日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(176)

「退職後の雑感、仕事と同時進行」 「たはら小児科医院」を入院設備を持って、小児科だけで、開業していましたが、経営的に行き詰まり、8年半余後に閉じました。閉じたのは、平成11年5月31日でした。 多額の借金を抱えることなく終えて、ホント良かっ…

退職後の雑感(175)

「退職後の雑感、本当の事が言えない」 3回目の、4回目の、コロナワクチンを打つべきかどうか・・・いろんな考え方がありますが、それで(どんどん積極的にワクチンを打つことで)、今まで良くなかった経営が、飛躍的に良くなっている医療機関も現にあるの…

退職後の雑感(174)

「パチンコ依存症」・・・昔は、1球1球はじいていたので、負けるにも、時間が掛かっていました。しかし、今は、電動でするので、1万円がアッと言う間に消えることも・・・。 ある女性、生まれて初めてしたパチンコで、わずか3.000円の手持ちのお金で…

退職後の雑感(173)

「退職後の雑感、食事」 いろんな情報が、いとも簡単に、手に入る時代になっています。どこにいても、インターネットで、それなりに、調べることが出来ます。 しかし、専門家にしても、真反対の内容もあり、どれが本当か、最後は、自分の判断に任されること…

退職後の雑感(172)

「退職後の雑感、趣味は何ですか?」 令和4年6月16日に、(医師だけが関われる)医師の掲示板に、「趣味は、何ですか?」と題して、以下の内容で書きました。 団塊世代の73歳の男です。70歳ちょうどに、仕事をキッパリと辞めました。今は、お陰様で…

退職後の雑感(171)

「退職後の雑感、地球人って」 水深2000m~2500mには、光が届かないので、植物はいません。いるのは、動物だけです。そんな所にいる深海生物には、口も胃腸も肛門もありません。 物を食べなくて生きていけるのは植物ですね。植物は、太陽の光で光…

退職後の雑感(170)

「退職後の雑感、何もしない為に」 2泊3日、大分市のホテルで宿泊しました。 あるドクターに、生き抜きの方法を尋ねた所、「遠くに行くこと・・・」と言われました。それも、沖縄の一番果ての、もう、台湾に近い所に、毎年、奥さんと一緒に行っていました…

退職後の雑感(169)

「退職後の雑感、食育」 より良く生きる上で、教育の中で、「食育」って、とっても大切な事だと思うのですが・・・しっかりと教えられていないことが多いように感じます。 個人的には、今、朝食を摂らずに、夕食から昼食まで、16時間以上、空腹にしていま…

退職後の雑感(168)

「退職後の雑感、旅行」 海外に、アチコチ、行きました。言葉が通じなくて、困ったことや、帰り道が分からなくて(しばしば)、難儀したことや、歯のトラブルや、胆石のトラブルなど、いろいろありましたが、今、思えば、皆、いい思い出になっています。 今…

退職後の雑感(167)

「退職後の雑感、コロナ報道」 コロナ禍報道、最近、下火ですね。それもそうですね、コロナでの重症者が、全国で、多い時は、2.000人以上もいたのに、今は、40人を切り、コロナでエクモを使っている人も、ある時には、160人を越えて、足りなくなっ…

退職後の雑感(166)

「退職後の雑感、雑談」 令和4年6月18日(土)の13時55分~16時30分まで、同級生のI君の家に行って、いろんな話をしました。選挙前なので、選挙の話が多かったのですが・・・アッと言う間の二時間半でした。 話している時、大きな音がして・・…

退職後の雑感(165)

「退職後の雑感、子どもは天才!」 もう、今から、20年以上も前になりますが・・・→ 平成12年、大川市の教育委員会から特別非常勤講師に任命されて、1年間大川市立道海島小学校の小学4年生~6年生全員に、「篠笛と和太鼓(盆踊りを含む)」を教えまし…

退職後の雑感(164)

「退職後の雑感、日本のお城」 松江城、松山城、島原城、首里城、杵築城、中津城、姫路城、名古屋城、大阪城、犬山城、彦根城、松本城、熊本城、鶴ヶ城、弘前城、五稜郭と、いろんなお城を見てきていますが、熊本城の城内が素晴らしかったせいでしょうか、後…

退職後の雑感(163)

「退職後の雑感、世界の言語TOP10」 少し前ですが、2016年、世界情勢の改善に取り組む国際機関「世界経済フォーラム(World Economic Forum)」が「世界の言語TOP10(Power Language Index ranking)」を公開しました。 地理(旅行先でどれだけ通じ…

退職後の雑感(162)

「退職後の雑感、目標達成」 令和4年5月22日(日)から、12泊(13日)して、コロナ禍の前から予定していた「東北二人旅」を実践しました。とても満足しています。 70歳で退職して、私なりの大きな目標を3つ立てていました。1、(自分なりの)独…

退職後の雑感(161)

「退職後の雑感、東北二人旅(12日目)」 6月2日(木)、東北二人旅の12日目。 青森から東京まで、新幹線に乗るか、飛行機に乗るか、少し迷った結果、飛行機にしました。朝、キャリーバッグとお土産箱を、自宅までの宅急便にして、ホテルの直ぐ近くの…

退職後の雑感(160)

「退職後の雑感、東北二人旅(11日目)」 6月1日(水)、東北二人旅(11日目)となり、もう、明日は、東京羽田空港となりました。 7:10起床、テクテク歩いて、「青森駅」に行きました。そこの前のバス停にある「観光案内所」で、「ねぶたん号」を…

退職後の雑感(159)

「退職後の雑感、東北二人旅(10日目)」 5月31日(火)、東北二人旅の10日目。 7:00起床、朝から小雨でしたが、ホテルから傘を借りて、テクテク海の方(青森湾方向)に歩いて行きました。すると、見慣れない感じの、三角の建物がありました。青…

退職後の雑感(158)

「退職後の雑感、東北二人旅(9日目)」 5月30日(月)、東北二人旅の9日目。 盛岡から高速バスで弘前へ、そして、JR電車で、青森へと移動しました。 盛岡駅西口(23)のバス停から、「ヨーデル号」で、9:18に出発しました。左手に、雪が少し積…

退職後の雑感(157)

「退職後の雑感、東北二人旅(8日目)」 5月29日(日)、東北二人旅、8日目。 6:00起床、隣の部屋が、コインランドリー室になっていて、好都合で、この日の午前中に、洗濯、しました。 明日(30日)、盛岡から青森まで、どうやって行くべきか?・…

退職後の雑感(156)

「退職後の雑感、東北二人旅(7日目)」 令和4年5月28日(土)、東北二人旅の7日目。 この日は、今回の東北二人旅で、一番忙しい日でした。 仙台駅→(新幹線で)一ノ関駅→(タクシーで)平泉駅前→(JR電車で)花巻駅→(JR電車で)盛岡駅と、忙しく…

退職後の雑感(155)

「退職後の雑感、東北二人旅(6日目)」 5月27日(金)、東北二人旅の6日目でした。 天気予報通り、雨が午前中、強く降り、風も強く、外に出れる状態では、ありませんでした。 そんな中で、ホテルの部屋で、ユーチューブで、武田邦彦先生の話を家内と一…

退職後の雑感(154)

「退職後の雑感、東北二人旅(5日目)」 5月26日(木)、東北二人旅の5日目でした。この日は、「日本三景」で、有名な「松島」に行きました。 日本三景は、この宮城県松島町の「松島」と、京都府宮津市の「天橋立」と、広島県廿日市市の「宮島」とあり…

退職後の雑感(153)

「退職後の雑感、東北二人旅(4日目)」 5月25日(水)、東北二人旅での4日目。この日は、会津若松から仙台に移動の日。 6:30に起床。 郡山駅まで、来た時のように、JR電車で行くか、高速バスで行くか、迷いましたが、時間があまり変わらないとの…

退職後の雑感(152)

「退職後の雑感、東北二人旅(3日目)」 5月24日(火)、東北二人旅の3日目、「まちなか周遊バス」1日フリー乗車券を1人600円で買って、左回りの「ハイカラさん」と、右回りの「あかんべえ」を上手に使って、会津若松市内を散策しました。 まず、…

退職後の雑感(151)

「退職後の雑感、東北二人旅(2日目)」 5月23日(月)、東北二人旅の「2日目」。 7:30に、「羽田空港エクセルホテル東急」で、起きました。9:00前にホテルを出て、京急線で、羽田空港から品川駅まで行き、山手線に乗り換えて、東京駅に行き、…

退職後の雑感(150)

「退職後の雑感、東北二人旅(1日目)」 5月22日(日)、朝9:26の日豊本線「にちりん」で、佐伯駅を出発しました。 コロナ禍で、遠方の旅は、控えていましたが、コロナ感染者数は、この1~2週間は、多くならないと、私なりの勘で予測して、季候も…