日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後の自分・・・?!

〇〇部長さんが、40名の3年生の看護学生全員に、一人ずつ、10年後の自分をイメージして、あるだろう姿を言ってもらったみたいですが・・・?! 毎年、同じ質問をしているみたいですが、今年の3年生は、いつもと違って、具体的にはっきりと言う人が多か…

けじめ

昨日(5月17日)、橋下さんが、「大阪都構想」の是非を問う選挙の結果、近差で敗れ、(大阪市長の任期を終えた後に)政界をキッパリと離れることになりました。彼は、彼なりに精一杯やったと思います。ホントにお疲れさまでした。 その内、「日曜日の午後…

教育改革

安倍首相が教育改革を目指しています。 1億総批評家って感じの今の日本では・・・大多数の同意を得て、かつ、実行となると、(教育100年と言われる様に)ハードルは、非常に高いと思われます。しかし、時代は、グローバル社会、もう、待ったなしって感じ…

やる気と記憶力

「やる気と記憶力」 今月の28日で、満66歳にもなります。もう、60歳よりも70歳に近く、終活も、ちょっとは考えていますが・・・私の子ども3人には、昨年、言っておきたいことを整理して、フラシュメモリーに沢山入れ込んで、しっかりと渡しました。…