日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(205)

「退職後の雑感、ベトナム料理を実践」 令和4年7月30日(土)、「さいき城山桜ホール」の1階で、ベトナム語講義の一環として、ベトナム料理教室がありました。10:00~13:30前まであり、生徒が6人参加しました。 2つのグループに別れて、私…

退職後の雑感(204)

「退職後の雑感、今の時代に合ってない?!」 日本人は、謙虚だと言われています。確かに、そうだとは思います。 イスラム社会だと、自分の自慢話ばかりって感じにも思えます。イスラム社会の家庭を訪問すると、自分の子どもの自慢話ばかりって感じで、メダ…

退職後の雑感(203)

「退職後の雑感、田原結節」 私の姓は、田原で「たはら」と読むのですが・・・よく、「たばる」「たばら」「たわら」などと、いろいろと言われてきていますが・・・。 医学部の同級生に、初めは、いちいち説明して、「たわら」でなく「たはら」ですと言って…

退職後の雑感(202)

「退職後の雑感、マスク」 1日の感染者数、我が国、20万人を越し、世界一多い国って感じになっています。日本ほど、マスクをしている所、まず、ないでしょう。それに、ワクチンも、かなりの割合で打っていますが・・・思うに、マスクを真面目にし、ワクチ…

退職後の雑感(201)

「退職後の雑感、宇宙」 2022年7月14日(木)~7月26日(火)まで、トキハ本店の8階で、「SPACE PARK」が開催されていました。 7月22日(金)、「フォー18」で、ベトナム料理を摂った後に、そこに行って、宇宙を体験しました。子ど…

退職後の雑感(200)

「退職後の雑感、いろんな意見」 今回の参議院選挙が終わって、今後、どう変わるでしょうか? 物価は上がる、年金は下がる、税金は上がる、給与が上がっていない、医療費は上がる、自由に言えない(例えば、ユーチューブの内容が削除される)、外国人差別、…

退職後の雑感(199)

「退職後の雑感、日記」 令和4年7月19日(火)からの予定が、天気が良くないので、急遽、7月22日(金)からに変更して、大分市に3泊、宿泊しました。 7月22日(金)、令和3年12月にオープンした「ベトナム料理店(フォー18)」に家内と行き…

退職後の雑感(198)

「退職後の雑感、中にいると解らない!」 線の上にいると、自分が線の上の点の位置にいることが分かるのですが、線自体は見えません。平面の上にいると、自分が平面上の線上にいることは分かるのですが、平面が見えません。更には、空間に出ると、初めて、平…

退職後の雑感(197)

「退職後の雑感、感染者数が最高」 令和4年7月20日(水)の県の発表では、大分県のコロナのCPRの感染者数、1.940人で、検査数5.499人で、この数となっています。つまり、35.3%、3人に1人が陽性との計算になります。 クラスターも、新た…

退職後の雑感(196)

「退職後の雑感、医療の在り方」 医療費が毎年上がっています。このままだと、行き付くのではと言われながらも、日本の財政が大変なのに、いい解決策が見つからないまま、どんどん進行しています。 正に、今、「どげんかせんと、いかん・・・」状態です。 現…

退職後の雑感(195)

「退職後の雑感、癌の原因」 日本人の癌で亡くなる人の割合、どんどん多くなっています。日本では、高齢者の割合が多くなるので、自然の流れと言う人もいますが、若い人も、増えていますよ。例えば、乳がんの人、さほど高齢者でないのに、発症していますよ。…

退職後の雑感(194)

「退職後の雑感、昔の曲」 ひょんな事から、昔、高校生の時に創った曲を、ピアノと篠笛で、突如、団塊世代の男が、73歳で、弾いてみました。 この曲、私が作曲して、姉が、作詞して、出来ました。まあ、似た感じの歌があるので、オリジナル曲とは、言えな…

退職後の雑感(193)

「退職後の雑感、4つの分類」 令和4年7月16日(土)の10:00前に、佐伯市役所に行きました。前回は、不在者投票がここで行われていたので、普段通りに開いていたのですが、この日は、しっかりと、閉まっていました(←市役所ですから、当然ですが)…

退職後の雑感(192)

「退職後の雑感、5類に」 コロナウイルス感染者が、急増しています。そして、検査した人の陽性率が、ある所では、半分、いやそれ以上の所もあります。そんなになっていても、それによる重症者や死亡者がさほど多くない(←岸田首相も認めていますが)のです…

退職後の雑感(191)

「退職後の雑感、日記」 令和4年7月14日(木)、 まず、この日のブログ記載(今の所、殆ど毎日記載)、その後、午前中に、詰将棋(←日本将棋連盟出版の本で、藤井五冠推薦)→ピアノ→(11:00~11:20の25分間)「オンラインDMM英会話」をし…

退職後の雑感(190)

「退職後の雑感、マスク」 暑いですね。でも、外を歩くと、マスクをしている人、多いです。私は、外では付けず、店の出入りの時だけ(付けていないと、何か言われそうなので)、付けていますが・・・(←たまに、付け忘れて、付けずに、出入りすることも、あ…

退職後の雑感(189)

コロナ感染者数が、増加しています。かなり多くなりそうな感じですが・・・?!「オミクロンB5」は、感染力、強いですね。一般的には、感染力が強いほど、毒性が弱くなっていますね。急に暑くなって、免疫力が低下した影響もあるのかな?! もう、かなり変…

退職後の雑感(188)

「退職後の雑感、角打ちの日」 平成4年7月11日(月)は、「角打ちの日」で、本当は、夜の7時11分からにしたかったみたいですが、(周りがお墓に囲まれている為?!)夜でなく昼間にして、11時7分からとなりました。 ちょうど11時7分に、乾杯か…

退職後の雑感(187)

「退職後の雑感、選挙」 令和4年7月10日、参議院選挙が終わりました。安倍元首相が、選挙直前に、悲劇に見舞われた中、自民党が圧勝し、そして、野党は、思ったほど、票が伸びませんでした。憲法改正に必要な数が確保出来たことで、憲法改正の問題が、身…

退職後の雑感(186)

「退職後の雑感、参政党」 令和4年7月9日(土)、18:00~20:00まで、佐伯市東地区公民館の集会室で、参議院候補の「重松ゆうこ{63歳)」さんを囲っての座談会がありました。 自宅からテクテク歩いて行って、18:00ちょっと前に着いて、2…

退職後の雑感(185)

「退職後の雑感、年金」 年金って、有り難いですね。亡くなるまでもらえる訳ですから・・・。 夫も妻も、教師で、二人共、本採用で、定年までずっと仕事を続けて退職した場合、二人合わせて月40万近くなるとか・・・?! 妻が専業主婦だと、夫が高給で、月…

退職後の雑感(184)

「退職後の雑感、突発性発疹症」 7月1日(金)の13:38に、次女からメイルあり。 「(もうすぐ3歳になる息子の)熱が38度以上あって、食欲はあって、元気だけど、病院に行った方がいいかな?」との内容。 私の返事は、「まあまあ元気なら、様子見か…

退職後の雑感(183)

「退職後の雑感、目覚めよ!」 今度の参議院選挙から、日本の姿、変わるきっかけになるかも知れないかな・・・?!是非、そうなって欲しいのですが・・・。 ずっと永いこと、信じてきたこと、それが間違っていたと、それを晩年、やっと知ることが出来ている…

退職後の雑感(182)

「退職後の雑感、長生きの秘訣」 長生きしている人を見ると、ニコニコしていて、頭が低くて、しばしば、「ありがとうございます」と、言っている人が多いような気がします・・・。 老後は、いや、老後でなくても、「孤独」は、免疫力を低下させたりと、良く…

退職後の雑感(181)

「退職後の雑感、海外ロングステイで知ったこと」 海外に行って、初めて知ったこと、沢山あります。正に、「百聞は一見にしかず 」ですね。その1、佐伯市の姉妹都市のオーストラリアのグラッドストーンに夏行った時に、知りました。「海は、サメがいて、ど…

退職後の雑感(180)

「退職後の雑感、電話出来ない」 令和4年7月2日(土)、ベトナム語講座終了後に、家内が私に何度電話しても、通じなくて・・・メイルでは、出来て、それで連絡を取り合って、昼食を一緒に外で摂って、暑いので、タクシーで、「トキハインダストリー」に行…

退職後の雑感(179)

「退職後の雑感、ベトナム語学習」 ベトナム人の講師によるベトナム語学習が再び、佐伯市で始まりました。 令和4年7月2日(土)の10:00前に、市役所内の指定された会議室に行くと、まだ、誰も来ていませんでした。 講義は、12:15まであり(予定…

退職後の雑感(178)

「退職後の雑感、日記」 令和4年7月1日(金)、この日、いろんな事がありました。 朝、孫の誕生日の祝いで、本を買ってあげようと言うことになって、コスモタウンにバスで行きました。で、行く前に、(いつも見ていた)バスの時刻表を書いた本が探すもな…

退職後の雑感(177)

「退職後の雑感、正しい医療」 疑問を持たずに長いことしてきたことが、間違っていたとしたら・・・」 鼻水を止めるために抗ヒスタミン薬をあげたり、咳を止める為に、鎮咳剤をあげたり、熱を下げる為に解熱剤をあげたり、下痢を止める為に下痢止めをあげた…