日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピードッグ・・・

ヒトは、人同士だけでなく、自然や建物や芸術や、いろんな生き物によっても、癒されます。特に、犬の場合は・・・。 病院に犬がいたらどうでしょうか・・・アメリカやイギリスやオーストラリアでは、「セラピードッグ」の存在は普通になっているらしいのです…

教 育・・・

子どもの教育は、厳しくするのと優しくするのでは、どちらがいいのでしょうか?一人一人の子どもさんの性格にもよるのでしょうが(→厳しく競争させると成果が一番上がるのでしょうが、永い目で見ると、どうでしょうか?)・・・?!、 昔、「スパルタ教育」…

〇〇へ行きたい・・・

海外では、ちょっとでも現地の言葉が言えることは、自分の身を守る意味でも、とても大切なことかと思います。 「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」の3つが、まずスッと現地で出て来る様にしておきたいものです。出来れば、その土地の方言で・・・。…

観光立国日本へ・・・

海外から日本へ来る外国人の数が、復活しつつあります。 何故、日本の様な観光に適した国に、海外からの観光客が少ないのでしょうか・・・いろんな理由が上がられていますが・・・?! 2012年は、震災前の10年には及ばなかったものの、前年比34.6%…

上天草市散策・・・

平成25年1月27日(日)、(ペットも泊れる)家庭的な「藍風亭(←あいふうていでなく、らんぷうてい)」で朝食を摂った後に、10時過ぎから、(無線でモデムを使って)ニューヨークとスカイプして、(1歳1カ月の)孫がヨチヨチ歩いている姿を見て、感…

大 台・・・

明日(27日)は、家内の誕生日で、とうとう、大台の年齢に達した感じですが(?)・・・結婚して大きな喧嘩もなく、無事に、ここまで来ています。 (鹿児島出身で武士の家系で、初めの子どもで、昔流に厳しく躾けられた結果でしょうか?)私の生き方に何一…

健康を維持するには・・・

いつまでも健康を保つ為に、常に心掛けていることは人ぞれぞれで、いろいろあるかと思いますが・・・。 食事に気を付け、良眠を取る様に気を付け、適度の運動をし、姿勢を正し、気持ちを前向きに持つことが大切なことは、言うまでもないことですが・・・。 …

子ども医療センター・・・

平成25年1月24日(木)の19:00から、熊本赤十字病院小児科の平井先生による「当院における小児救急医療」の講演が、天草市本渡町の「ホテルアレグリアガーデンズ天草」でありました。 独り17:40にタクシーに乗り、1時間掛けて行きました。3…

予防接種雑感・・・

昨日の午後は、いつもの予防接種の日でした。 一度に、2本だけでなく、3本も4本も打つ子どもさんもいます。子どもは、当然、何度も泣き叫びます。(注射する)ドクター独りでは出来ないので、母親の協力の元、ナースが押さえ付けて、小さな子どもにしてい…

体 罰・・・

大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の男子生徒(当時17歳)が顧問からの体罰を苦に自殺した問題で、市教育委員会は21日に会議を開き、橋下徹市長の意向通り、同校の体育系学科の募集を中止し、定員120人分を普通科として募集することになりました…

旅雑感・・・

昔の職場での話ですが・・・小児科のナースが結婚して、新婚旅行で海外に出かけました。で、帰って来たので、「どこが一番良かった?」と私が尋ねると・・・→「言葉通じないし、周りに気を使い過ぎて、ホント疲れた。最後に泊った別府の「白菊」が一番良かっ…

大 鵬・・・

大相撲史上最多の幕内優勝32回を記録し、横綱に同時昇進した柏戸(1996年死去)と共に「柏鵬時代」を築き、昭和30年代の大相撲隆盛に貢献した第48代横綱・大鵬の納谷幸喜さんが、19日午後3時15分、東京都内の病院で他界されました。 引退後、…

2050年の日本・・・

2050年の日本の未来像について、1月19日(土)の朝、NHK総合で取り上げられていました。 今から37年後の2050年と言えば、私が100歳になっていて(1949年生まれなので)、もう、この世にいなくて、天国(地獄でないことを祈りますが・・…

井山裕太・・・

囲碁の世界で、今、最も注目されている人がいます。大きなタイトル7つの内、既に5冠(十段・本因坊・天元・王座・ 碁聖)を保持している「井山裕太」さんです。まだ、若干23歳で、昨年、室田伊緒将棋の棋士と結婚しています。結婚後は、2冠から5冠と(…

有給休暇・・・

旅行予約サイト「エクスぺディア」が実施した最近の調査では・・・使用された有給休暇の日数は、ブラジル30日(30日←支給された有給休暇日数、以下同じ)、フランス30日(30日)、スペイン30日(30日)、ドイツ28日(30日)、スウェーデン2…

免疫力アップ・・・

外来で、インフルエンザ陽性の子どもさんが来ました。本格的な流行はまだないのですが、熊本市よりもちょっと遅れて、今から流行となるのでしょうか? 発病した人を隔離をしたり、インフルエンザウイルスを持った人に近づかない方がいいのは、当然のことです…

芥川賞・・・

芥川賞の発表が、今日の夕方よりあります。 ある批評家の内容では、小野正嗣『獅子渡り鼻』と高尾長良『肉骨茶』に高い評価を与えていました。更に、やや『獅子渡り鼻』のスケールの大きさ、その過去の小説をも丸ごと包括してゆくような意識の高さが上回って…

生徒が先生を評価する・・・

1月15日(火)のNHK「クローズアップ現代」で、「生徒がつける先生の通信簿」の内容がありました。 大阪府では、更に進んで、生徒や保護者によるアンケートの結果で、教師のボーナスや人事評価にまで結びつけようとしていて(府内の18の公立学校でアン…

インターネット・・・

アパートにインターネット接続回線がつながれてなくて、永い間、不便だったのですが、13日に購入した「auのWi-Fi WALKER」」を使うことで、何処にいても簡単にインターネットが出来る感じになっています。(←スゴイですね!) こんな感じで、情報手段がい…

小児ワクチン・・・

多くの子どもさんが、2カ月になると、ワクチンを打っています。今は、接種の仕方がしばしば変わる過渡期で、接種する医療側も、かなり神経を使っています。 公費負担で無料化されている定期接種は、ジフテリア、百日咳、破傷風、麻疹、風疹、結核、ポリオ、…

3連休・・・

3連休で、息抜き旅行に行きました・・・?! ○月○日(土)の昼過ぎまで患者さんを診た後に、家内と一緒に、天草市本渡に2泊3日の旅行に行きました。 独り小児科医で、新生児・未熟児を抱えていると(現在、新生児が入院中)、なかなか遠くに行けません。…

夢・・・

子どもの睡眠時間は、大人よりも長いのですが、その眠っている時に、大人よりも子どもの方が、夢を沢山見ています。未熟児だと、約8割、乳児だと半分も、睡眠時に夢を見ていて、その割合が25%で長い期間プラトーとなりますが、高齢になると、更にその割…

年頭所感

「新たなる出発」 皆さん、こんにちは。小児科担当の田原(たはら)です。今年の夏が来ると、ここに来てまる8年にもなります。天草のアチコチで宿泊し(20ヵ所程)、9月の五橋祭の時には、太鼓を打たせて頂き、11月の文化祭の時には、お茶会でお点前を…

年賀状・・・

今年の年賀状は、1週間遅れて手にしました。出したのは、家内の分も入れて120枚程、そして、又、それ以上の枚数を頂きました。 同じ人から同じ感じのスタイルで頂くことが多いです。それが私には、とても面白く、毎年楽しんでいます。 私の年賀状も、そ…

ウイルス感染症雑感・・・

ノロウイルスやインフルエンザウイルスに罹患しない様にと、いろんな対策がテレビで放映されていますが・・・。 「不顕性感染」と言う状態ですと、症状は出ないのですが、感染しているので・・・(感染力は低いかも知れませんが)他人に感染しても不思議でな…

日本のエネルギー確保問題・・・

昨日(7日)のNHKの「クローズアップ現代」スペシャルで、「エネルギー大変革〜岐路に立つ日本の資源戦略〜」の内容がありました。とても興味深い内容でした。そこに、今の日本が生き残るいろんな明るい希望の道がありました。 資源のない日本のエネルギ…

長友選手のお辞儀・・・

イタリアのミラノの最強サッカーチームのインテルに所属する長友佑都(26)選手のお辞儀が、今、ヨーロッパで注目されています・・・イタリアのアチコチで、日本式お辞儀が流行?!・・・更には、テレビで日本式のお辞儀が詳しく解説されるまでにも・・・…

御所浦町・・・

平成25年1月5日(土)と6日(日)、昨年の12月15日(土)と16日(日)と同じパターンで、再び、独りで御所浦町の御所浦島と牧島に行きました。 現地の人に、「御所浦」は、「ごしょのうら」と「ごしょうら」、どちらが正しいんですかと尋ねると、…

嬉しいこと・・・

ある休日の朝(土曜日の10時過ぎに)6歳の男児が、咳が長く止まらないとのことで、来院しました。カルテの住所を見ると、天草市の〇〇町となっていました。てっきり里帰りと思っていたのですが、何と、わざわざ遠くから来院していました。 「何故ここに?…

33年間の年末年始の小児医療統計・・・

33年間の年末年始の外来患児数、11.998名となりました。 今回(平成24年12月29日〜平成25年1月3日)は、44名で、当院では、今までで一番少ない数となりました。又、深夜の数は、0でした! インフルエンザはまだなく、RSウイルス感染症…