日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(233)

「退職後の雑感、変更が出来ない」 日本の政治の在り方、今、大きく問われていると思います。 安倍元総理の「国葬」、国民の半数以上の反対を振り切って、いや、もう、中止できない状態で、強行しようとしていますが、このまま行くと、政府、更には、自民党…

退職後の雑感(232)

「退職後の雑感、29日にしたこと」 令和4年8月29日(月)に、実際にしたことを記載してみました。・7:30 起床・8:00~ ブログ記載・8:20~ 朝の散歩・8:50~ インターネットで、貴重な情報を得ています。新聞は、取っていません。以下…

退職後の雑感(231)

「退職後の雑感、両者のはざまで」 ある建築家が次の様に言われたのを今でも覚えていますが・・・「お金はいくら掛かってもいいからと言われて、一度でいいから、自分の造りたい様に造ってみたい・・・→しかし、実際は、依頼者のニードに合うように造らない…

退職後の雑感(230)

「退職後の雑感、ベトナム語」 令和4年8月27日(土)、ベトナム語の講義が、10:30~の予定が、急遽、14:30~16:00となって、市役所の会議室でありました。 90分間、男性2人、女性2人、ロアン先生から、みっちりと鍛えられました。 1…

退職後の雑感(229)

「退職後の雑感、日記」 暑い中、家内と一緒に、大分市に行きました。 8月22日(月)、いつも利用しているホテルに2泊しました。又、この日は、いつも利用している所で、昼食(アミュプラザ4階のうまや)と夕食(八條)を摂りました。 午後は、ホテルで…

退職後の雑感(228)

「退職後の雑感、免疫学」 ちょっと前までは、ヒトは、主として、「神経系」と「内分泌系(ホルモン)」で、コントロールされている感じに言われていましたが、今は、それに、「免疫学」がしっかりと加わり、3本立てなり、その中でも、「免疫学」の知識がク…

退職後の雑感(227)

「退職後の雑感、国際看護学で多国語講座」 〇〇年1月に、2回だけ、「国際看護学」を看護学生に教えました。教務との話し合いで、その中で、アラビア語やタイ語などの東南アジアのいろんな言語の紹介をすることになりました。看護学校に行って、「国際看護…

退職後の雑感(226)

「退職後の雑感、日記」 令和4年8月18日(木)、夜、いつもの(週一回の、前週は休みで休講でしたが)中国語講座がありました。男性生徒は、私を入れて2人、女性2人、それに、(中国人の)先生が集まってのオンラインでの中国語講座でした。この日も、…

退職後の雑感(225)

「退職後の雑感、マスコミ」 マスコミが世の中に及ぼす影響、大きいと思います。 政治家とマスコミと、それに、専門家が、同じ事を言えば、一般の人は、それを信じてしまいますね。現実に、人と話すことなく、情報は、もっぱら新聞とテレビで、それも、朝日…

退職後の雑感(224)

「退職後の雑感、老後の生き方」 今、一番時間を掛けていることは、「多国語学習」ですね。ベトナム語を主にして、中国語、ハングルをと、思っていましたが、今は、やはり、大学生の時からしてきた「多国語」をメインにして、他の言語も、楽しく、勉強しよう…

退職後の雑感(223)

「退職後の雑感、コロナの真実」 現在、日本が、一番、コロナ感染者数が多くなっています。医療崩壊も、起きています。素直な国民は、政府から言われた通りに、ワクチンを積極的に打ち、マスクもしてきました。しかし、この結果です。 つまり、間違っていた…

退職後の雑感(222)

「退職後の雑感、多国語学習」 8月15日は、インドネシアのジャカルタに住んでいるインドネシアの女性と「オンラインDMM英会話」で、こちらの時間帯11:00~11:25の25分間、英語で話をしました。最後の方で、インドネシア語で、少し話しまし…

退職後の雑感(221)

「退職後の雑感、経過観察の大切さ」 小児科では、親御さんから、「大丈夫でしょうか?」とよく尋ねられます。本心は、「大丈夫ですよ・・・(私を信じて)」と言って、親御さんを安心させたい所ですが・・・医学の場合には、個人差が大きく、思わぬこともあ…

退職後の雑感(220)

「退職後の雑感、日記」 令和4年8月14日(日)、暑い中、中央通り2丁目のバス停から、11:17発のバスに乗って、家内とコスモタウンに行きました。 17時間絶食後に、時々利用しているレストランで、家内と一緒に、昼食を摂りました。コロナ陽性の…

退職後の雑感(219)

「退職後の雑感、入試」 入試って、一体、何でしょうか?入れる数は、決まっています。どんなに頑張っても、もっと頑張る人がいれば、落ちます。そこでは、相手のことを考えて優しく生きる生き方よりも、競争で生き残る生き方を学ぶことが多いと思います。 …

退職後の雑感(218)

「退職後の雑感、小児科」 小児科って、それに関わっている小児科医にとっては、とても神秘的で奥深くて面白い科と思うのですが・・・。(←私が又生まれ変わって医師になったとしたら、又、小児科医を選ぶかな・・・?!) 親は子どもを育てていると思ってい…

退職後の雑感(217)

「退職後の雑感、ウイルスには、抗生剤は、無効です!」 小児科を受診する患者さんの主訴で多いのは、発熱です。その発熱の原因の大半は、微生物による感染症で、その微生物の大半は、特効薬のないウイルスです。 麻疹や風疹のウイルスには、ワクチンがあり…

退職後の雑感(216)

「退職後の雑感、政治家の裏」 政治家の裏の姿、あまり知られていないと思いますが、それを知ると、同情したくもなりますね。 神渡良平(かみわたりりょうへい)氏の書かれた本「安岡正篤やすおかまさひろ 人間学」の本の中からの「政治家と現実」と題しての…

退職後の雑感(215)

「退職後の雑感、核軍縮へ」 今年も、被爆77年の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」がありました。今回の式典には、ロシアによるウクライナ侵攻のこともあってか、米英中仏印イ(スラエル)の核保有の6カ国が参加しました。過去最多の83カ国もが参加し・…

退職後の雑感(214)

「退職後の雑感、政治の力」 今、不自然なことを、しばしば、目にします。 オウム真理教が、かって、世間を驚かせましたが・・・次は、統一教会かなと、思っていましたが・・・・ブッシュやトランプなど、歴代のアメリカの大統領が、選挙で、統一教会のお世…

退職後の雑感(213)

「退職後の雑感、生きる意味」 高校生(1年生?)の時に、2歳上の姉から、フランクルの書いた「夜と霧」の話を聞きました。その内容に付いての姉の言い方は強烈でしたが・・・その時、内容をザッと姉から聞いただけで、その本を読むことはありませんでした…

退職後の雑感(212)

「退職後の雑感、英語教育」 「オンラインDMM英会話」の英語の教師の先生から教わっているのですが、英語を介して、いろんな国の人と、会話が出来て、ホント楽しいですね。先生の多くは、日本語、出来ません。こちらも、英語、カタコトですが、何とか、通…

退職後の雑感(211)

「退職後の雑感、ジェノサイド」 今年も、8時15分から1分間、サイレンが鳴り、黙祷しました。広島の方を向いて、平和を祈って・・・。 小さい時は、日本も、悪いことをしたから仕方ないのかなって感じで、広島と長崎の原爆投下を思っていました。しかし…

退職後の雑感(210)

「退職後の雑感、退屈」 令和4年8月4日(木)の午後、NHKBSで、「チューリヒ動物園」のことが紹介されていました。この動物園、世界的に有名で、独特のポリシーで動物を飼育していました。兎に角、動物の立場になって、飼育しているのです。 そこで…

退職後の雑感(209)

「退職後の雑感、今後の生き方」 日本国は、今後、どうあるべきでしょうか・・・?! 今、日本は、アメリカと安保条約で、ガッチリと一体になっています。具体的には、アメリカの核の下で、他の核を持った国からの攻撃を、それで、守られているって感じにな…

退職後の雑感(208)

「退職後の雑感、日記」 令和4年8月2日(火)、11:45のバスに乗って、暑い中、コスモタウンに行きました。朝、食べてないので、まず、「スシロー」に行って、昼食を摂りました。お腹いっぱい食べて、二人で、1.793円でした。(←私が一番好きなの…

退職後の雑感(207)

「退職後の雑感、宗教」 政教分離は、日本では、声高に言われて来ていますが、実際には、どうなんでしょうか・・・?!創価学会と公明党の関係は、旧統一教会と政治家以上に、深いと言う人もいますが・・・?! オウム真理教も、宗教と政治が一緒になってい…

退職後の雑感(206)

「退職後の雑感、いい体験の大切さ」 いつの時代も、新聞には、暗い内容(7割?)の方が明るい内容(3割?)よりも多いそうですが・・・それの方が人の購買力を高めて、儲かるから・・・戦争中はもちろん、今も・・・?! で、マスコミから、将来年金が危…