日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統廃合・・・

上天草市は、既に、平成19年12月に学校規模適正化基本計画なるものが出来あがり、それによると、今の16校ある小学校は6小学校に、9校ある中学校は4中学に統合される。 自分の今住んでいる龍ケ岳町だと、高戸小学校と樋島小学校が、来年(23年)の…

就職難なし・・・?!

28日(日)の午後、ある高専(高等専門学校)の元教授とスカイプで1時間ぐらい話した。興味深く聞いた。 昔は、とても優秀で、とても頭がいいのに家庭の経済的な事情で、高専に行く人が多かった。今では、昔ほどではないが・・・少し倍率は下がっているが…

自主トレ人生・・・

人間って、長い人生、時には、何かに挑戦することって、大切な気もする。自分が出来そうなこと、だいたい分かる。が、それよりももうちょっと難しそうなことが出来ると、自分でも、・・・→「ヤッター、俺って、結構出来るじゃん・・・」となって、パット世の…

続・自分の血液検査・・・

今の職場に就職する前、ずっと脂質異常症だった(今は、高脂血症とは言わないとのこと)。 総コレステロールは高くなかったけど、中性脂肪、LDLコレステロールは、正常をずっと超えていた。中性脂肪、正常の倍以上の事もあり、正常域になることは、大学病…

自分の血液検査・・・

夜、眠るまで咳が強くて、喉が痛い状態が続いているので、心配になって、昨日(26日)の正午前に血液検査をした(患者さんの診察は、常にマスクをしてしているが・・・)。 今、何故か、外来が結構忙しい。ノロウイルスの子が多く、自分と同じ症状の患者さ…

続々・ある小児科医の独り言・・・

人間の場合、学ぶことは、真似ることから始まるとのこと。 若いチンパンジーの場合は、それぞれがそれなりに学んで事にあたろうとしているのに、人間の小さい子どもの場合は、周りのすることを真似て、同じ様にしようとしている・・・?! 今の子どもは、与…

続・ある小児科医の独り言・・・

(今回の京都旅行で)「大徳寺」に行った時、そこの和尚さんが、枯山水を指差して、「(石の)カエルと牛、どちら向きに泳いでる?」と尋ねてきた。「流れに逆らって、川上の方向に泳ごうとしている。流れに逆らって泳ごうとしている。つまり、このことは、…

夫婦の日・・・

11月22日(いいふうふ)は、「いい夫婦の日」だった。「みのもんた」さんの番組で、夫婦円満の秘訣に関するアンケートの結果を出していた。 1位から5位までが、次の内容だった。 1、何でも言い合う。 2、相手を信頼・尊敬する。 3、美味しい料理を…

ある小児科医の独り言・・・

昨日23日(火)は、勤労感謝の日だった、一昨日入院した7歳の女児(アデノウイルスによる胃腸炎?)を(1泊)退院させ、1歳の女児を、アデノウイルス感染症(+ヘルペス性歯肉口内炎)で入院させた。夜の23時に、熱が下がらなくて、親が心配している…

免疫力・・・

カゼを引くと、体がだらしくなって、確かに、やる気がなくなるなあ・・・。集中力が欠け、能率も悪くなり、時々、ミスが起きても不思議でないって感じになるかな・・・?! 平成22年11月22日(月)の「熊本日日新聞」に、「免疫力」と題して、サントリ…

ある日の診療日誌・・・

2歳の男児が17日(水)の午後15時から嘔吐して、17時に外来に来た時には、もう、4〜5回嘔吐していた。で、五苓散の注腸をして、嘔吐を止める座薬と内服薬を上げた。点滴をするべきかどうか迷ったが、下痢や熱がなく、顔色がさほど悪くないので、点…

京都(15)

写真って、一期一会だなあと、この時、強く思いました。アフリカの動物を撮影するのに、ずっと泊まり込みで頑張っているケース、時々テレビで見ますけど、景色だって、同じだと思います。太陽の光により、刻々と変化します。 平等院に行った時、正面からの写…

京都(14)

JR宇治駅(京阪電車宇治線の宇治駅の方が近かったのだが・・・)に着くと、(ニューヨークでカイロプラクターとして開業している長女の旦那さんの)両親が迎えに来てくれた。 そこからタクシーで、「宇治上神社(世界遺産)」に行った。何でも、この「宇治…

ある藪医者の独り言・・・

インフルエンザに罹患してとても苦しんだ年の翌年に、インフルエンザで同じ様に苦しい思いをした人、少ないみたいですが・・・。これって、実際にしっかりと掛かって、抗体がしっかりついたせいなのかな・・・? 疫学的には、大流行した翌年には、連続して大…

京都(13)

本能寺を見学した後、その近くにある「二条城」に地下鉄で行った。地下鉄、今まで利用しなかったが、これをもっと利用しておくべきだったと思った。 「二条城」、素晴らしかった。広くて、庭も素晴らしく、又、中にある絵が、素晴らしかった。 帰る時に、茶…

京都(12)

平成22年11月11日(木)、京都4日目は、午前中に、まず、「本能寺」に行った。場所は、宿泊ホテルの直ぐ近く(200m以内)にあった。ガイドの本では、見つけられなかったが、偶然に気が付いたのだ。で、そこに行って、感激。 織田信長が自害した時…

100歳生き生き・・・

11月18日の「熊本日日新聞」に、「100歳」生き生きと題して、どんな人が生き生きして長生きしているのか、沢山の100歳以上と向き合ってきた3人、・・・→慶応大学の老年内科医師広瀬信義氏、写真家の小野庄一氏、NHKの「100歳万歳」を手掛け…

京都(11)

京都3日目の夜は、京都タワーを見た後に、定期観光バスで、「京都の夜」で、夜の京都で文化に触れることにした。 17:10に、JR京都駅烏丸口から(3度目)乗り、(バスガイドさんが、2日目のバスガイドさんと同じ人だった)28人での出発となった。…

京都(10)

大徳寺で、昼食を摂り、お茶も頂いて、書き物も買って、次の「泉湧寺(せんにゅうじ)」に行った。 とても綺麗なお寺で、以前から皇室と深い関係を持つお寺で、今の皇室もここを訪れていた。 楊貴妃観音像もあって、いつまでも若々しく入れれる様にと、家内…

京都(9)

京都御所を後にして、「大徳寺」に行った。ここが、今回の旅行では、正に、自分にとっては、この歳にして、改めて心刷新の場所って感じにも思えた。 「大徳寺」は、一休さんや茶道との関係が深いことでも、知られている。和尚さんから、枯山水の説明を受けた…

京都(8)

宮内庁管轄の「京都御所」、前もって予約したなかったので、諦めていたが、今回、定期観光バスに参加することで、直ぐに見れたのは幸いだった。 SPの人が一人、最後にしっかりと最後まで付いて来ていた。グループがひと塊りになった感じで、動いて行った。…

京都(7)

11月10日(水)(京都3日目)、2日目の感動をしばしば思い出しながら、再び、定期観光バスで、それも、昼も夜もそれで観光することに決めた(幸いに、電話で予約が簡単に出来た。)。 昼間は、Pコースで、再びJR京都烏丸口から乗った。47名。9:…

京都(6)

平安神宮を後にして、銀閣寺にタクシーで行った。 「銀閣寺」、正に、「わび・さび」の世界だった。金閣寺が金で出来ているイメージだが、銀閣寺の場合は、銀色をしていると言うだけで、銀で出来ている訳ではない(これも、ここに来て、初めて知った・・・)…

京都(5)

平安神宮、広い。動物園など、周囲には、見るべきものが沢山ある。宇佐市にある「宇佐神宮」を思い出した。 地理的には、清水寺と京都御所と銀閣寺の3点のほぼ真ん中にある感じだ。広くて、全体像が掴みにくい。 最後に通っ日本庭園が凄かったなあ・・・。…

京都(4)

その後、「金閣寺」に行った。正に、金金金って感じで、黄金の光で輝いていた・・・。 お釈迦さんの骨を祭った舎利殿「金閣」が特に有名で、金閣寺と言われているが、正確には、「鹿苑寺ろくおんじ」と言う。1994年に、世界文化遺産に登録されている。・…

京都(3)

「清水寺」では、列をなして、柄杓で落ちる水を汲んで飲んでいる光景があったが、何でも、1杯飲むと10年長生きし、2杯飲むと、更に10年長生きし、それ以上を飲むと、死ぬまで生きるそうな。つまり、欲が深いので、御利益はないとのことらしい。・・・→…

京都(2)

京都に行く前に、「取り敢えず、今回は、ざっと大雑把に見て回ろう・・・」と考えて、あまり難しく考えることなく来た。 京都に来たのは、これで3回目かな?中学3年生の時に、清水寺に来たかな?それから、長女の結婚式の時に、今の季節に来たけど、結婚式…

京都(1)

写真は、京都タワーから見た、「(東寺とうじ)五重塔」と「清水寺」と「京都御所」。

京都旅行・・・

京都旅行をした。とても良かったデス。 何か、自分が長いこと失っていたものに気が付いた感じだった・・・。 8日(月)・・・朝、午前9時に、龍ケ岳を出て、2時間で、熊本駅まで行き、そこから、JRで博多駅に行き、新幹線に乗り換えて京都駅に着いた。 …

ヘブライ語(イスラエルの母国語)では、子音字が「22」ある。しかし、その内の5つは、それが最後にあるかどうかで、形が変わる。つまり、27にもなる。それに、活字体と筆記体、形が全く違う感じのものが多い。 ギリシャ語では、母音字も含めて、ギリシ…