日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金閣寺と銀閣寺・・・

朝、ニューヨークの長女の家族3人とスカイプをしました。こちらは4人(私と家内と次女と長男)で、7人もが一度にパソコンの前に集合しました。次女と長男は、長女の子どもとは、初対面でした。 凄い時代になっていると思います、ホントに・・・→昔、テレ…

南禅寺と桂離宮・・・

平成24年2月28日(火)の午前中に、昨日と同じ様に宿泊ホテルから歩いて「七条駅」に行き、京阪電車に乗って「三条駅」で降り、地下鉄の「東西線」に乗り換えて「蹴上」で降りて「南禅寺」に行きました。とても敷地が広く、又、見るべきところが沢山あ…

下鴨神社と上賀茂神社・・・

2月27日(月)、朝、9時6分の「にちりん」で、佐伯駅から出発し、大分駅で「ソニック」に乗り換え、小倉で「新幹線」に乗り換え、京都駅に15時前に着いた。 京都駅の近くにある(今回宿泊する)ホテルから歩いて、「七条駅」から京阪線で、「出町柳駅…

先生の教えを守ります・・・

昨年の夏、佐伯に帰った時、自宅で療養していた茶道の先生の家に見舞いに行きました。先生の前で篠笛を吹き、ハーモニカも吹き、先生も歌ってくれました。 今年の1月、佐伯に帰った時に、先生が入院している病院に見舞いに行きました。驚きました。元気なく…

負のスパイラル進行中

国債の金利は、平成23年度で、9兆9.000億円とのこと。それに、元本とその金利で、21兆円ほどにもなる。(←エッ、毎年、国債を払うだけで、それだけのお金が必要何て!) 今、国と地方の年金支給額は、平成23年度は、「49兆円」。それが何によっ…

スカイプ・・・

昨日(24日)は、海外とスカイプした。 佐伯と鹿児島と天草の3カ所で同時にしばしばしているけど・・・海外は、初めてで、ホントに出来るかどうか不安だったが・・・→きれいに向こうの画像が出て、音声も良くて、感激してしまった。 ニューヨークと佐伯で…

老人施設で独り演奏・・・

平成24年2月24日(木)13:30〜14:30まで、大分県佐伯市にある老人施設「和の風」で、独り演奏をしました。ここでの演奏は、初めてでした。「(西田病院やたはら小児科医院で)お世話なりました・・・」と言ってくる人が、数人いました。(・…

変えましょう・・・

その1、地方交付金を当てにしている地方自治体が多過ぎますね・・・?!しかし、これじゃ、いつまで経っても、地方が中央から自立出来ないのでは・・・?! 地方から、選挙で選ばれた議員や首長が、上京して偉い政治家に嘆願して・・・如何にしてお金を自分…

教育と医慮の問題点・・・

橋下徹大阪市長が、教育委員会の改革をしようとしていますが・・・それに関して、私は、大いに期待しているのですが・・・。 昔、佐伯中学(今の私の母校の佐伯鶴城高校)に入学させる為、(教師だった)父は、受験したい人を特別に特訓をしていた。それに目…

インフルエンザの診断・・・

3月18日(土)と3月19日(日)に、それぞれ、18名ずつ小児が来院したが、その半分以上がインフルエンザ(検査で殆どが陽性)で、それもA型。 学校や保育所から、「インフルエンザの検査をしてもらってきなさい!」って、半ば強制的に言われて、来院…

公務員神話・・・

「将来何になりたいですか?」との質問に、「公務員」と答える子どもが多いとか・・・。更には、「結婚するとしたら、相手の職業は何がいいですか?」との質問に、結婚適齢期の若い女性で一番多いのは、「公務員」となっている。(・・・←公務員だと、不況に…

独り暮らし・・・

昨日[18日)は、高齢の人と2時間程話した(80歳以上)。今日は、(長男夫婦と同居し、日曜以外デイケアに通っている)実母(90歳)と(スカイプで)話した。 家族が傍にいたり、昼間、デイケアに行ける人は、それはそれで、とても恵まれていると思う…

小児科希望・・・

ある○○医会の学術講演会で、長いこと開業しているベテランのある小児科医により「小児科は、なぜ人気がないのか」との題での特別講演が今月下旬に予定されています・・・。 そのサブタイトルに、「その日常的行為から、なぜ小児科をやる医者がいるのかを推察…

運命共同体・・・

昨日(2月16日)の「爆問学問」で、心臓外科医「南淵明宏(なぶち あきひろ」さんが出演されていて、心臓外科医としての胸の内を正直に話されていました。(・・・←感銘受けました。) その前にも、別の番組でも、天皇陛下の心臓の手術の解説でも出演され…

多言語・・・

病院の道路を隔てて斜め前にある「看護専門学校」で、日本と海外の違いなど、多国語中心に「国際看護学」を3回シリーズで教えている。今年で3回目。今週だけで終わり。試験すると、90点以上の人が1割いるかと思うと、60点前後の人も、それだけいる・…

バレンタインデー・・・

ある奥さん、毎年のバレンタインデーは、いつも憂鬱だった。・・・→と言うのは、(職場でもてない?)夫が職場の女性から、(他の男性がもらっているのに夫だけ)もらえないと言って、落ち込んで帰るので・・・。毎年、その顔を見て、奥さんまで落ち込む感じ…

日本の特異な姿・・・?!

日本から離れて、海外から日本を見ると、日本の姿が違った感じで見えることがあります・・・(以下私なりに列挙・・・)。 1、日本人は、チップをもらう時、まず、断るのが常識です。しかし、海外でチップを渡すと、海外の大半の人は、ニッコリとして初めか…

おかしなサイクル・・・

原発を設置した地域では、いろんな補助金が国から与えられて、それなりに潤っているが・・・→それに頼ってしまうと、他の産業が衰退して、更に、原発に頼らざるを得ないことになって、原発とは縁が切れなくなるケースが多いのでは・・・?!。 アメリカ軍に…

笑顔と褒めること・・・

2月12日(日)のNHK「さきどり!」で、「ほめる達人検定」のことが紹介されていた。(・・・←上に立つ人にとっては、部下を教育する意味で、重宝かな?!) 「しつけないしつけ講座」と言うのがあって・・・ 1、した時にほめる・・・→出来たことを復…

事実は事実・・・

現在、インフルエンザが猛威をふるっています。今年は、A香港型が多くて、どうも、ワクチンがよく効いていない様です。先ほども(11日の夕方)、40度程の熱で3歳の女児が来院しました。この子どもの場合、前日も来院していて、その時には、RSウイル…

日本の将来・・・

日本の将来・・・→限られた資源しかなければ、それなりに、身の丈に合ったことをするしかないのではないでしょうか・・?! 日本の借金がどんどん増えているけど・・・このまま贅沢を続ければ、いつかは、パンクしてしまうのは、時間の問題・・・?! 日本の…

アコーディオンと篠笛のコラボ・・・

平成24年2月8日(水)、熊本県上天草市松島町にある市立の養護老人ホーム「和光園」で、14:00(正確には13:50)〜15:00(正確には15:05)までの1時間、81歳のアコーディオン奏者のMさんと二人で、演奏に行きました(往復は、ホ…

医療の現場では・・・

医師の場合は、入院患者さんの主治医となると・・・産婦人科や小児科の場合、その専門性が問われることが多いので、他の科に頼む例は、少ない・・・→小児科や産科で、医師が1人や2人だと、夜中に急変した時は、大変だ。(集約化の関係もあって、病院から産…

不自然・・・

ある高齢者向けの療養型病院で、入院患者26人と職員10人の計36人がインフルエンザに集団感染し、90代と80代の患者さんが不幸にしてお亡くなりになり、マスコミの前で、院長が深々とお詫びの言葉を述べていました。 これを知った医療機関の関係の方…

選 択・・・

人生は「選択」の連続ですね。 今日今からすることにしても、自分でそれを選択して行動していることになります・・・全てがそんな感じですね。 その「選択」も、あまり考えないで習慣めいてしている場合、人から言われてしている場合、そうせざるを得ないと…

武士道・・・

NHK教育テレビで、「武士道(4回シリーズ)」の放映が(2月2日に)あり、その1回目での内容(を中心に以下に)・・・。 欧米の「騎士道」に対して、日本人には、「武士道」がある・・・?! 江戸時代、武士は「士農工商」制度で、戦闘がなければ働か…

続・今のアメリカの医療の実態・・・

佐伯で開業していた時(8年半余)、ある日、通訳の人と一緒に子どもを連れた外国人(父親)が来た。で、診察かなと思ったら、次回、かかる時の為に来院と言うことだった。その時、何かピンと来なかったが、今思えば、医師の品定めって感じになっていたのか…

今のアメリカの医療の実態・・・

今のアメリカの医療の実態は、どうなっているのか・・・。 実際にニューヨークでつい最近かかった人の話だと・・・ ・・・ニューヨークは、医療費高いけど、実際は、ニューヨークも不景気で、取れない人からお金もらえないので、現実は、それなりにいろんな…

江戸しぐさ・・・

江戸時代、日本人としての振る舞いとして、「江戸しぐさ」が産まれました。これ、正に、日本人があるべき姿としての日本文化の教科書的なもの・・・。 今の時代も、この「江戸しぐさ」、充分に通じます・・・?! 江戸時代、江戸は、日本の中心地、その人口…

世の中不思議に思うこと・・・

素人判断で、不思議だなあと思うこと・・・ 1、うがいや手洗いやマスクや予防接種の効果をマスコミや公共機関や専門家が言っていますが・・・→現実には、インフルエンザが毎年流行して、減少していませんが・・・それに付いては、あまり分析されていないけ…