日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれなるままに(9)

「つれづれなるままに、受付出来ません」 令和3年7月30日(金)の午後1時過ぎ、佐伯市の郵便局(中央)に、知人に、荷物を送る為に、暑い中、歩いて行きました。で、入ろうとすると、職員の人が急に立ちはだかって、「コロナ陽性者が出たので、受付、出…

つれづれなるままに(8)

「つれづれなるままに、年金生活」 暑いですね。我が家の二階の部屋の温度が、昨日の午前中、35度以上にもなっていましたが・・・夏の高校野球、オリンピック、関係者は、大変ですね。 今は、昼間、何処にも行かずに、家で、パソコン(←インターネットで、…

つれづれなるままに(7)

「つれづれなるままに(7)、目覚めよ、日本人」 コロナ感染者数が、次第に増えています。それも、オリンピックが開会して、思った以上に増えています。ワクチン、どんどん打って来たのに・・・?! 初めから沢山の人が打っていたイスラエルも、今、増えて…

つれづれなるままに(6)

「つれづれなるままに(6)、努力は、報われないこともある」 勝って、雄叫びを上げる選手がいる一方で、負けて、涙している選手もいる。勝負の世界は、残酷で、共産圏だと、それで老後の年金の金額が決まったりするとか・・・(?!)。更には、ある国の出…

つれづれなるままに(5)

「つれづれなるままに、オリンピック」 令和3年7月26日(月)の21時過ぎから、中国と日本との卓球の混合ダブルス決勝戦がありました。 日本側は、水谷隼選手と伊藤美誠選手の最強コンビで、見事に勝ちました。悲願の金、おめでとうございます。 ドイツ…

つれづれなるままに・・・

「つれづれなるままに、ブラック企業」 「ブラック企業」なる言葉が、時々、話題になりますが・・・定義は難しいと思いますが、私なりに、次の5点で、「ブラック企業」かどうかを、見分けることが出来るかな?と思います。1、職員がしばしば退職している。…

つれづれなるままに・・

「つれづれなるままに・・自分の物がない」 日本の名産物の食べ物を持って行って、アフリカのある国の人にお土産であげたとする。で、翌日、隣の家に行っても、歓迎されて、出された物を見ると、自分が持って行った物が全て並べられていた。(←これと似た話…

つれづれなるままに・

「つれづれなるままに、デルタ株雑感」 デルタ株がどんどん増えています。日本も、その内、大部分がこれに変わりそうですが・・・。 子どもにも、コロナワクチンを打つことに対して、反対の意見がアチコチで出ていますが・・・。 イギリスのイングランドでは…

暑中、お見舞い申し上げます。

「暑中お見舞い申し上げます」 「暑中お見舞い申し上げます。」 部屋の気温が30度以上になると、ホント、きつくなりますね。 朝、汗ばんでいますね。やる気が少し低下しますね。身体がだらしくなりますね。 熱中症に注意が必要ですね。何でも、高齢者は、…

つれづれなるままに

「つれづれなるままに、我が家の庭の生き物たち」 令和3年7月21日(水)の午前中、偶然に、我が家の庭を横断する「イタチ」を見ました。ホッソリとした体型で、いつもの我が家に来て、いつもの入口がないので、慌てている感じで、庭の外に出て行きました…

昔の弟子

「昔の弟子」 令和3年7月20日(火)の22:30過ぎに、突如、イギリスにいる知人から電話がありました。 出ると、自動車の中から、掛けていました。で、危ないので、(インドネシア語・日本語・英語のチャンポンで)3分間足らずで、切りましたが。 彼…

尊敬

「父を息子が尊敬する」 ある産婦人科の開業医の息子さん(産婦人科医)と話して、考え込んだこと、ありましたが・・・。 「先生、どうして産婦人科を選んだのですか・」と私が尋ねると、「父が、産婦人科ですから。」と、サッと応えられました。「大学を辞…

寝そべり族

「寝そべり族」 「寝そべり族」、聞き慣れない言葉ですが、これが、今、中国で話題になっているとかいないとか・・・?! 日本で言えば、ニートに似ている感じでしょうか・・・?! 一人っ子政策で、皆の期待を一身に背負って生きて行くのに、もう、疲れてし…

脳の違い

「脳の違い」 藤井聡太二冠、もちろん、それまでに苦労は、人知れず、していると思われますが、それ+脳が元々違うのでは、と思うことがあります。 何でも、あることを磨き続けると、脳まで、肥大するとか・・・?! 藤井聡太二冠が、盤上で戦っている時、盤…

選択

「どちらを選びますか?」1、どうしても、どちらかを選ばないといけないとしたら、「家族」と「彼氏」、どちらを選びますか?・・・→「家族」であるべきでは。 何故なら、家族は裏切らないから。彼氏とは、まだ、そこまで行っていないことが多いから。2、…

インド株

「δ株(インド株)」 日本のマスコミにしばしば出ていて、コロナについて話している専門家は、インド株に関して、従来のよりも感染力が強く、かつ、重症化しやすいと主張しています。 感染力は、強くなっているのは確かでしょうが、重症化は、本当でしょうか…

藤井二冠、勝つ

「藤井聡太二冠、王位防衛戦の第2局で、勝利」 将棋の最年少タイトルホルダー、藤井聡太王位(棋聖18歳)が、豊島将之竜王(叡王31歳)の挑戦を受けての7番勝負の第2局で、勝利しました。 令和3年7月14日(水)、2日目が、北海道旭川市で行われ…

つぶやき

「つぶやき」その1、お金を貯めるには、金遣いの荒い配偶者と結婚しない事が一番大切、何て聞いたことがありますが・・・。 老後に必要なお金を考えて、定年前から計画を立てるケースが多くなっている様ですが・・・定年後、奥さんは財布の紐が堅いのに、肝…

夢再び

「夢再び」 令和3年6月21日(月)から、再び、(大きな?)夢を持って、突き進んでいることがあります。 それは、「20ヵ国語」挑戦です。 体力がどんどん落ちている私にとって、今から出来そうな事は、何か?今までやったこと生かされることはないか?…

「夢」 石垣島に住むおじいちゃんと孫が一緒にお風呂に入っていた。おじいちゃんは、「大きくなったらなんになりたい?」と孫に聞いた。小学校4年生の孫は、「僕、パイロットになりたい、おじいちゃんは?」と聞いてきた。おじいちゃんは、しばらく考えた後、「…

角打ち

「角打ち」 令和3年7月11日(日)、恒例の「角打ち」を、I君の「〇〇庵」でしました。気の合う同級生が集まり、風通しのいい状態で、話が尽きない感じで、最後まで話し込みました。 「角打ち」、コロナ禍で、やむなく自粛傾向ですが、私は、アルコール…

三児の父親

「三児の父親」 11月16日午前1時52分に、3.270gの第3子(長男)が生まれた。 長女が出生の時には、私は都農町立病院に出張中であり、早朝に医局長から、「田原君、女の子だよ。元気だよ。」と電話連絡があり、宮崎医科大学の産婦人科に帰ってみ…

兄ちゃんが先生に

「兄ちゃんが、先生になりました。」 佐伯の新町でやきいもを売っていたおばちゃんがいました。「ヤキイモ屋のおばちゃん」と周りの人は言っていました。いつもニコニコして、感じがいい。深夜、酔った男の人たちがよく買っていました。多くの人が、「おばち…

医師の意見は

「医師の意見は」 今回のコロナ禍で、信用できないPCRを用いて、感染者と発病者を一緒にしてしまったことですね。PCR陽性者の内、本当に発病している人がどの位いるのか、全く、出て来ませんね。これがとても必要だと思うのですが・・・。 それに、現…

四面楚歌

「四面楚歌」 最近、「もう、打ったの?」って感じでよく聞かれ、「打たない・・・」と応えると、「エッ、何で?」と言われることが多くなっています。次第に、四面楚歌って感じになっていますが・・・。 周りを見ても、打っている人が大部分で、打つ人も打…

300回

「オンラインDMM英会話、300回」 令和2年10月7日に始めた「オンラインDMM英会話」が、令和3年7月5日(月)に、300回に達しました。 10月7日に1回目をして、それから一度も欠かすことなく、何とか、毎日、1回25分間、続けてこれていま…

飢餓の島

「飢餓の島」 戦争で生き延びた人は、亡くなった人の分まで、余生をしっかりと生きなければいけないと思います。又、戦争を経験していない人は、平和の有り難さをもっと感じる必要があると思います。軍備に多額のお金をつぎ込むよりも、もっと価値のあるもの…

棋聖防衛

「藤井聡太二冠、棋聖防衛」 令和3年7月3日(土)、棋聖戦の第三局で、藤井聡太二冠、見事に、渡辺明名人を下して、それも、ストレートで破って、ホント、凄い人ですね。 防衛に成功した以外に、最年少での九段昇段も手にして、凄い人ですね。 この三戦、…

時は今

「時は今」 残された人生で、やろうと思えば、出来るもの、まだ多いと思っていますが・・・。 出来ない人は、次の3つで言い訳することが多いと思います。1、忙しいから2、頭悪いから3、歳だから 1に関しては・・・→することを探せば、誰しも、忙しくな…

敗れます

「敗れます」 全ては、流動的で、変化します。 生まれ落ちた時、既に、いつかは、死の運命が待っています。当たり前ですね。大きな企業で、どんどん売り上げを伸ばしていても、そのまま順調に伸び続けることは、ないですね。上がったり下がったりが普通です…