さんの更なる偉大な業績も、紹介されていた。 「農・脳・能」、新作能の内容を自分で…

私なりの60分間演奏

1、篠笛演奏 「さくらさくら」 http://www.youtube.com/watch?v=3v4P-SbGKK0 「古賀メロディー」 http://www.youtube.com/watch?v=dDTb8_Gmi0k 「荒城の月」(篠笛二重奏) http://www.youtube.com/watch?v=qUG_NcQmiZs 「上を向いて歩こう」 http://www.yo…

70分間の独り演奏・・・

8月26日(金)、「直川苑」の時と同じ様に、13:00に自宅を出発して、「直川苑」よりも短い時間で、畑野浦にある特別老人ホーム「はたのうら」に着いた。 タクシーの運転手さん話だと・・・どんどん人口が少なくなっている関係で、(蒲江)高校が廃校…

むのたけじ・・・

「むのたけじ」さんの話が、NHKBSプレミアムで、8月25日(木)に1時間半程あった。8月14日の再放送だったが(8月14日には、見逃していた・・・)。 (自分の受け取り方が間違っていて、実際の内容と違うところもあるかと思いますが、ご了承くださ…

取り巻き雑感・・・

総理に誰がなるのかな・・・?! コロコロと総理が代わるのって、諸外国にとっては、とてもやりづらいのでは。どうしてこうなるのかなあ・・・?2大政党になって、いい政治が出来るって騒いでいた感じなのに、大連立が必要だ何て言っている人が多くなってい…

直川苑での楽しき一時(ひととき)・・・

8月23日(火)、13:00ちょっと前に自宅を出て、30分余で、特別老人ホーム「直川苑」に着いた。立派な建物、それに、広い敷地で、直ぐ近くに大きな川も流れていた。環境がとてもいい(初めて行った)。かって「たはら小児科医院」で働いていてナー…

黒柳徹子・・・

8月22日(月)、黒柳徹子さんが、テレビに出演していた。 私は、彼女が、昭和62年4月5日の毎日新聞に書かれた以下の内容を何度も繰り返し読んできている。・・・→(その内容とは) もう30年近く、私は病気をしていない。特にこの12年間は、「徹子…

盆踊り雑感・・・

盆踊り太鼓を打ちにアチコチ行くと、いろんな経験をする・・・。 沢山の人から挨拶されるけど、名前が出てこない。顔さえも、覚えてないことが多い。申し訳ない気持ちで一杯。 「田原先生、お久し振りです・・・」と言われて、「○○さん、お元気ですか?」と…

盆踊り太鼓、又来年・・・

20日(土)は、これが今年の最後の盆踊りになると思って、頑張ったかな・・・。 昨年は、「楓林」での盆踊り大会、15時からだったが、今年は何故か17時からとなっていた。これが幸いして、雨がずっと朝から降っていたのに、17時前に、何故か、ピタリ…

長門夏祭り2011

8月19日(金)、第17回目の長門記念病院の「夏祭り」があった。 スケジュールは・・・→17:00スポーツ水鉄砲大会、17:50鶴岡八幡太鼓の演奏、18:20特製うちわ(豪華景品抽選番号付き)配布(先着2000名)、18:50大分ヒートデビ…

母の訓話・・・?!

8月18日(木)、久し振りに雨の心配がない感じになったので、遅くなったが、家内と一緒に、父の墓参りに行った。そこで(周りには、誰もいなかった・・・)、篠笛で、生前の父が聴きたいと思われる10曲程吹いた(父は、しばしば、尺八を吹いていた・・…

ありがとうございました!

8月17日(水)、19:30〜21:00まで、来島地区での「供養盆踊り大会」があった。昨年は、子どもたちが沢山来て、お菓子が不足して、嬉しい悲鳴を上げていた。今年は、ちゃんと足りていたみたいだった。 打ち手は、ガチットした感じのいつもの男性…

気づけば、あなたも変わるはずです・・・

2007年9月11日、9・11テロ事件、多くの人がこれを信じてきていた。しかし、このことが、全く違った形で再び検証なされつつある・・・。 自分も、初め信じられなかったが、ケネディの暗殺事件や湾岸戦争での(イラクが大量破壊兵器を持っていると言…

長島町盆踊り大会

天気がこの数日間、不安定で、一昨日の女島地区では、どうなるかとヒヤヒヤだったが、うまい具合に、踊りの時間にちょうど止んだ。昨日の蛇崎地区も、黒い雲で、どうなるかと思いながらも、幸いに降らなかった。 今日の朝は土砂降りであったが、午後からは嘘…

蛇崎での供養盆踊り大会・・・

8月15日(日)、一昨年から打たせてもらっている蛇崎に行って、太鼓を又打たせてもらった。曲は昨年同様に、「佐伯音頭」「ばんば踊り」「佐伯小唄」「炭坑節」「地踊り」の5曲。 62歳の団塊の世代の同級生3人が殆ど打った(70歳前後(?)の男性と…

いじめ・・・

(以下2011年8月5日の大分合同新聞より) いじめ把握件数2556件 大分ワースト2 大分県内のいじめ把握件数は2556件。児童生徒千人当たりでは19.3件と全国で2番目に多かった。一方で、学校現場が解決と判断した「解決率」は71.0%にとど…

女島地区の供養盆踊り今昔・・・

14日(日)の午後、母の住む家に家内と一緒に行った。その前に、父の墓参りに行くはずが、突如、凄い雨で行けなくなってしまった。 母の前で、篠笛で10曲ほど吹いた。「悪いとこ、どこもない。ボケ以外は・・・」と言う。根っから面白いことを言う性格だ…

世の中、グローバル時代・・・

13日(土)、午前中に入院患者さんを退院させ、家内と一緒に11時50分にタクシーで龍ケ岳町を出て、殆ど待つことなく松島のバス停から12時20分のバスに乗り、熊本駅に14時に着いた。 途中で、携帯からインターネットで、石田東四郎さんの内容をし…

日本の祭・・・

昨年の夏は、長い間暑くて、多くの人が、その暑さに耐え忍んでいた。今年は、昨年よりも過ごし易いと思いたかったのだが、この暑さ、今がピークであってくれるといいけど・・・?! そんな暑い夏を吹き飛ばしてくれるのが、夏に多い「日本の祭」だ。 12日…

石田東四郎・・・

昨日(12日)の夜のタケシの民放テレビでの「石田東四郎」さんの話、初めて知りました。「日本兵と中国人家族の56年」「知られざる奇跡の愛とキズナ」との内容で、とても心を打たれました。 自分の味方が日本人に殺されたのに、その日本の兵を、それも、…

主治医の悩み・・・

明日(13日)から休みなのだが、自分が主治医で、入院させている3歳の男児がいる。 肺炎で、まだ、治り切っていない。熱が長く続き(5日間)、レントゲンで左前に肺炎像がはっきりとあった・・・→幸いに、入院して直ぐに解熱し、顔色も良くなり、良く眠れ…

天草の下島と上島の面積・・・

日本は、島国。沢山の島がある。大まかに言うと・・・→四国の倍の面積が九州、九州の倍の面積が北海道、北海道と九州と四国の3つの島の面積を足し合わせて、それを倍にしたのが、本州。 四国の次に大きいのは、択捉島で、次が、国後島となっている。で、そ…

動きが止まった・・・?!

8月10日(水)、有明町にある特別養護老人ホーム「麗洋苑」に行った。13:05に出発して13:40に着いた。細い路地を通って山の中を行った・・・→中に入ると、部屋の間取りが明るくて、活気に満ちていて、大きな施設で驚いた。多くの人が、機敏に動…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(5/5)

7日間程残務整理をした後に、故郷である島根県江津市の父母の元に復員した。 気になるのは、被爆を一緒にして行動を共にしてきた町田伍長である。無事に復員しているだろうか?手紙を出した。父親より返事が来た。 「あなたは、無事に帰られて良かったです…

花贈呈・・・?!

8月9日(火)、有明町にある「天草厚生病院」行った。タクシーで行ったのだが、龍ケ岳町からそこまで、時間がどのくらい掛かるのか分からなかった。取り敢えず、12:40に出発して、運転手さんもスピードアップして行ったら、13:20に着いた。ちょ…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(4/5)

ふと部下から起こされた。もう夜は明けていた。朝の5時半である。直ぐに火葬場を見る。あの赤くて燃えていた火は消えて、白い煙が静かに立ち登っている。場所を替えて、次の火葬の準備を部下に命じる。 まてよ、防空壕の中で一緒に寝ていた被爆者の方達の様…

地域での私なりの音楽活動・・・

別に、私は、「音楽療法士」の資格を持っている訳ではない。自分が好きで楽器を演奏しているだけだが、それで、聞いて頂いた人に元気になって頂ければ、こんな嬉しいことはない。 日本人のDNAには、そのどこかに、笛や太鼓の音色を親しむ感性がまだしっか…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(3/5)

その夕方、隊事務室より、市内は被爆者の救助と遺体処理で大混乱の為、軍事行動に入るとの情報が私の耳に入っ来た。陸軍兵器学校第4期生として、一緒に卒業して任官した同期の約3分の2が、既に戦死していることを耳にした。卒業前に南方方面配慮を強く希…

原爆の悲劇を繰り返すこと勿れ(2/5)

「ガタン。」、私の体に大きなショックがあったのだろうか?何となく変だ。右の眼は全く見えない。左眼でボーッとかすかに何かが見える。私は何をしているのだろうか?ここは一体どこなのか?私は普段は、柔らかいベッドで寝ている筈なのに、今の背中の下は…