日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の生還・・・

第1福竜丸が転覆して、奇跡的にそこにいた7人の内の3人が助かった。中にいた4人は、外に出て、生死を分けた感じになっている。 瞬間的に転覆して、中に沢山空気が溜まったのが良かったみたいだ。泡で、酸素も供給されていた様だ。 助かろうとして、出よ…

インフルエンザの治療・・・

インフルエンザの治療はどうしたらいいのでしょうか? 治療をする理由は、ひどくならない為で、常にかからない様にするのは、とても難しいことです。普通の感冒と違って、インフルエンザ罹患後に免疫力がガタッと落ち、しばしば、合併症も起きます。最悪な時…

インフルエンザの診断・・・

今回の新型インフルエンザに関して、その診断、難しいケースが多いです。医者なら直ぐに診断が付けられるはずだと思っている人もいる様ですが、なかなかどうして、現場では小児科医が難儀しています。 インフルエンザの時は、血液検査をしても、白血球やCR…

続々・新型インフルエンザ・・・

(外来で子どもさんが点滴をしている時に)その母親が次の様に言ったことがあった、「主人が土木関係の仕事してるんですよ。で、台風が来そうな時、来るようにいつも祈っているけど、来ないことが多い・・・ホント、こんなこと言ったらいけないんでしょうが…

続・新型インフルエンザ・・・

新型が流行(はや)るのは、まず、間違いないって感じで多くの国が騒ぎ、それも、人類未経験のH5のトリ型で、恐らく多くの人の命を奪うだろうって感じで、宇宙服を着て予行練習をした病院も多かったはず。しかし、ヒトからヒトへの感染はなく、今は、それ…

新型インフルエンザ・・・

一昨日の土曜も昨日の日曜も今日も、インフルエンザに罹患した子どもが沢山来ている。 軽い!って感じだ。いつもの季節型よりも軽いと思っている。(いつものインフルエンザだと、初期では、心臓の音がとても大きいし、脈を診ると、明らかに強い洪脈となって…

山中伸也先生・・・

平成21年10月25日(日)の午後、民放のテレビで、山中伸也先生のことが放映されていた。 先生は、学生の時にラグビー部で、10回程、整形外科の世話になっている。それ等の度重なる怪我でお世話になったことから、治される方から治す方にと言うことで…

こどもたちへ・・・

10月24日(土)16:00から、宮崎駿氏と養老孟司氏が、「こどもたちへ」と題して対談していた。 両氏は、今後の日本のこどもたちの行き先を心配している。共に、保育園の経営に関わっている。 宮崎氏は、自分なりの保育園を建てている。その建物、一…

個人的な意見ですが・・・

今回の新型インフルエンザ、何かはっきりとしない。 初め、60歳以上は抗体を持っていると言われていたが、いや、90歳以上となった。が、65歳以上は、罹患しぬくく、罹患しても症状が軽いと言うことで、抗体を持っているのではとなり、更には、新型イン…

官僚の人事評価・・・

何事も、10年したら、そのままでは、価値が半分になるとの説を聞いたことがあります。入った時の大学名は、10年したら半分に、20年に、更に半分に、30年に更に半分 に、そして、60歳前後での定年では、入った時の価値は、その16分の1にしかなら…

脳を老化させない為に・・・

10月20日(火)の22時からのNHKの「プロフェッショナル」で、脳の老化を防ぐにはどうすればいいのか、脳科学的に説明されていた。 その為には、人間らしい分野である「前頭前野」を鍛えればいい。実際に、歳を取っても若々しく頑張っている人を脳科…

事務次官・・・

官僚とどう政治家が関わるかと言うことで、世間が騒いでる。官僚のトップは、「事務次官」、(あるタレントが、テレビで、官僚のトップが事務次官が正しいかどうかの設問で、○すべき所を×にしていたが)、一般の人にとっては、次官が付いているので、かって…

真実は何?

マスコミがインフルエンザで子どもが亡くなる例を報道している。これで不安をあおられて、熱が出ると慌てている親御さんもいるかと思う。これって、季節型の時でも、今までずっとあっていること。今回何でこんなに強調して不安をあおり立てるのかって感じに…

新しいことを始めるには・・・

新しいことを始めるには、いろんな障害が立ちふさがってくる。行政に言っても、なかなか受け入れられてもらえない。学校でも、家庭内でも。 「兄ちゃんはそれで我慢してきたんだから、あんたもそれで我慢しなさい・・・」って感じで母親が言う様に。 民主党…

日本語は曖昧・・・

「橋」と「箸」と「端」、音の上げ下げがどんな風になっているのか、いつもそれを使っている日本人にしても、尋ねられると、ちょっと考え込んでしまう。 中国語には、声調がある(4つ)。ピンインで発音が表記されているので、解りやすい。が、普通のローマ…

医療費を軽減する為には・・・?!

日本では、高齢者の割合がどんどん増えている。当然、医療費が年々増加する。これを押さえ込むには、多くの国民の理解と実践しかないと思う。 「未病」と言う言葉ある。頭痛、不眠、肩こり、腰痛、便秘、疲労感、肥満など、体が何らかの異常を示すサインを出…

意識改革・・・

医師になるには、大学6年間卒業後に、研修医を終え、その後、専門科目を決めてしばらく修練し、その後、医師として一人立ちするって感じになることが多いと思われる。歯学部や薬学部や獣医学科も、6年制で、大変で、歯学部卒業した人や獣医学科を卒業した…

立 場・・・

前原大臣が、相談もなしに決めてしまう感じになって、ダム関係者も、空港関係者も、憤っている。 自民党政権だった頃は、陳情や交渉が前もってあって、その後に決まることが多かっただろうし、一度決まると、当初の予算以上にお金が掛かっても、決行って感じ…

広島・長崎でオリンピック開催・・・

広島市・長崎市共同で、2020年、日本でオリンピックが開催される様に関係者が動いている。(素晴らしいことだと思います。拍手!) 核廃絶の動きが今、大きく動き出そうとしている。アメリカ大統領オバマ氏にノーベル平和賞が授与された(そう言えば、非…

教 師・・・

昨晩、90歳過ぎの男性が、教え子に招待されていた。かって名門灘高校で教鞭を振るっていた国語の教師。 灘高では、教師に指導を任され、この先生、何と、3年間、「銀の匙」と言う1冊の小説を教本にして、国語の授業を進めていた。凄いなあ。 で、出てく…

3つの自分との対比・・・

過去の自分と今の自分とこれからの自分、その3つを対比して考えることが多くなっている。 こんな時、昔は、こんな風に処方していたが、今は、こうだ。しかし、将来は、こうなるかも知れないなあとか。 (昨日の夕方、インフルエンザA型の検査で陽性の11…

スロー・マニー

アメリカでは、ストリート・ギャングのグループが2万近くもあって、それに加わっている人が100万人近くもいると言う。 拳銃で脅してお金を瞬時に奪う。それから抜け出せない若者がいるのだ。マレーシアのクアラルンプールに行った時、いかさま賭博に誘わ…

誰に相談・・・

ある消化器内科のドクターの話では・・・癌ですと患者さんに告知した時、女性は、泣き叫んで自分を見失った感じになっていることが多い、しかし、次に来院した時、開き直った感じになっていることが多く、話し易くなっているケースが多いとのこと。 一方、男…

歯が痛い・・・

歯が痛い。少し憂鬱。左上6が痛いのだ。その周りも痛い。ちゃんと治療している歯なんだけど。その左下は、奥に3本、インプラントをしている。インプラントの歯は、とても丈夫でびくともしない。ひょっとしたら、それに負けて、本来の自分の上の歯が釣り合…

本田紘輝君

昨晩、12歳の若さで脳腫瘍で亡くなった「本田紘輝」君のことが紹介されていた。(大変感動しました!本田君、その関係者の皆様、ありがとうございました。) 絵を描くことが大好きな少年が、鹿児島市立病院の脳神経外科病棟で亡くなるまでの凄まじい闘いが…

つぶやき・・・

子育て支援で、先々1人2万6000円増えるって感じになっているが、若い母親のホントの心中はどうなのかなあ? お金と時間と将来の希望が3つ揃ってないと、子どもを産もうとなかなか思わないらしい。これって、結婚条件自体も、そんな気がするけど。 あ…

初めての試み・・・

10月3日(土)に、「日本の、これから」と題して、NHK総合テレビで夜、放映されていた。又、4日(日)にも、NHKスペシャルで税金の使い方が子どもに使われるべきって感じで延々と遅くまで放映されていた。 今までそれをしてこなかったことを今から…

漢方の威力・・・?!

5日(月)の朝、7歳の男児と8歳女児が救急外来に来院した。2日(金)にその父親が当院の外来を頭痛と発熱で来院し、検査で、インフルエンザAとバチッと診断されている。で、外来の師長さんから、インフルエンザみたいなんで、救急外来で診てとの要請で…

やはりイチロー・・・

昨日、再びWBCでのイチローの裏話が民放のテレビで放映されていた。 先のWBCでは、イチローを頂点として、日本チームのサムライ達が実によくまとまっていた。イチローが4対4で延長戦となり、2−2のカウントからヒットとなった時、イチローは、ベン…

自分との精神的な闘い

日本女子オープンゴルフ最終日、韓国のソン・ボベが横峯さくらとの(共にー11で)プレーオフの末、優勝した。二人共23歳。先の相撲の千秋楽と違って、NHK、今回は、時間を過ぎても特別に延期して最後まで放映して頂きました。 (パー4)の18番ホー…