日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(627)

「退職後の雑感、日記」 令和5年11月26日(日)~11月22日(水)、家内と、大分に、(3泊4日)宿泊しました。(←年末に供えての充電で?!)・11月26日(日) いつものパターンで、佐伯駅から、10:00過ぎの「にちりん」の3号車に乗り(…

退職後の雑感(626)

「退職後の雑感、異性学(26) 「歳の差婚」が流行しているとか・・・?!周りにもいます。男性50歳前後で、女性30歳の後半とか、女性が8歳下の男性と結婚したとか・・・・。芸能人にも多くなっていて、あまり違和感を感じなくなっています。それはそ…

退職後の雑感(625)

「退職後の雑感、異性学(25)」 民放テレビで、男女の違いをある女性のドクタ一が語っていました。 男性は大脳皮質で考え、女性は大脳辺縁系で考えると私は思っていましたが、このドクタ一は、男性は扁桃体で考え、女性は大脳皮質で考えると説明していま…

退職後の雑感(624)

「退職後の雑感、日記) 令和5年11月24日(金)、掛かり付けの「伊藤循環器クリニック」に、テクテク歩いて、予約の9時30分の15分前に、行きました。 入口で、マスクを付けてないと、「ここは、病院ですから、付けて下さい」と言われ、「忘れまし…

退職後の雑感(623)

「退職後の雑感、異性学(24)」 昔は、ドクタ一とナ一スが一緒になることに、ドクタ一の親が猛反対した例がありました。しかし、今はドクタ一の半分以上が、ナ一スと結婚しています。ナ一スの方が自分の仕事の事を良く理解してくれるからと考えたり、箱入…

退職後の雑感(622)

「退職後の雑感、同窓会」 令和5年11月22日(水)の15:00前に、HY君が、自宅まで来てくれて、重たい和太鼓を演奏場所の「金水苑」まで、運んでくれました。 18:30から、「佐伯鶴城高校第20回生同窓会」となっていましたが、18:00前…

退職後の雑感(621)

「退職後の雑感、異性学(23)」 職場が終わると、寄り道もせずに、真っ直ぐに家に帰り、賭け事も浮気も飲もせず、仕事に徹する感じで真面目に働いてきた男性が、定年後、信じ切って連れ添っていた妻から不意に離婚を言い渡されることがあります。こんなに…

退職後の雑感(620)

「退職後の雑感、異性学(22)」 カリフォルニア州のかってのブラウン知事は、30代の若さで知事になりました。アメリカでは、独身で知事になれることは、あまりないことです・・・しかも、30代の若さでです。この時、彼は次の様に言いました、・・・「…

退職後の雑感(619)

「退職後の雑感、異性学(21) 交通事故などで、ショック状態になった時、直ぐには、血圧は、ストンと下がりません。しばらくは、最高血圧が、50mmHg前後で保っています。この時に、直ぐに、適切に点滴をすれば、殆ど助かると思われます。この時間が、…

退職後の雑感(618)

「退職後の雑感、異性学(20)」 男の子として生まれたとしましょう。その子の精巣を直ぐに取り、外から見える格好も女性器にし、女性ホルモンを打ち続けたとしましょう。果たしてその子は女性になり切れるでしょうか・・・? 答えは、「ノ一」です。如何…

退職後の雑感(617)

「退職後の雑感、異性学(19)」 「愛と死を見つめて」なる本がかって出版され、映画化もしました。当時の売れっ子スタ-の浜田光夫と吉永小百合が共演して、私の姉からは1日中その話を聞かされたもので、又、コッソリ見て感激していた同級生(男性)もい…

退職後の雑感(616)

「退職後の雑感、異性学(18)」 宮崎の幸島のサルは、芋を塩水で洗って食べるサルと言う事で有名です。芋を初めに洗って食べたのは、メスの子サル、次が、オスの子サル、次が、メスの大人サル、次がオスの大人サルでした。 サッカ一がこれ程騒がれる様に…

退職後の雑感(615)

「退職後の雑感、異性学(17)」 一生の間、女性は500個程の卵を卵巣から排出しますが、元々、卵細胞は、そのままでは、女性になる様に作られています。しかし、XYの組み合わせになった場合、性染色体のY染色体の短腕の先端近くにあるSRY(Y染色…

退職後の雑感(614)

「退職後の雑感、小倉2泊」 令和5年11月12日(日)~2泊、小倉駅内にある「JR九州スターションホテル小倉」に宿泊しました。 5月12日(日)、9時過ぎの「にちりん」に乗って、電車の中で軽く朝食を摂り、大分で、乗り換えて、11時半過ぎに、…

退職後の雑感(613)

「退職後の雑感、異性学(16)」 戦中戦後の政治家に、三木武吉と言う人がいました。総選挙の時、他の立候補陣営から、「三木には4人の妾がいる。そんないい加減なことをして、女をもて遊んでいる人が、一国の代議士にふさわしいでしょうか」との鋭い攻撃…

退職後の雑感(612)

「退職後の雑感、大道芸フェスタ」 令和5年11月11日(土)と12日(日)、佐伯市で、「さいき城山桜ホール」周辺で、恒例の「さいき大道芸フェスタ」が、開催されました。 11日、家内と見に行きました。 「だいしん駐車場」で、11:30~30分間…

退職後の雑感(611)

「退職後の雑感、異性学(15)」 女性へのセクハラ、これは女性にとっては、男性が考える以上に深刻な問題です。 まず、女性の不可侵領域を守ることが大切ですね。一般に、日本女性の場合は、90センチ四方に入って来られると、自動的に警戒信号を出しま…

退職後の雑感(610)

「退職後の雑感、異性学(14)」 男性の場合は、自分でそれなりに責任を取ろうとします。しかし、女性の場合は、いささか難しくなります。 あるナ一スが次の様に私に言いました、「私としては他にその時に好きな人がいました。しかし、あの人が、お前がい…

退職後の雑感(609)

「退職後の雑感、異性学(13)」 女性は、常に、褒め続けなければいけません。もちろん、結婚してもです。そう、息を引き取るまで、誉め続けるべきだと思います。 男性は、社長に1回褒められれば何年でも覚えています。「お前は、普通の人間じゃない。お…

退職後の雑感(608)

「退職後の雑感、異性学(12)」 男性よりも女性の方がロマンチストだなんて思っている人は多いと思います。ちゃんとした男性がいない場合、多くの女性は、いくつになっても、白馬に乗ったカッコいい男性が現れて自分をさらって幸せにしてくれることを願っ…

退職後の雑感(607)

「退職後の雑感、異性学(11)」 結婚している男女を見ていると・・・→配偶者をよく言わない人、時々、います。ある女性が、女友達を訪ねに家に行くと、途切れること無く、2時間ほど、配偶者の愚痴を聞かされたとか・・・?! 熟女が外国旅行をするのに、…

退職後の雑感(606)

「退職後の雑感、演奏会」 令和5年11月5日(日)、大分市出身で、時々、テレビで拝見していた「広津留すみれ」さんのバイオリン演奏が観れると言うので、家内と一緒に「さいき城山桜ホール」に行きました。 14:00から、「Saiki Meets Classic」があ…

退職後の雑感(605)

「退職後の雑感、異性学(10)」 鯨を捕鯨する時、オスでなくメスを先に打つのが常識となっています。何故なら、オスを先に打つとメスは直ぐに逃げてしまいます。しかし、メスを先に打つとオスはメスを守ろうとして逃げずにメスの周りにいつまでもいますか…

退職後の雑感(604)

「退職後の雑感、希望を語る言葉」 ある落語家の「希望を語る言葉」より(一部引用)、・・・東京で2部上場に上がった大きな会社の社長さんとの話。 「従業員3.000人、素晴らしいですネ、これを一人で築くとは。立派の一言です」。 「いやいや、恥ずか…

退職後の雑感(603)

「退職後の雑感、異性学(9)」 結婚する気はあっても、それ相応に、自分の納得できる相手がいない理由で、独身生活を続けている人が、多いと思われます。男性の場合は、相手を養うだけの収入がまだない理由で、躊躇しているケ一スも多いと思われます。 動…

退職後の雑感(602)

「退職後の雑感、日記」・10月28日(土)、「さいき城山桜ホール」で、「さいきワールドフェスタ2023・世界旅行体験」があり、そこで、午前中、8ヵ国を訪問しました。 この日の16:00から、(360度、お墓に囲まれた?!)同級生の家で、5人…

退職後の雑感(601)

「退職後の雑感、異性学(8)」 結婚する気はあっても、それ相応に、自分の納得できる相手がいないのでって感じで、独身生活を続けている人が多いと思われます。男性の場合は、相手を養うだけの収入がまだないのでって感じで、躊躇しているケ一スも多いと思…