日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

田 英夫・・・

 社民党参院議員の田英夫氏が、11月13日、亡くなられた、86歳だった。告別式は本人の希望により17日に親族のみで営まれたという。最後まで、田英夫らしい生き方をしていると思う。
 東大在学中の43年に学徒出陣。ボートに爆薬を積んで敵艦に体当たりする海軍震洋特攻隊に属した体験をもとに、平和を最後まで訴え続けた。共同通信社記者やTBSキャスターを経て、71年の参院選全国区に社会党から立候補し、トップ当選。当選6回で、07年の参院選に立候補せず引退した。
 キャスター時代にベトナム戦争報道で米国を批判し、佐藤政権下時代に、降板となった話は有名。信念を曲げない、体当たりで(北ベトナム取材をしたことなど)ぶつかる。正に、特攻隊の精神そのまま?!
 強く平和を願い、政界引退を決めた06年、朝日新聞の取材に「健康を理由に平和を言い続けることができなくなるのが残念だ」「政治家・田英夫の最後の言葉は『戦争を忘れちゃいけない』だ」と語っていた。
 民主党の多くの議員にも、田英夫氏の生き方を学んで欲しいと思う。
 ご冥福を深く深くお祈り申し上げます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%8B%B1%E5%A4%AB