日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・自信・・・

K大学大学院のS先生が、書かれている内容で・・・→ K大生100人の講義で、「自分に自信がある人、手を挙げて」と言うと、1人か2人だけしか挙げなかった、と。 K大って、九州では、入試の時には最難関大学となっていて、入学生は、学校での成績が良くて、…

自信・・・

日本の若者は、社会貢献したいけど、自信がないって感じの人が多いとか・・・?! 2013年11〜12月に、世界7カ国(日本、韓国、米国、英国、ドイツ、フランス、スウェーデン)の13〜29歳の男女を対象にインターネットで実施した意識調査結果で、…

予定は未定・・・?!

この先の事、神様以外、誰にも解りませんね・・・。 私の同級生で、亡くなった人が何人かいますし、私と一緒に仕事をしてきた(私よりも年下の)人で、既に亡くなった人もいます。 いつかは、皆、100%亡くなる訳ですが・・・(地球も太陽に呑みこまれて…

65歳・・・

平成26年5月28日(水)で、(待望の?)「65歳」を無事に迎えます。前期高齢者で、介護保険証などが送られてきたりして、周りから否が応でも、老人のレッテルを貼られる感じになっていますが・・・少しはそれも認めながらも・・・(無駄な抵抗と知り…

家庭内別居・・・

平成26年5月26日(月)のNHKの「あさイチ」で、「家庭内別居」を取り上げていました。 同居していても、夫婦の会話がないケース、多くなっているんですね・・・?! 家政婦と思われている、 夫がいても目も合わさない、好きでもない人と、どうして一緒…

未来の地球号・・・

5月25日(日)の夜、NHKスペシャルで、「エネルギーの奔流」のことが放映されていました。 その中で、原発を中止したドイツのことが紹介されていて・・・ドイツは、エネルギーの80%を再生可能エネルギーにとの目標で・・・2020年には、原発中止と…

独りボランティア演奏・・・

平成26年5月24日(土)13:50からちょうど15:00まで(70分間)、上天草市立上天草総合病院の正面玄関の斜め前にある、介護老人保健施設「きららの里」で、演奏しました。 予定では、4月だったのですが、私の歯の治療の関係で、1カ月程遅れ…

子どもから大人まで・・・

5月22日(木)の午後は、大道保育園児31人(1人欠席)の健診でした。診察前に手品を(年長と年中クラスで)すると、眼を丸くして、喜んでくれましたが・・・?! 5月23日(金)の午後は、看護専門学校2年生(40人)の、「小児科感染症」の講義で…

歓迎会・・・

平成26年5月22日(木)の18:00から、病院横の船着き場の近くで、病棟4階の「歓迎会」がありました。 20人以上、雨も降らず、暑くも寒くもなく、いい天気に恵まれて、和やかな雰囲気の内に、終わりました。 熊大から研修に来ている(6年生の)…

メンテナンス・・・

福岡県大川市に勤めていた時、その病院の歯科口腔外科で、(左下奥を)インプラントで入れました。入れた当時、まだインプラントの走りで、初め、(セラミック→プラスチックでして)欠けて大変でしたが、その後順調で、この10年近く、何ら異常なくて、今日…

休むこと・・・

フィギャースケーターの浅田真央さん(23歳)が、これからの1年間、学業に励み、試合にはいっさ出ないと宣言しました。その後、又、オリンピックを目指すかどうか、ハーフハーフと言いました。 彼女は、5歳からスケートを続けてきて・・・何と、18年間…

三浦雄一郎さん・・・

最高齢80歳でエベレスト登頂に成功した人、「三浦雄一郎(81歳)」が、昨晩(5月18日)、民放テレビに出演していて、話をされていました。 まあ、今まで、無事で何よりって感じに思いましたが・・・。 53歳で、7大陸の最高峰を制覇していて(←超凄…

介護保険・・・

国立社会保障・人口問題研究所が5月11日に発表した世帯数の将来推計では・・・→2035年には、世帯主が65歳以上の高齢世帯のうち、独り暮らしが4割近くになるとのことですが・・・特に都市部で高齢世帯の独り暮らし比率が急速に高まり、地方から出て…

大人の責任・・・

ソウル市庁前の広場に設けられた弔問所には、「ミアナムニダ(ごめんなさい)」の文字が掲げられています。今、韓国国民は、自信を失くしています・・・。 日本の場合は、どうでしょうか・・・?! 日本も、改善すべき点がアチコチで言われていても、なかな…

日本人の平均寿命(2.012年)男79.94歳、女86.41歳、健康年齢(2.010年)男70.42歳、女73.62歳、自分の価値観や健康力や金力や趣味力や仕事力などで、その人なりに決めるしかないですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91(←年金)

日本の年金制度がアチコチで話題になっています。 日本の現状を客観的に見ますと・・・→ 20カ国による「グローバル年金指標ランキング」では、1位のダンマークから・・・何と、日本は、17位、2014年版年金持続可能性指数(pension sustainability i…

日本人の平均寿命(2.012年)男79.94歳、女86.41歳、健康年齢(2.010年)男70.42歳、女73.62歳、自分の価値観や健康力や金力や趣味力や仕事力などで、その人なりに決めるしかないですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%87%91(←年金)

ホルモン学的考察・・・

5月14日(水)の民放テレビの内容で、「70歳では、女性ホルモンの量が、女性は、男性の半分しかない・・・」何て説明していました。で、調べて見ると、ホンマでした・・・?! 女性ホルモンには、「エストリオール」、「エストロン」、「エストラジオー…

記 憶・・・

5月13日(火)の夜の民放のテレビで、脳科学者の「茂木健一郎」さんが、予備校講師の「林修」先生の前で、「記憶」に付いて話をされていましたが・・・→ 何でも、ロンドンのタクシーの運転手さんの「海馬」は、大きいとのことで・・・→複雑な道を幾通りも…

自律神経・・・

自律神経、分かった様で分からない感じの神経で、まだ、解明されてないことが沢山あるみたいですが・・・?! 兎にも角にも、それには、「交感神経」と「副交感神経」があって、お互いにそのバランスが上手くいかないと、体の変調を起こしてしまうことになり…

2040年・・・

2040年、今から4分の1世紀ほど先、26年後で(私が90歳で、もう、この世にいないかも知しれないのですが・・・)、日本の人口が今よりも2000万人も減るとの可能性を(←あくまでも、可能性ですが・・・)、民間の有識者による日本創成会議(座長…

龍ヶ岳町散策・・・

平成26年5月10日(土)の16時過ぎから、住んでいるアパートを出て、大道(おおどう)の方へ、家内とテクテク歩いて、散策しました。 「松ヶ鼻」の石碑まで行きました。灯台にも行って(初めて)、そこからの景色も堪能しました。 アチコチ、この時期…

LGBT・・・

平成26年5月10日(土)の朝のNHK総合で、「LGBT]のことが取り上げられていました。 ニュージーランドのオークランドに(1カ月間程、演奏で)行った時、いろんな人と会いました。その中で、ゲイの人二人が住んでいる自宅にも伺って、しばらく話…

ボランティア演奏・・・

今年は、まだ、本格的に演奏活動をしていません。 歯の治療も、終わりました。今は、6月下旬の「白内障」の待っていますが・・・。(アチコチ、ガタが来るのは、仕方ないですね・・・) 今月の誕生日が来ると、満65歳になり、前期高齢者となります。が、…

3カ月健診・・・

平成26年5月8日(木)、13時ちょうどに病院を出発して、松島町にある「上天草市保健センタター」に行きました。上天草市の3(4)カ月健診で、23人と聞いていたのですが、実際には、都合で3人が来れなくて、20人でした。 13時半から、15分間…

教育力が・・・

フィリピンのスラム街に住む16歳の独りの青年の力が・・・→ 5月6日の「世界を変えるテレビ」で、そのことが紹介されていました。 いじめにあっていた青年「エフレン・ペニャフロリダ」君が、何と、彼なりに画期的な方法で、いじめを止めさせ、その地域か…

住めば都・・・?!

初めての海外旅行で(1989/3/29〜4/1、4分の1世紀前)、(家内と一緒に)シンガポールに行きました。「人工の滝」「人工の島」を見て・・・何だこれは、佐伯の方が遥かにいい・・・自然が一番・・・それに、赤道直下だったので、とても暑かったこ…

渡辺淳一さん死去

作家:渡辺淳一さんが、80歳で、前立腺がんで亡くなりました。脊椎に転移して(前立腺がんでは、しばしば見られることですが・・・)、東京の自宅で家族が見守る中で、最後を終えました。 渡辺淳一と言えば、男女の性愛小説を書くことで有名ですが、その中…

溶連菌感染症・・・

ゴールデンウィーク中、里帰りの人が多く、又、治療をどうしても必要とするケースも多いのですが・・・。 5月〇日(日)の20時前に、熱で来院した8歳の女児がいました。この日の午後から熱あり、咽頭痛あり、咳ありでした。診ると、口蓋扁桃に白苔が付い…

何故、休まない・・・

5月3日(土)の憲法記念日の日、NHK総合で、8:15〜9:30まで、「日本人と休暇」に付いて取り上げられていました。 政府は、国民に、もっと休暇を取ってもらいたい感じで・・・→5月4日が「みどりの日」で休みになり、7月第3月曜日が「海の日…