日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(712)

「退職後の雑感、同級生の集い」 令和6年2月28日(水)、午前11時~午後3時までの4時間、「IH」君の家に同級生5人が集まって、今年初めての同級生の集まりで、「新年会?」を開催しました。 私以外は、皆さん、途切れることなく、多岐に渡って、話…

退職後の雑感(711)

「退職後の雑感、政治家は、嘘つき」 北朝鮮の拉致問題、まだ、解決までには、距離が長い感じですが、突如、韓国との統一を中断し、日本に寄り添う感じの方向になっている感じですが・・・?! 岸田首相を「閣下」と言ったり、「能登半島地震」に対して、お…

退職後の雑感(710)

「退職後の雑感、しゃべり場」 令和6年2月26日(火)、恒例で、近くに住む家内の友達2人が、(家内を含んでの)3人で昼食を終えて、我が家に集合しました。 14時半過ぎから、17時過ぎまで、機関銃の様に3人が話して、私も負けずに話しました。最…

退職後の雑感(709)

「退職後の雑感、厳密には、証明は、難しい?!」 「・・・を摂ると、○○に効きます・・、・・・すると、△△になれます・・・」って感じで、いろんな効果が専門家により、テレビで一方的に流される時代になっています。時に、専門家の間で、全く逆の内容になっ…

退職後の雑感(708)

「退職後の雑感、日記」 令和6年2月24日(土)、いろいろあって、忙しい日でした。 午前中に、いつもの掛かり付けのクリニックに行き、心臓の超音波の検査をしてもらい(←年1回の)、いつもの薬を処方して頂きました。 藤井8冠の「棋王戦」があり、前…

退職後の雑感(707)

「退職後の雑感、世界卓球」 令和6年2月22日(木)、釜山で行われている「世界卓球」で、日本選手の活躍を楽しく見ていました。 テレビでは、20:00から男子の準々決勝があり、ちょっと遅れて、女子もあり、女子は、テレビで見れないので、携帯で、…

退職後の雑感(706)

「退職後の雑感、株価」 令和6年2月22日(木)に、「日経平均」の株価が、34年ぶりに、3万9098円と、最高になりました。この調子だと、まだ、上がりそうだなあ・・・5年先、10年先には、7万円、いや、10万円にもなるのでは、と言う人もいる…

退職後の雑感(705)

「退職後の雑感、ボーッとする為に」 2月18日(日)から3泊4日で、大分市に宿泊しました。ボーッとする為に・・・?! 何でも、この、何もしない感じで、ボーッとするのが、脳の為には、いいみたいで・・・何もしない感じでも、脳は、それなりにしっか…

退職後の雑感(704)

「退職後の雑感、これから日本は・・・」 「アンゴラ」「カンボジア」「キューバ」「ラトビア」「ナウル」「アルゼンチン」「北朝鮮」「フィリピン」「ベネズエラ」「イラク」などは、かっては、裕福だった豊かな国だったのですが、それが、今は、貧しい国に…

退職後の雑感(703)

「退職後の雑感、後悔しない為に」 晩年になって、気が付いても、遅いってこと、あるかと思います。 まっ、エジプト考古学者の吉村先生の様に、「人生は、暇つぶしだ!」と思っていれば、気軽で、いいのでしょうが・・・?! 次の3点に付いて、述べたいと思…

退職後の雑感(702)

「退職後の雑感、ヤバイ趣味」 趣味がある方がいいとは、良く言われていることですが、その趣味の中で、次の3つは、今の時代であればある程、慎重に再考する必要がありそうですが・・・?!1、「旅行」・・・旅行を趣味にしている人は、多いのですが、高齢…

退職後の雑感(701)

「退職後の雑感、楽しいこと」 今の私の趣味は、何かなと、考えてみました。 「独りボランティア演奏」で、篠笛・和太鼓・手品・ハーモニカと、4点セットとありますが、それ以外に、今していることは、又は、今からしそうな事を列記しています・・・→1、将…

退職後の雑感(700)

「退職後の雑感、日記」 令和6年2月14日(水)、「バレンタインデイ」でした。 昔は、チョコをもらって、数が多いと、喜んでいましたが、今は、もらわなくて良かった、お返しが大変だから・・・って、感じになっていますが・・・。 この日、15:00に…

退職後の雑感(699)

「退職後の雑感、日本経済」 日本経済、今後、どうなるのでしょうか? 今、超円安で、株価も、4万円に達しそうな勢いですが、今後、米国の金利が下がれば、どうなるのでしょうか・・・日本のマイナス金利も、もう直ぐ、解除みたいですが・・・?! 私は、株…

退職後の雑感(698)

「退職後の雑感、日記」 令和6年2月12日(月)、久し振りに、正午前に、コスモタウンに家内と一緒に行きました。(←行きは、タクシーで、帰りは、徒歩で) コスモタウンでは、まず、衣類を引き取ってもらえる所に行って、無料で、そうしてもらいました(…

退職後の雑感(697)

「退職後の雑感、差別」 世の中、不当に差別されていること、ありますね。 ある私立の医大の入学試験で、女子よりも男子がより多く合格できる様にと、点数を意図的に変えたことが発覚して、世間が騒いでいましたが・・・。 開業医の父親が卒業した大学を、そ…

退職後の雑感(696)

「退職後の雑感、意識改革」 日本と韓国、竹島の問題などで、政治レベルでは、確かに仲が良くないのですが・・・これで、日本人が、韓国の一般人までが厭となると、問題と思うのですが・・・→実際に、韓国に行ってみて(私の場合、6回も韓国に行きましたが…

退職後の雑感(695)

「退職後の雑感、閉院」 かって、西田病院に時々アルバイトで来ていた「谷口二郎先生」が、昨年(令和5年)の10月末に、「たにぐちレディースクリニック」を閉院したのを、2月9日に、偶然に知りました。 個性的でエネルギッシュな産婦人科の先生で、入…

退職後の雑感(694)

「退職後の雑感、藤井八冠」 将棋の藤井聡太八冠(王将、竜王、名人、王位、叡王、王座、棋王、棋聖)が、2月7・8の両日、第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局で菅井竜也八段(31歳)を破り、4勝0敗で防衛に成功して、タイトル連続獲得数歴代1位と…

退職後の雑感(693)

「退職後の雑感、お悔やみ申し上げます。」 令和6年2月7日(水)、突如、メイルが入り、私が浪人中に(2浪の時)、1年間、大変お世話になった下宿の息子さんから、「お久しぶりです・・・母・・・〇月6日、9〇歳で永眠しました。物忘れ気味の兆候はあ…

退職後の雑感(692)

「退職後の雑感、ドバイ」 今から10年前の2014年2月に、アラブ首長国連邦(UAE)にある「ドバイ」と「アブダビ」と「シャルジャ」に、家内と一緒に行きました。 その時の私なりの旅行でのつたない感想です。1、ドバイのインド人の多くは、アラビ…

退職後の雑感(691)

「退職後の雑感、おかしな事」 今、政治不信を抱いている人は、多いですね。 テレビで、岸田総理が答弁していますが・・・書かれた内容を読むだけって感じで、又、質問に対して正々堂々と応えるって感じでなくて、はぐらかすって感じに思えてなりませんが・…

退職後の雑感(690)

「退職後の雑感、コロナワクチン」 コロナ感染者が増加傾向にあります。この調子だと、11波、12波と、延々とこれからも続くと思われます。・・・お金が要る様になり、症状がさほど酷くないことを知れば、「おや、これは、政府や専門家やマスコミと言うの…

退職後の雑感(689)

「退職後の雑感、医学教育」 今、大学生の中で、医療・看護系の学部が、過酷になっています。特に、「医学部」が・・・歯学部も、薬学部も、看護学部も、それなりに、難しいと思われますが・・・。 医学部の場合、まず、入る時に、難儀します。現役で入れる…

退職後の雑感(688)

「退職後の雑感、スーパーエイジャー」 今、日本では、認知症の患者さんが、どんどん増えています。その介護は、想像以上ですね。将来、そうならない様に、前もって、予防が出来れば、そうしておくべきですね。 「食事」「運動」「睡眠」「気の持ち方」、こ…

退職後の雑感(687)

「退職後の雑感、日本のレーザー兵器」 「レーザー兵器」、今、日本は、これを開発中ですが・・・まだ、いろいろ問題がある様ですが・・・。 もしも、日本が世界に先駆けて、実用化に成功すれば・・・→レーザーのスピードは、光のスピードで、これ以上早い兵…

退職後の雑感(686)

「退職後の雑感、寄付と祈り」 「能登半島地震」が起きて、1ヵ月になりました。一番寒い時期で、関係者の皆さんのご苦労をお察し申し上げます。 ウクライナ戦争、両者共に、積極的に終える気配が一向にありません。ハマスとイスラエル、これも、自己主張が…