日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(444)

「退職後の雑感、バングラデシュ」 バングラデシュ、パキスタン、インド、この3ヵ国は、イギリスの統治下にあって、一つの国だったんですね。それが、(宗教の違いから?)バングラデシュ・パキスタン、インドと別れ、更には、言語の違いから、バングラデシ…

退職後の雑感(443)

「退職後の雑感、チェンマイ」 日本の人口がどんどん減少しています。そんな中で、今までしてきたことをずっと続けることばかりで、いいのでしょうか・・・?!先々、外国人の割合が、10%にもなります。英会話も充分に出来ない、試験の為の勉強、立ち止ま…

退職後の雑感(442)

「退職後の雑感、お見舞い」 令和5年4月27日(木)朝、テクテク私だけ歩いて、佐伯駅に行きました。ちょっと遅れて、一緒に行く一人も来ました。 (8:16に)大分駅から乗った一人と佐伯駅で合流して、〇〇まで、三人でお見舞いに行きました(→15:…

退職後の雑感(441)

「退職後の雑感、医師の本音」 時代は、どんどん変わっています。当然、ヒトの価値観も、変わって行きます。 私が医師に成り立ての頃、親族の都合で仕事を休む何て、なかなか言えない雰囲気でした。しかし、今は、違うと私は思ってます。 以下は、10年前に…

退職後の雑感(440)

「退職後の雑感、ある外科医の実話」 外科の先生の場合、大学病院だと、10時間以上の手術をしているケースがよくありますが・・・食事やトイレはどうしているのかなとずっと気になっていましたが・・・。 で、ある外科の先生(←昔は、バリバリ大きな手術を…

退職後の雑感(439)

「退職後の雑感、海外の人との会話」 令和2年10月7日から始めた「オンラインDMM英会話」、講師は、フィリピンの人だけでなく、今年だけでも、インドネシア、スペイン、ジンバブエ、モロッコ、ポーランド、パキスタン、エジプト、バングラデシュ、トリ…

退職後の雑感(438)

「退職後の雑感、時間が経たないと・・・」 選挙がありました。でも、何か、盛り上がりませんね。投票率、低いし、どうしてかな・・・?! コロナワクチン後遺症や統一教会に付いての与野党の激論、なかったですね。残念です。 時間が経たないと、分からない…

退職後の雑感(437)

「退職後の雑感、与え過ぎ」 宮崎駿氏と養老孟司氏が、「こどもたちへ」と題して対談したことがありました。 両氏は、今後の日本のこどもたちの行き先を心配していて・・・共に、保育園の経営に関わっています。 宮崎氏は、自分なりの保育園を建てていて、そ…

退職後の雑感(436)

「退職後の雑感、日記」 令和5年4月19日(水)から、大分市に宿泊しました。行きも帰りも、いつもの様に、自宅と佐伯駅間は、テクテク、家内と一緒に、歩きました。いろんな事がありました。・4月19日(水)・・・まず、いつもの「うまや粋」に、11…

退職後の雑感(435)

「退職後の雑感、日本語を学んでいる外国人」 ニュージーランドのオークランドに行った時に、和食の居酒屋風の店に行くと、日本で修行した韓国の人が、経営していました。注文した和食、とても美味しかったですね。 今や、海外では、(健康志向の為か)和食…

退職後の雑感(434)

「退職後の雑感、知恵」 70歳過ぎても、知らないことが多過ぎますね。それに、覚えても、直ぐ忘れますね・・・特に、男の高齢であればある程・・・?! その点、主婦は、凄いですね。細かく覚えて、直ぐに、実行に移せる感じですが・・・?! 4月17日(…

退職後の雑感(433)

「退職後の雑感、検査」 検査の結果が気になるからと言われて、親しい人から、質問を受けることがあります。検査の値をどう見るかですが・・・→どうもないのに、検査をして、その結果、その後、不安になっている人が多くなっている現象、どんなものなんでし…

退職後の雑感(432)

「退職後の雑感、コロナ上映会」 令和5年4月15日(土)に、小雨の中、傘さして、歩いて、佐伯東地区公民館に行きました。そこで、13:00~15:07まで、2時間余、コロナに関する上映会「真実を教えて下さい2」があり、その後、15:15~16:30まで、座談会が…

退職後の雑感(431)

「退職後の雑感、宇宙人」 核を持った常任理事国が、拒否権を使って、国連が麻痺状態になっています。この問題って、当初から、言われていたみたいですが・・・?! 湾岸戦争を起こしたアメリカのブッシュ元大統領も、ウクライナ侵攻を起こしたロシアのプー…

退職後の雑感(430)

「退職後の雑感、時は今!」 「いつやるか?今でしょう!」って言い方が流行っていましたが・・・それを流行らせた予備校の先生がテレビに出ていますが・・・その通りだと思います。私は、「時は今!」と、常々、思っています。 かって、市役所に、「直ぐや…

退職後の雑感(429)

「退職後の雑感、漢方薬」 医師になって実際に診療してみると・・・→診断名を付けるにしても、処方をするにしても、はっきりしないことが多くて、困ります。薄暗い中で、よく見えない状態で、常に仕事をしている感じにもなりますが・・・?!それに、いい治…

退職後の雑感(428)

「退職後の雑感、自然現象」 令和5年4月12日(水)、11:00現在、雨が降っています。小雨で、しばらくすれば、止みそうですが・・・?! ヒトは、どんなに頑張っても、自然の力には、かないませんね。ヒトは、ヒト同士も、自然とも、調和して生きる…

退職後の雑感(427)

「退職後の雑感、運命」 平和な国、日本ですが・・・第二次大戦後、戦争に直接巻き込まれてない国、とても少なくて・・・その中に、日本があるのですが・・・。 ヒトの運命、どうしようもないこと、確かに、ありますね・・・→争いの絶えない国に産まれていた…

退職後の雑感(426)

「退職後の雑感、日記」 9日(日)も10日(月)も、いい天気でした。 暑くも寒くもなく、テクテク歩くと、気持ちいいですね。私のコロナも、去って行きました。又、コロナになると、嫌ですが、普段から、免疫力を付けておいて、来ても、慌てず、対処する…

退職後の雑感(425)

「退職後の雑感、選挙」 今日は、選挙の日ですが・・・投票率、いつもの様に、あまり高くない様ですが・・・?! 選挙に期待が持てなくなっている感じで、これでは、世の中、改善望む方が無理では・・・?! 与党と野党がいて、お互いが、いろんな違った意見…

退職後の雑感(424)

「退職後の雑感、コロナの下火」 コロナの流行が下火になっている感じですが・・・→それでも、子どものワクチンをするのは、親の「努力義務」だとか、更には、日本小児科学会までが、そんな感じで言っていますが・・・「努力義務」→「義務」との違い、はっき…

退職後の雑感(423)

「退職後の雑感、名人戦」 昨日(5月6日)、藤井6冠が、持ち時間が一番長い(9時間)、一番権威のある「名人戦」の第1局で、渡辺さんに、見事に勝利しました。この調子であと3勝勝てば、名人位になることも、夢でなくなります。又、更には、永瀬さんと…

退職後の雑感(422)

「退職後の雑感、日記」 久し振りに、ブログを書いています。 書けなかった理由は、2つ、コロナになった為と、パソコンが壊れたからです。 コロナの熱は、3月19日からあって’(熱に気が付いたのが、3月19日)、3月30日から、やっと完全に解熱しま…