日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(543)

「退職後の雑感、大分市滞在」 令和5年8月27日(日)~8月30日(水)まで、3泊4日、家内と一緒に、大分のJRホテルに泊って、暑い中、いろいろと貴重な体験をしました。 8月27日(日)、佐伯駅を10:00過ぎの「にちりん」に乗って、大分駅ま…

退職後の雑感(542)

「退職後の雑感、プロって」 10年以上経験している「寿司職人」の手って、にぎる時に、冷たくなっていますね!普通の人よりも、20度近く低いんですね。経験を積んで行く内に、そうなって行くとのことですが(手が冷たい方が、鮮度を保てるし、それに、食…

退職後の雑感(541)

「退職後の雑感、過去は生きる」 昔、悪ガキで、いろいろ問題を起こしていた人が、大人になって、次第に頭角を現わして、立派な起業家になっているケース、身近にも、少なからずありますね・・・?!! (喧嘩や暴走族など)人と違ったことをして、悪ガキで…

退職後の雑感(540)

「退職後の雑感、日記」 小雨の中、掛かり付けの「伊藤循環器内科クリニック」に(3ヵ月に1回の)受診に行きました。自宅から歩いて5分余で着きます。ここは、いつも、患者さんが、多いですね。まあ、患者心理として、沢山いて、法外に長い時間、待たされ…

退職後の雑感(539)

「退職後の雑感、慶応義塾高校」 暑い中、全国高校野球の夏の決勝戦が、「慶応義塾高校」と「仙台育英学園高校」の間で行われ、107年振りに「慶応義塾高校」が優勝しました。慶応高校と言えば、長髪、自由って感じでしょうか?!「Enjoy baseball!」を合…

退職後の雑感(538)

「退職後の雑感、ブログ」 ブログ、基本的には、毎日、書いています。都合で、どうしても書き込めない時以外は。 小さい時から、日記をよく書いていました。そんな昔の日記を今も持っていて、読み返すと、面白いです。 本来、私は、話すのが不得手なので、そ…

退職後の雑感(537)

「退職後の雑感、人間って・・・」 大分県の(有名な)太鼓チームのリーダーが、「太鼓の曲が何とか苦労して出来た時、初めは・・・→今度は、今までにない感じの曲で、今ままでで一番受けそうないい曲になっている、受けるぞ・・・と思っていても、しばらく…

退職後の雑感(536)

「退職後の雑感、盆踊り」 今年は、盆踊りで、太鼓を打てました。やっとって感じです。14日に、女島地区で、16日に、長島地区で、19日に、新女島地区で・・・私は、もっぱら、踊らずに、打つばかりですが・・・。 この盆踊り、ちょっと練習すれば、気…

退職後の雑感(535)

「退職後の雑感、笑顔」 (来年から後期高齢者ですから)昔の様に、もう、カッとなることが少なくなりました。カッっとなっても、得になることは殆どないですから・・・(血圧高目の)自分の身体にも良くないし、それに、そんな態度を取ってしまった自分を後…

退職後の雑感(534)

「退職後の雑感、新女島区盆踊り」 令和5年8月19日(土)、18:50に、「社会福祉協議会」の駐車場に行きました。行ったに時には、19:00開始と聞いていたのに、人が少なかったので、心配でしたが、19:00が近づくと、急に人が多くなって、天…

退職後の雑感(533)

「退職後の雑感、子どもは平和主義者」 かって、NHK教育テレビで、子どもは、お化けを怖がるのに、大人は、何故、お化けを怖がらないのかの理由を説明していましたが・・・→ 子どもは、(経験不足で)お化けを見る前は、さほどストレスを感じていないので…

退職後の雑感(532)

「退職後の雑感、客観的に見る」 今まで思っていたことを、別の角度から、日本が経験した戦争を見ると、驚くことが多いのですが・・・。 湾岸戦争が始まる前に、フセイン側の官僚が、インタビューに応じて、「我々の力の凄さをアメリカは知らないんだから・…

退職後の雑感(531)

「退職後の雑感、長島町盆踊り大会」 令和5年8月16日(水)、長島地区の「踊り大会」が、いつもの「やまばと公園」でありました。第36回目で、4年振りでした。踊りの輪は、以前の様に、3つも4つもってことには、なりませんでした。しかし、前もって…

退職後の雑感(530)

「退職後の雑感、ワクハラ」 やっと、「(コロナ)ワクチンハラスメント」の問題が、クローズアップしつつありますが・・・いや、まだかな・・・?! 看護学生で、よく勉強している人で、コロナワクチンをしたくないという人がいて、学校側が、打たなければ…

退職後の雑感(529)

「退職後の雑感、盆踊り」 令和5年8月14日(月)の19:00~21:00過ぎまで、佐伯市女島地区で、恒例の供養盆踊りがありました。久し振りで、かなり、様変わりしていました。区長さんは、もちろん代わり、盆踊りの時の長老の人も、今年、91歳(…

退職後の雑感(528)

「退職後の雑感、幸せになるには」 日本人には、幸せ感が低いと言われています。 海外では、ちょっと見ただけで、経済的なランクがある程度、推測出来ますね。日本では、物乞いの人、超少ないですね。 幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか? 本屋さ…

退職後の雑感(527)

「退職後の雑感、政治家の嘘」 プーチンは、初め、ウクライナに対して、「民間人は、攻撃対象にしない・・・」と言っていましたが、その後、それが真っ赤な嘘だとはっきりと分かりました。 習近平とプーチンは、自国以外の他国に核を持ち込ませないと約束し…

退職後の雑感(526)

「退職後の雑感、校則」 8月11日(金)の全国の高校野球の第3試合で、福井県の「北陸高校」と神奈川県の「慶應義塾高校」が戦っていましたが、「慶應義塾高校の選手」、坊主頭なんですね・・・今まで、テレビで放映での高校野球の試合で、坊主頭、あった…

退職後の雑感(525)

「退職後の雑感、台風」 台風6号、750ヘクトパスカルで、それ自体は、大したことない感じでしたが、実際は、特に、8月9日の21:00~8月10日の9:00までの24時間、深夜の風の騒音、豪雨、大変でした。「線状降水帯」が突如、居座って、佐伯…

退職後の雑感(524)

「退職後の雑感、経営学」 医師が開業する場合、技術は当然、大切ですが、職員確保が難しくなっている今日、人間力も大切ですね・・・沢山の職員を抱えている場合、経営能力、大切ですね。「企業は、人なり」って言う言葉もありますが・・・?! 身内が入っ…

退職後の雑感(523)

「退職後の雑感、アジア旅行」 旅行先に何処を選ぶか、人それぞれ、好みが違うと思いますが・・・旅の醍醐味をしっかりと味わうには、実際に行って経験するしかないのですが・・・私の意見も、少しでも、参考程度にして頂ければ、幸いです。1、https://www.…

退職後の雑感(522)

「退職後の雑感、カブトムシ」 かって、NHKの「ダーウィンが来た」で、カブトムシに付いて放映されていました・・・とても興味深く見ましたが・・・?! カブトムシの一生って、「10カ月幼虫」→「1カ月サナギ」→「1カ月成虫」となっています。と言う…

退職後の雑感(521)

「退職後の雑感、ジェノサイド」 令和5年も、8時15分から1分間、サイレンが鳴り、黙祷しました。広島の方を向いて、平和を祈って・・・。 小さい時は、日本も、悪いことをしたから仕方ないのかなって感じで、広島と長崎の原爆投下を思っていました。し…

退職後の雑感(520)

「退職後の雑感、見る楽しみ」 今、日本人が旅した時の録画を、インターネットでよく見て、楽しんでいます。特に、アジアを。 アジアで私が今までに旅した所は、シンガポール、韓国、台湾、タイ、インドネシア、マレーシア、バングラデシュ、アラブ首長国連…

退職後の雑感(519)

「退職後の雑感、休むことの大切さ」 暑いですね・・・日本では、8月の上旬が、一番暑いみたいですが・・・台風6号九州の南をゆっくりとウロウロしています・・・→よく見ると、佐伯市の上を通って行きそうですが、それまでに、弱くなっていることを祈りま…

退職後の雑感(518)

「退職後の雑感、日本人のルーツ」 日本人は、ユーラシア大陸から来たと、長いこと信じ込まされていましたが・・・それが、覆されました。 以前から、インドのタミル地方で話されるタミル語や中国の奥地のチベット地方で話されるチベット語が、日本語と実に…

退職後の雑感(517)

「退職後の雑感、ヨーロッパ旅行」 ヨーロッパには、イタリア→フランス→トルコ→ポーランドの順に行きました。今は、円安で、日本人が行くのは、大変ですが・・・。 イタリアでは、フィレンツェのイタリア語学校に4週間、通いながら、ローマ、ピサ、シエナに…

退職後の雑感(516)

「退職後の雑感、日記」 台風6号が、ゆっくりと上昇していて、気になりますが・・・台風が来ることで、メリットもあるんですね。↓*https://fukumames.com/archives/22(←台風のメリット) 海のヘドロを一掃してくれるので、助かると言う人もいますし、子ど…

退職後の雑感(515)

「退職後の雑感、コロナワクチン深層」 男女の微妙な愛の関係、当初は、熱烈に燃え上がっていても、3年も経つと、トキメキ脳が正常になって、客観的に見える様になる何て言う人がいますが・・・?! サリドマイドにしても、水俣病にしても、そして、今回の…