日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2013-01-01から1年間の記事一覧

65歳・・・

来年(平成26年)の5月になると、満65歳になります。いつもの様に年末・年始も時間を決めて診療していますが、昔の様にもう頑張れませんね・・・マイペースでするしかないですが・・・。 年末に「ビートたけし」が「タップダンス」を踊っていましたが・…

アンプティサッカー・・・

12月31日の大晦日の日に、RKKで、「もう一度キックオフ!アンプティサッカー・大分から世界へ」と題して、「アンプティサッカー」が紹介されていました。 日本での「アンプティサッカー(amputee soccer = 切断者サッカーとは、主に上肢、下肢の切断…

車なしの生活・・・

大学教養2年生の時に、「将来どうしても自動車免許証がないと困るから・・・」と言われて、自動車学校に通って、自動車免許証を取得しました。取得直後、他の人の車を借りて時々運転したことがありましたが、その後、それもしなくなって・・・ずっとずっと…

地球の将来・・・

宇宙は、絶えず変化しています。どちらが上でどちらが下かも、定かでありません(上下右左何て、ないですね・・・)。全てが相対的に動いていて、宇宙の果てもどうなっているのか・・・(←果て程、速度が速くなって広がっている・・・?!) 我々の住む地球…

ブルーサークルメニュー・・・

健康を維持する為には、「食事」「睡眠」「運動」「姿勢」「心の持ち方」の5つが大切だと思いますが・・・その中でも、「食事」は、常にしていることだけに、ちょっとした油断で、直ぐに肥満につながってしまいます。 特に、この年末年始ですと、動くことが…

龍ヶ岳町の5つ・・・

私が選んだ「龍ヶ岳町」で誇れるもの5つですが・・・(海外から来た人にも受けるかな?!) 1、寿司屋「よろずや」 値段が少し上がって1600円になっていますが、いやー、ここの人気に陰りは全くないですね。天草外からの人が(熊本市からの人が特に)…

トレッキングフェスティバル・・・

「天草四郎観光協会」のホームページに、「第1回上天草市トレッキングフェスティバル開催のお知らせ」がありますが・・・12月25日の熊日新聞にも、大きく掲載されています。 「海天草!」「山天草!」そして、「上天草!」って感じで、韓流スターを招く…

趣味人間の人生の全て(その16)

「上天草市立上天草総合病院勤務生活」 まる1年間、全く仕事をせず、独りで海外中心の生活をしました。その1年間を通して、いろんなことを学びました。 お金も確かに使ってしまいましたが(←その為に計画的に貯めて来た訳で・・・)、私なりに有効に使った…

続・天草本渡散策・・・

平成25年12月23日(月)、80歳になられた天皇誕生日でした。 午後から雨が降ってきました。傘を持っていなかったので、遠くまで歩いて行かずに、(国際交流会館)ポルト周辺を散策しました。 川で泳いでいる「カモ」、見ていると面白いですね。 「本…

天草散策・・・

平成25年12月22日(日)、天草市にある映画館「本渡第一映劇」で、10:30から、(本年度アカデミー賞、ゴールデングローブ賞の)「世界にひとつのプレイブック」を家内と一緒に見ました。良かったです。 最後の方の一番いい所で(?)、病院から1…

仕事雑感・・・

平成25年12月21日(土)、天草市本渡にある(私気に入りの)宿泊先に16時前に着きました。 私達が気に入っている宿泊先の予約・・・平日では、殆ど取れていたのですが、小児科1人体制になって、平日に宿泊することが出来なくなり、急に土曜宿泊とな…

忘年会・・・

平成25年12月20日(金)、(上天草市立上天草総合病院の外来主催の)「忘年会」が、上天草市大矢野町でありました。迎えのバスが来て、(17:00からの患者さん3人を診た後に)18:00に(慌てて)病院を出発しました。 宴会場は貸切で、50人…

趣味人間の人生の全て(その15)

「海外生活:イタリア→カナダ」 2005/4/18〜5/18の1カ月、イタリアのフィレンツェに滞在して、イタリア語の語学学校に通いました。 「フィレンツェ」・・→とても素晴らしい所で、名所が凝集していました。それに、私が行った時期が最高でした。5…

趣味人間の人生の全て(その14)

「海外生活:バングラデシュ→インドネシア→マレーシア」 年末・年始は、医師になって初めて(!)休みました。12月31日と1月1日、共に休んだのは、医師になってこの時だけですが・・・(←今からも、まだ、しばらく、年末・年始の診療を続けるつもりで…

趣味人間の人生の全て(その13)

「海外生活:タイ→ニュージーランド→韓国」 トルコのイスタンブールから出発の予定でしたが、トルコ語を教わった(クシャダス出身の)先生がトルコに帰れない状態になった結果、急遽、タイのチェンマイになりました。タイに行くことも、予定に組んでいたので…

趣味人間の人生の全て(その12)

「勤務医時代を終えて海外へ」 T(H)病院では、早朝診療も夕方(夜)診療も、私なりに続けました。ドックの部屋で寝泊まりの部屋にすることもしばらく続きました。それは患者さんの為には良かったと思うのですが、問題は、私の治療の仕方が、今までのもの…

趣味人間の人生の全て(その11)

「再び、大分県での勤務医時代」 大川のT病院を去る前に、何度も、留まる様に上の人から言われました。しかし、もう、大分に帰ると決めてしまった後だったので、後ろ髪を引かれる思いで、(大変お世話になった)T病院を後にしました。(宿舎も、とてもいい…

趣味人間の人生の全て(その10)

「大川→大分勤務医時代」 開業生活を通じて・・・→「モノや金や地位や名誉に執着する愚かさ、他人と比べる無意味さ、他人を羨むことの醜さ、見栄を張らずに素直に生きれる気楽さ、自分のしたいことが出来ている満足感、他人の為に頑張れる充実感、継続して打…

趣味人間の人生のすべて(その9)

「再び、大川市で勤務医時代」 採算が合っていたら、ずっと開業生活を続けていたと今でも思っています。しかし、子どもの数の減少、(小児科を診る)医師の増加、予防や治療の進歩などで、佐伯市では、患者数が次第に減少して行きました。 先の状況が見える…

趣味人間の人生の全て(その8)

「たはら小児科医院開業時代」 救急病院退職後、趣味(茶道とヨーガから・・・)の中で、(19床の)入院設備を持っての小児救急を中心とした私の意義深くて楽しい開業医生活でした。 先の救急病院で、小児科が二人体制になって、いろんな趣味に手を出しま…

趣味人間の人生の全て(その7)

「救急病院西田病院時代」 昭和55年4月1日(正確には3月から)〜平成2年11月10日まで、(私の故郷)佐伯市の中心にある救急病院で働きました。その救急病院、民間ですが、私が就職した時から既に(24時間365日の)救急医慮中心の医療を50年…

倉岳散策・・・

平成25年12月14日(土)、老人保健施設「きららの里」の演奏が終わった後に、そこの施設長F先生から、龍ヶ岳町の隣の倉岳町にある「倉岳」の頂上まで、車で連れて行ってもらいました。 倉岳は、天草では一番高くて、682.2mあります(龍ヶ岳は、…

椿ロード前半散策・・・

平成25年12月15日(日)、13:30にタクシーで出発して、龍ヶ岳山頂まで行き、そこから、「椿ロード」の前半を通って、中腹からタクシーに乗って帰りました。 天気は良かったのですが、PM2.5の影響で、遠方が少しかすんでいました。頂上の広場で…

独りボランティア演奏・・・

平成25年12月14日(土)の13:50〜14:50まで、上天草市立上天草総合病院に隣接する老人保健施設「きららの里」で、独りボランティア演奏をしました。 以下の内容で、自分で司会しながら、休憩なしで、ちょうど1時間で終わりにしました。 1…

趣味人間の人生の全て(その6)

「宮崎医科大学小児科勤務時代」 昭和52年10月1日〜昭和53年9月30日まで、宮崎医科大学小児科勤務でした。診療が始まるのに合わせて、宮崎医科大学(今は、宮崎大学医学部となっていますが)に行った訳ですが、ここでの生活で、又、新たな価値観が…

趣味人間の人生の全て(その5)

「宮崎県立宮崎病院勤務時代」 昭和51年6月1日〜昭和52年9月30日の1年と4カ月間、「(医学生の最後の夏休みに1週間程研修した)宮崎県立宮崎病院」に就職して、仕事をしました。ここでは、又、新たな出発でした。 1、初めの12カ月間、給与月…

松島まで2回往復・・・

平成25年12月12日(木)、13:00に上天草総合病院を出発して、13:30に、松島町にある健診場所(松島庁舎)に行きました(年間5回)。そこで、3〜4カ月の乳児健診をしました。 どの母親も、ニコニコ顔でした(完全に母親脳になっている感じ…

趣味人間の人生の全て(その4)

「医学部大学生時代」 大学に入学する前に、大学でどのように過ごすのか、二浪の時にそれなりの計画を立てていました・・・更に、大学の講義が始まる前には、もっと詳細に方針を立てていました。 卒業する時に、ほぼ、その様に出来たことの証として、「為に…

趣味人間の人生の全て(その3)

「予備校生時代」 1浪の時、九大の近くに間借りしました。周りに浪人生はいなく、大学生に囲まれて生活しました。これが大失敗でした。下宿するべきでした。 遅れて、予備校英数学館の二次試験を受けました。運良く、前期も後期も、80名の東大クラスに入…

趣味人間の人生の全て(その2)

「鶴谷(つるや)中学校時代」 趣味は、将棋、囲碁、ピアノ、ギター、作曲、手品、手相。 全校生徒の前で、ギター演奏をしました。NHKの貴方のメドレーに出して(←姉が作詞、私が作曲)、見事に落ちて、音楽の道を諦めました。 中学2年生の1学期まで、…