日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

より良く生きる為には・・・

生きる上で、一番大切なもの、それは、何と言っても、いい人間関係ですね。家庭でも職場でも地域でも、それが大切ですね。どうしてもそれが上手くいかない時、人は、悩みます。どこにいてもそんな感じになっている時、自分の方に原因があることが多いですね…

循環器内科受診

令和3年1月30日(土)、循環器内科を受診しました(佐伯に帰って、今回で、4回目)。9:30に予約していたので、9:10過ぎには、着いていました。 入口で、いつもの様に、額の所で体温を測り、保険証や私が記載した血圧測定ノートなどを提出して・…

グローバル時代なのに

中国の人が、日本に来て、「整形外科」の看板を見て、「日本って、美容整形が盛んなんだ・・・」と思い、更には、そこの医院に入って行く老人を見て、「お年寄りになっても、日本人、美容に熱心なんだ・・・」何て思っていたとか。中国では、整形外科のこと…

オンライン

令和3年1月27日(水)の夜の22時過ぎから23時半過ぎまで、約90分間、ニューヨーク、札幌、東京、佐伯と、4地点から、オンラインをしました。 4家族同時は、今回が初めてでした。2家族は、しばしば、していましたが。 孫4人(9歳女児、4歳女…

子どもの教育

時代がどんどん変化していて、親の価値観も、変わらざるを得ない感じですが・・・。 そんな中で、子どもの教育は、とても大切ですね。人生、100年時代となると、親にとっても子どもにとっても、子育ての結果が後から大きく響いてきますね。 仕事で報われ…

モードチェンジを

日本の昨年の「超過死亡数」、59ヵ国の内、その前年度よりも少なかった国、9ヵ国、その中で、日本が最もそれが顕著になっています。 と言うことで、コロナに関しては、日本だけ、特殊と言うことになります。これは、事実なので、誰も、それに関して否定す…

アンガーマネジメント

アンガーマネジメント、コロナ禍の中で、この「アンガーマネジメント」なるもの、大切かも知れません。 時々、立て続けに叱っている人を見かけます。これって、言われている方、素直に聞いているかどうか、はなはだ、疑問ですね。 あるアメリカ人が、日本の…

日本人のDNA

日本民族のDNA、他の国の人とは違っている感じに見えてなりません・・・?! 新型コロナ感染者数、死亡者数、欧米と比べると、極端に少ないですね。何故、これ程少ないのか、上久保先生の説が大きいとは思うのですが、それだけでも、ない様な感じも少なから…

寒いですが・・・

外は寒いですが、殆ど毎日、家内と一緒に外に出て、散歩をしています。1日1万歩近くになることもしばしばです(←年齢を考えると、少し、歩き過ぎかな?)。免疫力を上げる為に、出来るだけ日光に当たることにしています。寒いのは、それなりに厚着をしたら…

カモウォッチング

令和3年1月21日(木)、トキワインダストリーから帰る時に、「カモ・ウォッチング」を家内としました。(今までも、何度もバードウォッチングをしていましたが、今回は、違った形で、カモとカワウの関係を、じっと観察しました。) 見たままでの感想を私…

学校を作る

ニュージーランドのオークランドに行った時、いろんな話を聞きました。 生徒が集まらないと、学校が潰れる・・・生徒は、学校が自由に選べるので、人気がないと、その内、無くなってしまう・・・そんな学校が多いって話。語学学校にしても、再び、その学校に…

PCR検査陽性者とは

kennsa PCR陽性者イコール感染者ではないです!PCR検査陽性だけの場合、感染させると言うはっきりとした証拠は、ないのです。PCR陽性とは、遺伝子の欠片がちょっと付いていると言うだけのことで、それも、(日本の場合は、厳しくて)5つあれば、陽性として…

人間、万事塞翁が馬

「人生は、万事塞翁が馬!」 子どもは、親を選べません。国も選べません。これは、確かです。小さい時は、親の保護下に育っていますが、3歳ぐらいになると、自我が芽生えてきて、親を悩ますこととなります。 いやなことがあると、子どもは、大声で泣いて、…

10年周期

私の場合、だいたい10年周期で、動いてきた感じがしています。 20代は、修練の年限でした。(2ヵ年浪人して)20歳で、大学生になり、医学部6年間、卒後研修4年間ほどして、30歳ちょっと前に、故郷の佐伯に帰って来ました。 30代は、お産年間5…

つぶやき

非常事態宣言、大都会を中心にされて、関係者は、大変なことになっています・・・。 お年寄りは、ステイホームを勧められる感じで、孤独な生活を強いられます。いつまで続くのか、定かでありません。 寒い時期、そうでなくても免疫力低下の傾向にあるのに、…

カキクケコ人生

「人生は、カキクケコ」 人生は、歳をとっても、カキクコケ 「カ」は、感動 「キ」は、緊張 「ク」は、くつろぎ 「ケ」は、継続 「コ」は、好奇心 子どもで一番大切なのは、好奇心 私の理想とする社会人は、カキクケコ 「カ」は、感謝の気持ちを常に持ってい…

継続するためには

今の時代、一代で名を挙げても、それを維持するのは、それ以上に難しいですね。 徳川家が、世界に類のない感じで長く続いたのは、それなりの理由があったはず・・・。 このコロナ禍でも、景気がさほど落ちなくて、それなりに事業が快調に進んでいるケースも…

日本再発見

海外にしばらくいると、日本の素晴らしさを感じてきます。 日本で慣れていると、日本の素晴らしさを如実に感じなく、当たり前になってしまいます。そうなると、感謝の気持ちも少なくなります。 以下は、海外旅行をしてきて、私なりに感じたことです。 1、ま…

コロナの行方

新型コロウイルスに対しての単なる私見ですが・・・ 1、新型コロナは、山と谷を繰り返して、次第に、収束の方向に向かうのでは(数年を要する?)。 2、そして、新型コロナは、インフルエンザ並みになって、インフルエンザの様に、毎年流行り、季節性とな…

基本にかえって

ウイルスが付いても、免疫力が高ければ、ウイルスがドンドン増えて行かず、それだと、ウイルスが付いても発病しないことになりますね。 予防をどんなにしても、防げないこと、多いですね。かかっても、発病しないように、免疫力を上げておくことがとても大切…

PCRの真実

PCRを医療の診断に使うべきではないとなっていたのに、世界中が、これに振り回されてしまいました。WHOが、まず、それを重宝したのが間違いで、それを、世界中が追従してしまった結果、今の様な状況になってしまったのです。 これを契機に、冷静になっ…

独り身

野良猫の「ノラちゃん」、独りで、自由に生きていいいみたいですが、実際は、飼い猫の方が遙かにいいみたいだす。 野良猫の寿命は、3~5年しかないと言われています。 まず、食料の確保が難しいですね。人間さんは、餌をあげると居付くので、あげない方が…

雪が降りました

令和3年1月7日(木)の17時前から、雪が降り、1月8日の朝、銀世界に(近い)状態になっていました。 大分県佐伯市では、大分県内でも、夏は涼しく、冬は暖かい感じで、居心地良くて、冬、雪は、全く降らない年もあり、今回、珍しい雪化粧に、シャッタ…

996

今、中国で、「996」問題がクローズアップしています。 「996」とは、朝9時から夜9時まで、週に6日働くと言う意味で、1日12時間、休みは、週1日、日曜日だけと言う過酷な勤務状態を指します。 更には、エスカレートして、「716」と言って、…

コロナ禍の影響

令和3年1月5日(火)、いつも賑わう佐伯駅のちょっと先にある「さいき海の市場〇」に行きました。外も中も、お客さん、多くなく、受付の人、普段であれば、忙しそうにしているのに、暇って感じでした。 店の前の駐車場も、いつもは、満車って感じですが、…

木を見て森を見ず

接近し過ぎて見ていると、周りがよく見えなくなることがあるかと思います。 点だけだと、直線のことが分かりません。直線の上にいると、点の姿がよく分かります。しかし、面積の概念が、分かりません。面になると、線の姿がよく分かります。しかし、立体の概…

書き初め

令和3年1月4日(月)、「書き初め」をしました。少し、遅かった感じですが・・・書道、この書き初めぐらいで、殆どしなくなりましたが・・・。 「歩」と書きました。毎日、家内と一緒に、歩いていますから、今年も、これを続けたいと思います。 将棋も、…

コロナ禍が変えた。

コロナ禍で、いろんな現象がアチコチで起きています。 いろんな分野で、問題が起きています。 リストラされた、生活費が稼げない、会社が倒産、周りから医療従事者が変な目で見られる、旅行に行けない、人に会えない、集まれない・・・などなど。 ところが、…

世界情勢

ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)は、1917年のロシア革命の5年後に誕生して、69周年を迎えたところで、1991年12月25日に、崩壊しています。 北朝鮮は、1949年9月9日、朝鮮民主主義人民共和国の樹立を宣言して、独立しています。それ…

上久保説

昨年は、コロナに終わり、令和3年も、コロナに明けるって感じですが・・・。 ここで、はっきりしていることを整理してみましょう。 1、日本の感染者数と死亡者数、欧米と比べて、極端に少ないです。 これは、事実なので、誰も否定しませんが、その理由とな…