日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教訓が今後に生かされるべき

原発は安全、クリーン、経済的にも安価で、いいことばかりで、21世紀にふさわしいエネルギー源って感じで、3・11が起きるまで言われてきていた感じなのに、・・・→現実が、それを否定してしまった・・・。 実際に、3・11から数日経って帰って来た身…

台風の最中にくだらない分析・・・

佐伯に、老舗の喫茶店として、「コスタリカ」と「ランブル」がある。それぞれ、それなりの良さがあり、共に、よく利用している。 29日(日)、台風で、「新茶まつり」は、中止となっていた。台風で風と雨が強い中、家内と次女は、次女の友達の結婚式に行っ…

誕生日・・・

昨日(27日)の夜のあるテレビで、お父さんが小さな自分の子どもに、コッソリ尋ねていた、・・・「一番好きなのは、何?」って感じで。 初めに、「ママ」(・・・←これは、当たり前かな)、次に、「おおおとこ」、・・・次々と言って、肝心なパパの番が回…

友達は財産です・・・

近所にいた次女より一つ年下の子(Mちゃん)が、5月29日(日)に結婚式を挙げることになった。29日の結婚式に私は呼ばれていないのだが、次女と家内が出席することになっている。 結婚する子は、正看護師で、現在、市内の大きな病院でとても忙しく働い…

政治家・・・

長いこと懇意にしている県議がいる・・・で、(26日の午後)その人の(選挙)事務所を訪れた。 市会議員16年間→県議13年目、何と政治生活29年目になり、還暦をつい最近迎えたと言われていた。(高校の時の後輩で、自分より2学年下) 彼には、コネも…

真実の見極め・・・

昨日(25日)深夜の民放のテレビ番組で、ケネディ暗殺の謎が解明されていた。それによると、ジョン・F・ケネディは、カトリック教徒なのにUFOを信じ、それを公表しようとしたらしい。それって、進化論を信じないカトリック教徒にとっては、大変なことになる…

数の摩訶不思議・・・

富士山の稜線、何故か、指数曲線になっているとか・・・?! クフ王のピラミッド、アテネのパルテノン神殿、ミロのヴィーナスでは、その美しさを見せるのに、黄金比1対1.6が使われている。名刺や国旗などでも、縦横の比が、この黄金比だ。 黄金比と似た感…

生き方の変化

今回の東日本大震災で、若者の生き方の価値観に変化が見られる様だ。いや、若者だけでなく、多くの人が、生きる意味を考え直したのでは・・・。 この先、大地震や大津波で全てを失うかも知れない・・・。そう考えると、今、この瞬間を如何に生きるかを深く考…

大正琴と和太鼓との3度目の共演・・・

大正琴と和太鼓の共演、今日(5月23日)も(5月は、全部で4回あり)、ちょうど1時間、サッと早く過ぎた感じで、楽しく演奏出来た。 午後、「彦岳の太陽」の事務長が自宅まで迎えに来てくれて、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスセンタ…

楽しい演奏日・・・

13:00に「清流の郷・障がい者支援センター」の職員が車で迎えに来てくれた。ここでの演奏は初めてだった(倫調千の会の人たちは、以前は、毎月演奏していて、今は、他で忙しくなって2カ月に1回の割で演奏しているとのことだった・・・)。 13:30…

倉 敷・・・

18日(水)、バスでJR奈良駅から近鉄奈良駅まで行き、そこから大阪難波まで行き、なんばから市営電車の御堂筋線に乗り換えて新大阪まで行った(来た時と全く逆のコースで、スムーズに事が運ぶ感じ・・・←何でも、経験ですね・・・?!) 新幹線「のぞみ」…

奈 良・・・

16日(月)・・・8時33分、宇治山田駅から急行で、近鉄奈良駅まで行った。伊勢市に来る時は、伊勢市駅だったが、伊勢市駅と宇治山田駅は、とても近いし、それに、宇治山田駅の方が大きい。 問題は、伊勢市駅(宇治山田駅)から奈良駅まで、乗り換えなく…

続・伊勢神宮・・・

14日(土)・・・伊勢市駅からタクシーで宿泊ホテルまで行き、それから、歩いて「外宮」まで行った。思ったよりも少し遠かった。又、4月までは、遅い時間は、もう入れなかったのに、運良く、5月〜8月までは、18時過ぎても入れる様になっていた。 (半…

警察官と電力会社・・・

今回の震災で、警察官や自衛官への評価、今まで以上に上がったと思われる・・・更には、将来の職業として選ぶケースも・・・?! 東電に対して、世間の目は冷たい感じだが、東電の多くの社員は、大変な思いをしているのではと思われる。土台、最終的な原発の…

伊勢神・・・

日本人であるなら、一度は参りたいと思う人が多い所、それが、「伊勢神宮」ではないだろうか。 まあ、ムスリム(イスラム教徒)の人が一度はメッカに行くみたいなものかな?(神道では、義務にはなっていないけど・・・) 伊勢神宮に行った人の話では、異口…

佐伯の将来・・・

(13日の)午前中に、タクシーで市立図書館まで行って、本を寄贈した。三省堂の「言語学大辞典」で、第1巻〜第6巻まである。買った時、将来、寄贈することになるだろうと思っていた。それが、今日になった感じだ。少し、寂しい気もするけど、有効に利用…

お賽銭・・・

お賽銭は、いくらが適当なのだろうか・・・?この答えは、自分で出すしかないなあ・・・?! 昔は、「5円」玉を賽銭箱によく入れていた。自分にとって、5円玉の時代は、長かった・・・。語呂合わせで、「ご縁」をとの意味で・・・。 しかし、家族の分まで…

大正琴との共演・・・

12日(木)の12:30に、迎えが来て、「倫調千の会」のランチャーズのメンバーの人と一緒に鶴見に行って演奏した。場所は、鶴見町にある介護老人保健施設の「鶴見の太陽」。ここで、以前に独りで1回したことあり。 今回の大正琴との共演は、9曲あった…

趣味の世界・・・

11日(水)、13時〜15時まで、タクシーで「よろうよ仲町」に行って、「人生楽しく踊ろう会」のメンバーの踊りに合わせて、太鼓を打った。22日の踊りの曲を主体に。 「大阪マンボ」「これから音頭」「ばんば踊り」「佐伯音頭」の4曲を太鼓で打つこと…

母親脳・・・

女性は、妊娠して10カ月間も、自分のお腹の中に生まれる自分の子を宿しているので、自然と脳のモードが、母親脳になる。 しかし、男性の場合は、どうなのかなあ?まあ、生まれる前に、聴診器で音を聞いていたり、お腹の中からの動きに触れていれば、少しは…

人生、楽しく・・・

「人生楽しく踊ろう会」が、この日(9日)、佐伯の「さいきん紙」に載っていたので、前もって連絡して許可を得て、19:00過ぎにタクシーで「佐伯地区公民館」に、太鼓を持って行った。 そこで、東日本大震災支援のチャリティーショのことを知った。 そ…

母の日・・・

5月8日(日)は、「母の日」で、同時に、母の90歳の誕生日だった。 (いつもの様に母の好きな)「巻きずし」と、誕生日を祝ってのケーキを持って、母の住んでいる家に家内と一緒に行った。 食事の前にハーモニカで、「ふるさと」の曲を演奏した。曲名を…

変えましょう・・・

人間を幸せにするはずの原発が、想定外のことになって、避難所生活を余儀なくされている。(想定外を想定したくなかっただけでは、・・・想定外を指摘する人もいたはずだし、過去にも、大惨事が起きていることが証明されているからして・・・)。 管政権は、…

大正琴・・・

家内が昨晩、自分が経験した様に、右の鼓膜の痙攣が起きたみたい・・・。家内のは、かなり振動数が多い感じだ・・・?!。だが、不思議に、今朝は、もう消えている。(・・・←何でそんなに治りがいいの?) 13:30に、大正琴の練習場に行った。既に、5…

最高の贅沢・・・

つい最近、自分のからだの変化で、いろんなことがあった・・・。 右の鼓膜の痙攣から始まって、右の上下の歯全体が痛い感じから、右の下の一番奥の歯が痛くなって、それから、右の顎関節が痛くなって、それから、何と、左の額関節が痛くなった。 それが、職…

患者様・・・?!

近頃は、医療機関で、「患者さん」でなく、「患者様」の言い方が多くなりつつある。実際に、そんな医療機関で働いていたこともあったが、最後まで、その言い方に馴染めなかった。何故かなあ・・・?! 自分の場合は、子どもの名字でなく名前を言い、それも、…

医師の治療法・・・

同じ疾患で同じ症状でも、小児科医が100人いれば、細かく言えば、100人それぞれそれなりにいろんな治療の仕方をする・・・。 今、「インフルエンザB型」が猛威をふるっている。何でこの5月のこの時期にって感じだが・・・。それも、予防接種をしてい…

新生児・・・

早朝(9時前)、ある(やや大きめの)ベビーが誕生した。吸引を1回し、子宮を上から数回押して、やっと産まれてきている。吸引した頭の部分が極端に膨隆している。 頭蓋内出血を恐れてビタミンK2の筋注をした。入念に診察したが、特に問題はなさそうだが…

心室中隔欠損症・・・

ある大学病院で、熟練した(自信満々の)医師が、極めて小さな初期の胃ガンを見付けて、(得意げに?)ある若い患者さん(男性)に説明した。 次の診察日、その男性は、主治医の所に来なかった。説明された日、病院から帰る途中で、ガンと言われたことでショ…

小児救急・・・

ゴールデンウィークの真っただ中ではあるが、子どもの病気は待ってくれない。 ちょうどこの時期、インフルエンザB型が流行中で、それに、ウイルス性胃腸炎(ロタウイルスやノロウイルス)、それに、細気管支炎(RSウイルスやパラインフルエンザウイルス)…