日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼり・・・

4月29日(水)の祝日の日、午後散歩中に撮りました。 鯉のぼり25匹もが、一斉に、気持ち良さそうに、強い風の中で泳いでいました。

神様はバリにいる・・・

「神様はバリにいる!」なる映画を4月26日(日)の12:20から(昼食もその時、しばらく我慢して)、(天草市)本渡の映画館で家内と見ました。 この映画、実話から造られているとのことで・・・ 映画の中では、→ 中学中退の(型破り的な)ヤンキー風…

今と昔・・・

佐伯の救急病院に就職した当時、深夜の3時〜6時に、毎日の様に、小児の外来の時間外やお産のベビーで、起こされていました。まだ、若かったので、それに耐えていましたが、30代の前半で、血圧が既に上がっていました。運動不足とストレス、それに不規則…

お城巡り(5)「熊本城」

平成27年4月2日から熊本に宿泊しました。この時期の熊本城、桜満開で、最高ですね。 天守閣にも上がり(かれこれで10回にもなるでしょうか?!)、予約していた「本丸御膳」も美味しく頂きました。 中国人(香港や台湾の人を含む)や韓国の人だけでな…

お城巡り(4)「鶴谷城(下)」

平成27年3月31日と4月1日に、2泊、故郷の佐伯に宿泊しました。やはり、永く住んでいた故郷はいいものです。佐伯には、小学校4年生の秋から高校を卒業するまで、そして、昭和55年4月から新生児・未熟児医療と小児医療で忙しかった(救急病院の)…

お城巡り(3)「臼杵城(跡)」

平成27年3月30日(月)の朝、松山駅を発って、JRで八幡浜駅に行き、八幡浜港からフェリーで臼杵港に行きました。いい天気で、幸いでした。 その後、臼杵港から歩いて臼杵駅→「臼杵城(跡)」→臼杵駅、そして、電車で大分駅に行きました。「臼杵城跡」は…

お城巡り(2)「松山城」

平成27年3月29日(日)、姫路を出て、松山に行きました。 新幹線で岡山駅まで行き、そこからJRで、一気に松山駅に行きました。瀬戸大橋も初めて渡りました。天気が良くなくて、せっかくの景色がも一でしたが・・・。 午後は、不思議に天気が良くなって…

お城巡り(1)「姫路城」

平成27年3月28日(土)、改築が終わった、ピカピカの「姫路城」に行きました。何でも、27日(金)から一般にオープンしたばかりで、28日は土曜で、しかも、29日(日)は、天気が悪いと予想されていたので、オープン以来、1日の観光客の数として…