日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

大晦日の日です。今、外は、雪が降っています。 今、9時過ぎです。それまでに、朝、病棟に行って、1歳のRS感染症による細気管支炎の男児を退院させました。外来で、2歳の男児で、頻回に嘔吐した急性胃腸炎(ノロウイルス?)の子どもを診察しました。 …

アメリカ事情・・・

太った相撲取りが、定額料金での食べ放題の店に行った時、払いはどうなるのだろうか?乗り物を利用する時は、どうなんだろうか? 熊本市でのレストランで、シニア料金って言うのがあったが、よく見ると、65歳以上だった(私の場合、後4年)。 ニュージー…

私なりの年末年始の小児救急医療・・・

今年も、年末・年始がやって来た(って感じかな?)。 今の職場に来て、12月29日〜1月3日までの統計をずっと執っている。上天草市では、病院は、この病院しかないし、病院のある(人口5000人の)龍ケ岳町には、開業医もいない。ここでの年末・年始…

限 界・・・

以下は、今日(平成22年12月29日(水))の「熊本日日新聞」に、最後から2枚目のページの初めに大きく取り上げられている内容。(原文のまま) 「熊本方式」ピンチ 地域医療の先駆的な取り組みで「熊本方式」と呼ばれる熊本市の夜間・休日小児救急医…

将来の医療アラカルト(終着駅:10/10)

将来、日本の医療は、どうなって行くのか? その方向に大きなカギを握っているのは、国の財源である。今から、日本経済が上を向くのか、下を向くのか・・・今でも、下を向きつつあるなら、よほど気を引き締めて今後の対策を早急に練って実行して行かないと、…

努力の人、コロッケ・・・。

昨晩、NHKで、熊本県出身のコロッケの「100人大メドレー」があった。 前々から、ユーチューブで、コロッケのモノマネを何度も見ていた。「五木ロボコップ」には、驚愕したけど・・・。実に沢山の人の顔を瞬間的にどんどん変える「46面相」を今回はし…

将来の医療アラカルト(在院日数:9/10)

「平均在院日数」、現在、これで経営的に苦しめられている病院は、多い。一般の人には分かりにくいが・・・兎に角、出入りが激しいと、点数が高くなって、経営が良くなると言うシステムである。いや、これが病院の経営上、死活問題になっていることも多いの…

実体験・・・

海外へ行く日本人の数が年間1.000万人を超えるのはいつか?何て、前は言われていたけど・・・今は、ちょっと頭打ちだけど、それでも、1.500万人前後となっている。それに対して、海外から来る人は、年間800万人前後で、約半分だ。 留学生の数とな…

将来の医療アラカルト(医療訴訟:8/10)

医師不足の科を加速しているものに、医療訴訟がある。現在、産科に関しては、その救済策が取られる様になったが、他の科に関しても、出来るだけ早急に、そうなって欲しいと願う。 訴訟を恐れていたら、医療が積極的に出来なくなる(特に、救急医療や重症例)…

血液型B型・・・

浅田真央ちゃんが、ショートプログラムで、1位になった。元楽天監督のノム(野村克也)さんが、「真央ちゃんは、血液型がB型だから、必ず、復活するヨ・・・」って感じで言われていた。 そう言ったユニークなノムさんも、B型。元巨人軍の監督の(マイペー…

将来の医療アラカルト(3つの方法:7/10)

日本の医療の将来像がはっきり見えない。政治家にも官僚にも、はっきりとしたビジョンが残念なるかな、ない!財源がなく、国債がどんどん増えている現状では、致し方ないのかも知れない。 非正規職員が就労者の4分の1にもなっている。所得税や住民税も、期…

クリスマスプレゼント・・・

昨日は、クリスマスイブの日だった。クリスマスイブと言うのに、夕方5人程、子どもが急患で来た。それ以後は、幸いに来なかった。今朝は、既に5人程来て、診察した。その中に、サンタさんからプレゼントをもらったと言う子がいたけど・・・。 自分は、昨晩…

大脳生理学的に適合した生き方(実例:4/10)

相田みつをさんは、「しあわせはいつもじぶんがきめる」と言った。乙武洋匡(おとたけひろただ)さんは、生まれつき両腕両脚がないという障害があったのに、1浪後に早稲田大学政治に入学して、現在、スポーツライターとして活躍して、結婚もし、子どもも出来…

将来の医療アラカルト(北欧型:6/10)

デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドといった北欧諸国の手厚い社会保障は、日本でも有名である。医療費無料、大学院までの教育費無料、3年間95%の失業給付と無料の職業訓練などなど。 何故、これが可能なのでしょうか? まず、消費税(…

将来の医療アラカルト(アメリカ型:5/10)

アメリカの医療がお金持ち優遇で、低所得者は、医者にかかれなく、又、医療自体が、金儲け主義になっている・・・→これを是正しようと、政治家が試みるが、資本主義国家のアメリカでは、金持ちがいい医療を受け、貧乏人が医療が受けられないのは当たり前だと…

月 食・・・

平成22年12月21日(火)、病院から出る時、数人が集まって、デジカメで写真を撮っていた。見れないと思って諦めていたのだが・・・→アレーッ、見れるの?って感じで、空を見上げると、雲の合間に、月食が見れました。 直ぐに、デジカメを取って来て、…

将来の医療アラカルト(イギリス型:4/10)

日本の場合は、皆保険制度で、皆、(個室料など、保険の効かないケースもあるが)同じ様に等しく医療を受けることができる。大学や県病を受診しようと思えば、その日に受診することも可能だ。それに、アチコチ行って、セカンドオピニオン、更には、サードオ…

大脳生理学的に適合した生き方(2つの本能:3/10)

斎藤佑樹投手が、「斉藤は、何か持っていると言われました。・・・→それは、仲間です。」と言って、とても幸せそうな顔をして、インタビューに応じていました。正に、これこそ、「仲間になりたい」本能が満開した姿なのです。 以上の様に、先天的な本能に「…

忘年会・・・

12月20日(月)、忘年会があった。4階病棟(産科、小児科、内科、眼科、整形外科、外科などの混合病棟)の恒例の忘年会で、院長・副院長など、医師も少なからず参加して、全部で30人ほどだった。 バスが病院まで迎えに来て乗り、行きながら、しばしば…

将来の医療アラカルト(医療費抑制:3/10)

国の財政がいい時代は、レセプトの監査も、さほど厳しくなかった。末期の状態で、死亡直前の医療も、何もおとがめはなく、(御苦労様でしたって感じで)終わっていた。しかし、今は違う。 「たはら小児科医院を」開業していた時、(小児科医として)点数が県…

大脳生理学的に適合した生き方(仲間になりたい:2/0)

私の父が、「若い時の苦労は買ってでもせよ・・・」「努力した分しか、社会に貢献できない・・・」と生前に言っていた。今思えば、私にとって、父の教えは、最適な言い方だったと思う。 今でもはっきりと思い出せる。昭和47年2月5日(土)の教養部での哲…

偽陽性・・・

今朝(12月20日)のNHK総合テレビの番組で、「マンモグラフィーによる乳ガン検診」のことが放映されていた。 子宮ガンや大腸ガンや乳ガンで、早期診断が出来て、命を拾われる人、確かにいる。が、その中に、陽性だったのに陰性とされる「偽陰性」や、…

将来の医療アラカルト(医師不足:2/10)

昭和23年(私が生まれる1年前)、医療法で「人員配置標準」と言って、病院の職員の人数に関する規定が決まった。 その中で、・・・→ 一般病床・・・入院患者16人当たり医師1人、 外来・・・外来患者40人当たり医師1人。 これは、病院が配置しなけれ…

大脳生理学的に適合した生き方(3つの本能:1/10)

大脳生理学的に、人間は、生まれながらにして、3つの本能を持っている。 1、「生きたい」本能。 人は、正常であれば、誰しも、「生きたい」と言う本能を持っている。(長生きしたいけど、歳を取りたくないって思っている人もいるみたいだが、それは、無理…

坂本龍馬・・・

今は、政界再編成って感じもあって(?)、坂本龍馬ブームだが・・・→熊本城の周りの道路に沿って、「高橋公園」がある。そこには、熊本市の発展に尽くした高橋守雄(39歳の若さで、熊本市長)の胸像をはじめ、西南戦争で熊本城を死守した熊本鎮代司令長官…

将来の医療アラカルト(バイト医:1/10)

バイト医師が増えている・・・。転々とアルバイト勤務を続けながら生計を立てているのだ。バイト医、つまり、フリーター医師なのだ。それも、30代や40代で。(私は、60代で、同じバイト医だが・・・) インターネットで探せば、大都会では、バイトは簡…

写 真・・・

12月16日(木)、「熊本動植物園」に行った時、その囲いの外に「江津湖」があって、その光景が、とても良かった(遅い時間帯だったので、ゾウさんは、もう、檻に入っていた・・・)。 熊本阪神百貨店の前の通りで、桜が咲いていた。イチョウと桜が同時に…

生き方・・・

16日(木)の午後、「熊本動植物園」に行った。家内と一緒に行ったのは、今回が初めてで、共に2回目。外はとても寒かった。今年の12月では、この日が一番寒かった感じだが・・・。 ここにいるゾウは、アフリカゾウ。二頭のゾウさん、夕方だったので、既…

渡辺明竜王・・・

渡辺明竜王が、7連覇を達成した。羽生さんに憧れて入った将棋界、まだ、若干26歳。敗れた羽生善治さん、既に、40歳になっているが、かって7冠制覇し、現在、誰もが認める将棋界での最高峰にいる。 渡辺明氏、一昨年は、3連敗までして、羽生さん絶対有…

スカイプ・・・

12日(日)の午後、鹿児島県と大分県と熊本県の3点で、スカイプをした。大分県にいる母と話をした。で、母の息子(長男・次男・参男=自分)の3人の顔が一緒に画面に出た。母も、嬉しそうだった(ちょっと疲れていたみたいだったが・・・)。 3人が同時…