日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(600)

「退職後の雑感、1時間で8ヵ国の旅」 令和5年10月28日(土)、「さいき城山桜ホール」の1階で、「さいきワールドフェスタ2023・世界旅行体験」がありました。昨年も開催されたのですが、今年は、凝った感じで、「PASSPORT]まで発行して、現地の…

退職後の雑感(599)

「退職後の雑感、異性学(7)」 一度インプットされてしまうと、人間の頭はなかなか切り替え出来ない。特に恋愛ではそうみたいですが・・・?! 10の内1つしかいいことがなくても、好きになってしまうと、「ほら、私の言う様に、こんなこともあるんだか…

退職後の雑感(598)

「退職後の雑感、異性学(6)」 昔は、女性は、結婚するのは、当たり前で、未婚だと、周りに、お節介おばさんが沢山いて、世話をしていましたが・・・私の両親も、そんな感じで、よく、世話をしていて、こんないい人はいないって感じで、相手に言っていまし…

退職後の雑感(597)

「退職後の雑感、異性学(5)」 ある時、民放のテレビで、石蔵文信氏が出演していて、女性の「更年期障害の原因」として、「夫がストレスの原因になっている」ことが大きい・・・って感じで説明していましたが・・・?! そう言われれば、韓流ブームで、日…

退職後の雑感(596)

「退職後の雑感、異性学(4)」1、記憶がいいのは、男性それとも女性→答えは、「女性」 確かに、女性の方が記憶力、いいと思います。ある女性の病院の理事長は、沢山の職員の家族構成までしっかりと覚えていて、「今度、○○ちゃん、小学校だね・・・」何て…

退職後の雑感(595)

「退職後の雑感、異性学(3)」 女性と接する時は、女性は、別の世界に生きている人間と、開き直って、見れば、いいと思うのですが、それが、男性が、女性も、男性の考えと同じと考えると、男性は、多くの箇所で、悩むことになります。1、女性の脳は、子ど…

退職後の雑感(594)

「退職後の雑感、異性学(2)」 私の場合、周りに女性が多く、いろんな女性を見てきていますが・・・例えば、前の病院では、男性わずか3人に、女性が50人ほどいましたが・・・お茶会では、100人程の茶室で、男性が私一人のこともありましたが・・・。…

退職後の雑感(593)

「退職後の雑感、異性学(1)」 私なりに考えている「男と女」の違いに付いて、述べたいと思います。1、女性は、皆と同じことをして安心するのに対して、男性は、皆と違ったことをしようとします。 女子学生の場合、学校に行く前の身だしなみの手入れや(←…

退職後の雑感(592)

「退職後の雑感、お金」 将来、国の財政が行き詰まれば、「ベイシックインカム」になるかも知れませんね。今は、既に、格差社会になっていて、それが時間の経過と共に、どんどん極端になっていますが・・・それは、日本だけの現象だけでなく、欧米や中国でも…

退職後の雑感(591)

「退職後の雑感、高齢になって分かること」 来年、後期高齢者になりますが、高齢になって、人、それぞれですが、やっと分かる事、あるかと思います。 ユーチューブからの引用ですが(私なりに、変えていますが)・・・→1、自分を好きになること。 そうする…

退職後の雑感(590)

「退職後の雑感、どんな人?」 この人、どんな人、信じても大丈夫?・・・ヒトは、どの様にして、それを見分けるのでしょうか・・・? 周りが「あの人、いい人だから・・・」と言われたので、軽い気持ちで付き合っていたら、いつの間にか、恋の虜になってい…

退職後の雑感(589)

「退職後の雑感、鼓童」 令和5年10月17日(火)、和太鼓集団として、世界的にも有名な(佐渡市にいる)「鼓童(こどう)」の演奏が、「さいき城山桜ホール」で、ありました。 行きも帰りも、懐中電灯を持って、家内と一緒に、歩いて往復しました。(←電…

退職後の雑感(588)

「退職後の雑感、プチ散歩」 10月に入って、涼しくなったので・・・朝、太陽の光を浴びながら、8時10分過ぎから、10分程、散歩をしています。夕方も、16時30分過ぎから、10分程、散歩をしています。部屋で体を動かして運動することも、日課にな…

退職後の雑感(587)

「退職後の雑感、宮沢孝幸先生の話」 ワクチンをした方が、感染しているとしたら・・・?! 超過死亡数の増加が、コロナワクチンのせいだとしたら・・・?! 世界の多くの国々が、まだ、コロナワクチンの実態を把握してないとしたら・・・?! 全世界に広が…

退職後の雑感(586)

「退職後の雑感、いろんな小児科医」 小児科の先生の中には、アレッと思えることをしている先生がいます・・・その多くは、忙しさの為に、そうなっているのですが・・・→その1、自動車免許の更新を忘れて、それも、1カ月以上忘れていて、再び、自動車学校…

退職後の雑感(585)

「退職後の雑感、次第に明らかに」 コロナワクチン接種を政治家・マスコミ・専門家は、まだ、勧めていますが・・・初めは、1回だけでも、効果があるって感じで言われていましたが、それが2回になり、3回になり、そして、毎年と変わって来ています。何故、…

退職後の雑感(584)

「退職後の雑感、AIの限界」 藤井8冠誕生で、世間が騒いでいますが・・・。 囲碁人気は、どうなんでしょうか?スポンサーが、現在、経営上、あまりお金を出せない感じになっている様ですが・・・?! 将棋と囲碁は、似ている様で、全く違いますね。将棋は、…

退職後の雑感(583)

「退職後の雑感、8冠」 令和5年10月11日(水)、9:00~21:00まで、12時間の「王座戦」第4局目がありました。 羽生善治氏が、7冠を取った時、感動しましたが、今回も、同様に、「ヤッター」って、感じになり、心底から、感動しました。 今…

退職後の雑感(582)

「退職後の雑感、他の国との比較」 海外に永いこと住んでいる日本人を探して、「何故、こんな所で・・・」って感じで取材する番組がしばしばありますが・・・→配偶者がそこの出身だからとか、いろんな理由が挙げられますが・・・行く前に前もっていろいろと…

退職後の雑感(581)

「退職後の雑感、老後」 年齢が上がれば、精神的にも、肉体的にも、それなりの変化が起きます・・・しかし、個人差が、年を取れば取るほど、大きくなりますね。 100歳近くになっても、仕事を元気に続けている医師や薬剤師も、いますし、逆に、若いのに、…

退職後の雑感(580)

「退職後の雑感、違った見方」 物事には、いろんな見方がありますね。頑固な人を見て、頭の硬い人って感じで、よく言わない人がいるかと思うと、信念がぶれなくて、いい人って感じで言う人がいますが・・・?! 何が正しいのか、分からなくなること、多いで…

退職後の雑感(579)

「退職後の雑感、カマグ(酸化マグネシウム)の副作用」 便秘で、下剤を飲むこと、時にあるかと思いますが・・・私も、便秘気味で、永いこと、カマグを愛用していました。1日3錠よりも多く飲むことはありませんでしたが、痔核の手術の時にも、その後、1日…

退職後の雑感(578)

「退職後の雑感、海外に行って分かること」 昔の職場での話ですが・・・小児科のナースが結婚して、新婚旅行で海外に出かけました。で、帰って来たので、「どこが一番良かった?」と私が尋ねると・・・→「言葉通じないし、周りに気を使い過ぎて、ホント疲れ…

退職後の雑感(577)

「退職後の雑感、修復術」 「修復専門離婚相談室」代表の「鈴木あけみ」カウンセラーによれば・・・(私なりに少し内容を変えていますが・・・)→ 仲の悪い時には、時間を掛けてお互いがじっくりと話し合えばいい・・・などとと言われますが、それは、勧めら…

退職後の雑感(576)

「退職後の雑感、ありがとう」 「こんにちは」と「ありがとう」の言い方、海外では、必須な感じがしています。現地で、いろいろしてもらった後に、「ありがとう」だけでも言えれば、ホント、いいですね。 海外に行かなくても、今や、アジアの各地から、日本…

退職後の雑感(575)

「退職後の雑感、コロナワクチン後遺症」 コロナウイルスに関しては、いろんな意見が出ていて・・・多くの人が、間違っていることを信じているとしたら・・・→物事って、多数決が必ずしも正しいとは、限りませんから。 中国の武漢の研究所から、コロナウイル…

退職後の雑感(574)

「退職後の雑感、まさかの坂」 中国の杭州で行われている「アジア大会」、卓球は30日、女子ダブルス準々決勝が行われ、張本美和、木原美悠ペアが出場して、何と、何と、シングルス世界ランク1位の孫、同3位の王のペアを撃破したのです。 中国側は、予想外…

退職後の雑感(573)

「退職後の雑感、老後」 しばらくして、65歳以上の日本人の5分の1の人が、「認知症」になるとか・・・その問題は、別の機会に述べることにして、今回は、老後の3つの大きな問題、「退職」「病気」「配偶者の死別」について、述べたいと思います。 皆、…

退職後の雑感(572)

「退職後の雑感、世の中の諸問題」 何故か、今は、国内も国外も、いろんな問題、それも、深刻な問題が山積しています。 国内では、「コロナワクチン後遺症」、「旧統一教会」、「マイナンバーカード」などの問題が、未解決です。 政府は、コロナワクチンをま…