日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日

昨日は母の日だった。母の誕生日は、5月8日、88歳の米寿になった。そのお祝いも兼ねて、家内と一緒に花を買いに行き、夕方、母の所に持って行った。 いつもの様に、篠笛で、「君が代」と「青葉の笛」を演奏した。 父が(平成9年に)亡くなり、私が遠方…

感染力・・・

経験的に・・・。 昔多かった麻疹(はしか)、これの伝染力はすごいですね。子どもがかかると、他の家族内のこどもも、殆どうつります。小児科外来では、受付で麻疹と疑っただけで、慌てて隔離していましたが。水痘(むずぼうそう)でも、家族内で、まず、う…

晩 年

多くの日本人、晩年の最後の10年間、幸せの絶頂の中で亡くなっている人、少ないかな。自分なりに、次の様な感じでポコッと行くと最高にいいかなあ。 自分が教えた子どもの盆踊り太鼓の音色を聴きながら、安らかに、イスにもたれかけて、・・・家内が私を見…

自分のコントロール

物真似の天才のコロッケさんが言っていたが、自分の顔を自分の思う様に動かすのは、とても難しいとのこと。上手くいかなくて、諦めた方が多いらしい。物真似を上手にする為には、まず、その人物が好きになることが大切とのこと。 自分の顔以上に、自分の心を…

医師の過労死

昨日、NHKの総合テレビで、民主党の前原氏と麻生総理や桝添大臣とのやりとりが中継されていて、帰りのバスの中でそれを興味深く拝見していた。 前原氏が、医師の超過勤務の報酬がないことに触れた。麻生総理は、すんなりと認めた。長いこと、多くの医師が訴…

準備・・・

朝、9:30にタクシーに乗り→バス→昼食→バス→タクシーで、18時前に無事に佐伯の自宅に着いた。長い距離だなあ。で、12日に日本を発つので、その準備で大変。何せ、大きな太鼓が2つもあるのだから(台も付いているし)。 家で、いろいろ準備をしていた…

jyunnbi

朝、9:30にタクシーに乗り→バス→昼食→バス→タクシーで、18時前に無事に佐伯の自宅に着いた。長い距離だなあ。で、12日に日本を発つので、その準備で大変。何せ、大きな太鼓が2つもあるのだから(台も付いているし)。 家で、いろいろ準備をしていた…

こどもの日

昨日は、子どもの日だった。昼間もそれなりに忙しくて、18:00過ぎても患者さんが来ていた。子どもの病気は、いつであろうと、関係ないなあ。20時過ぎに帝王切開があって、指示を書いて帰ったのは22時前だった。産まれた男の子、とても元気のいい泣…

新型インフルエンザ雑感

新型インフルエンザ、メキシコ以外では、死者が殆ど出ていない。アメリカでの1歳の子どもの死亡例は、その子自体に元々基礎疾患があったから。いつもの毎年流行するインフルエンザよりも軽いとのこと?! 今回の新型インフルエンザの影響、世界経済にとって…

マングース・・・

昨日のNHK総合テレビで、マングースのことが紹介されていた。マングース、学生の時に、奄美大島診療団に(5年生の時に)参加して、ハブとマングースの闘いを見た記憶が薄々あるが。 メスのマングース、一度に15匹前後産む。初めは、そのメスのマングー…

感謝すること・・・

多くのヒトは、幸せになろうと思っている。しかし、幸せって何?と聞かれたら、どう答えるのかな?多くの人にとって、それは、漠然としているものかな。 今満足してないヒト、もしも、思ったことが成就しても、それでずっと満足出来るかと言うと、それは、な…

オーストラリア行き

5月12日に福岡を発って成田からブリスベン→グラッドストーンに行き、6月11日に、日本に帰ってくることになっている。もう、切符も買っているし、宿泊場所も(前金払って)決まっているし、(盆踊り太鼓などの)日本文化を紹介する小学校2校と、中学校…

学校健診

昨日は、午後から、大道小学校と大道中学校に行って、年1回の定期健康診断をした。全部で、約100人程診た。最後、中学3年生の男子を診る時、こちらもワンパターンに飽いてきて、診察する時に、関係ない話をして楽しんだ。 「何の教科が得意?」「理科で…

ヒト以外からヒトを見ると・・・

ヒト以外からヒトを見ると、どう見えるのだろうか? エジプト政府が、国内のブタを全て抹殺することにしたらしい。イスラム教では、豚肉を食べることは御法度となっているが、全て抹殺する何て、し過ぎじゃないのかなあ。今までも、ニワトリが、トリ型インフ…