日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病気にならない為には・・・

昭和62年4月5日の毎日新聞に、「名医の言葉で病気と絶縁」と題して、黒柳徹子さんが、次の様に、書かれていました。 もう30年近く、私は病気をしていない。特にこの12年間は、「徹子の部屋」という毎日のテレビ番組を持っていて、更にその前に、3年…

今山大師像・・・

平成30年10月28日(日)の午後、延岡市の「今山大師像」に、家内と一緒に、行きました。今まで来たことがなく、初めて行きました。いつか、必ず行こうと思っていたので、良かったです。(家内は2回目) 見晴らしも良く、坂も、運動量がちょうど良く(…

無給医・・・

無給医の問題が、NHKで取り上げられていました。一般の人には、信じられないことですが・・・無給医で働くドクター、多いのです。 卒業して、大学病院の研修医だと、病院の事務の方から、「4日働けばいいです。17:00までの拘束です、時間外手当は、一…

希望を語る言葉・・・

ある落語家の「希望を語る言葉」より(一部引用)、・・・東京で2部上場に上がった大きな会社の社長さんとの話。 「従業員3000人、素晴らしいですネ、これを一人で築くとは。立派の一言です」。 「いやいや、恥ずかしい。ちっともそんなことはありませ…

言葉の遊び・・・

ユーチューブに、次の内容のものがあります。 子どもが、無理に覚えようとせずに、遊びで、覚えれば、いいと思うのですが・・・。 ・こんにちは https://www.youtube.com/watch?v=5tg0j2o0Gg8 ・ありがとう https://www.youtube.com/watch?v=K2MEnLu4rZ8 ・…

若さの秘訣・・・

周りを見てみると、年齢が上がれば上がる程、実年齢と、見た目の年齢の差、どんどん広がっています。 で、60歳になると、肉体又は精神が、40歳〜80歳の差が出来るとのことですが・・・70歳だと、50歳前〜100歳近くまでの差が出来るのかな? 私…

老後は・・・

老後は、お金だけあっても、幸せになれないみたいだなあ・・・。 それよりも、することがあって、行くところがあって、そして、毎日が、生きていて、楽しいことが大切だなあ・・・。 田舎で、気の合う者同士が集まって、毎日、話をしている場面を見てきてい…

日本の島々・・・

日本は、大きな4つの島を持ってます。本州と北海道と、北海道の約半分の面積の九州と、その九州の約半分の面積の四国です。 しかし、5番目から、大きい順では、どんな島があるのでしょうか・・・。 5番目が択捉(えとろふ)島で、6番目が国後(くなしり…

三本柱・・・

一本柱だと、深く埋め込んで、下をしっかり固定していれば、倒れませんが、一本柱に沢山乗せると、あっけなく倒れますね。 二本柱だと、やはり、同じ感じでしょうか。 しかし、三本柱だと、結構、丈夫ですね。四本柱も、沢山その上に乗せても、それなりに、…

年金・・・

年金、よく知らない人、少なからずいる感じですが・・・。 そう言う私も、つい最近まで、全くの無知だったのですが、今は、何とか、知識を積み上げていますが・・・実際に、もらえる段階になって、いくらもらえる何てこと、複雑で、個人では、正確には、把握…

独りボランティア演奏(悠久の丘万葉)・・・

平成30年10月20日(土)、15:05〜15:55までの50分間、佐伯市にある、有料老人ホーム「悠久の丘万葉(ゆうきゅうのおかまんよう)」で、「独りボランティア演奏」をしました。 とても見晴らしのいい施設で、ここでの演奏は、今回で3回目で…

ありがとう・・・

平成22年10月20日に記載した内容です。 今朝のテレビで、羽田が国際空港になると言うので、タクシーの運転手さんが、中国語の挨拶だけでも話せる様にと、その練習を中国人から教わっている様子が放映されていました。海外からの旅行客の多い所では、英…

医師の定年・・・

多くの医師は、いつまで仕事をしようと思っているのでしょうか。 自分の周りを見ても、亡くなる寸前まで、仕事をしていた医師、少なからずいます。 回答総数500人(勤務医388人、開業医98人、基礎研究者10人、その他4人)のある(信頼できる感じ…

小児科・・・

8年前の平成22年10月16日に記載した内容です。 病院から小児科が消えつつあります。集約化と言うことで、小児科医を集めて、そこで集約して小児医療をすることになり、小児科常勤医一人や二人だけの病院から、小児科が消える傾向にあります。 小児科…

孫の日・・・

8年前の平成22年10日に記載した内容です。スッカリ、忘れていました。 子どもの日、敬老の日、母の日、父の日、・・・とありますが、「孫の日」って言うのもあります。(正直、初めて知ったのですが・・・) 「孫の日」は、敬老の日の約1カ月後にあた…

歯科受診・・・

平成30年10月15日(月)の午後15時から予約していて、「Y歯科」に行きました。15:10前から始まり、15:50過ぎに終わりました。で、払った金額、2760円の3割で、「830円」でした。保険が効くと、ホント、安いですね! 気持ちよくて…

独りボランティア演奏(楓林)・・・

平成30年10月13日(土)の13:45〜14:55、70分間、「独りボランティア演奏」を、自宅からさほど遠くない「(曽根病院と道路を隔てて隣接する有料老人ホーム)楓林(ふうりん)」で、演奏しました。 この「楓林」では、8月の盆踊り時期に、…

偽マカフィー・・・

偽マカフーに引っ掛かってしまって、危ない道の一歩手前で、気が付いて、回避しました。 何度もしつこく画面が出て、しつこく、出されたマカフィーを更新する様に出て来て、お金のことを言ってきました。 既に、新しく買ったのには、マカフィーのウイルス対…

4分の3症候群・・・

8年前の平成22年10月11日に記載した内容です。 地球上、日本とほぼ反対方向にあるチリで落盤事故があり、33人が地下700mの所で生き埋めになってしまった。絶望的と思われていたのに、何と、17日目に、奇跡的に生存が確認されたのだ。それも、…

全てを知ると・・・

全てを知ってくると、次第に評価が下がること、ありませんか・・・? お城、遠くから見ていた方が、いいイメージが残ることがあります。お城の中を見て、少し、ガックリすることもあります。 松江城、松山城、島原城、中津城、姫路城、名古屋城、犬山城、彦…

100歳まで・・・

8年前の平成22年10月9日に、天草で記載した内容です。 海外旅行をする時、次の3つが上手く行っていると、快適に過ごせるとのこと・・・→何処にいてもよく眠れて、何でも美味しく食べれて、毎日ちゃんと便が出ていること。 日常生活でも、昔から言われ…

今、準備を・・・

8年前の平成22年10月8日に記載した内容です。人生、今は、100年時代、時代は、どんどん変化しています。この内容が、何かの参考になれば、幸いです。 不幸にして、妻から先立たれると、事態は極めて深刻。今の日本、そんな男性がどんどん増加する傾…

断酒の効果・・・

ユーチューブで、断酒の効果を5つ挙げている人がいました。まあ、医師がこれを取り上げるのも、少し変かと思いますが・・・。 1、いい眠りになる。 アルコールを摂ると、グッスリ眠れる感じになりますが、目が直ぐ覚めて、結局は、昼間に眠くなることが多…

育児・・・

8年前の平成22年10月6日に記載した内容です。 昨日、19:30からのNHKのクローズアップ現代で、「イクメン」のことが取り上げられていた。仕事もできる、育児もできる、社会参加もできる、そんな理想的な若い男性の出現がクローズアップされてい…

施設での演奏・・・

インターネットで、検索していると、老人施設での私の演奏のことがありました。嬉しかったです。 1、佐伯市の「サンビュー南海」のSpecial Thanks!で、下の方に、私の名前がありました。 https://nankai.jcho.go.jp/rouken/wp-content/uploads/sites/3/201…

海外旅行の楽しみ方・・・

日本の観光地に行くと、海外からの人を沢山見る機会が多くなりました。で、海外の人、日本人とは、その楽しみ方が違うみたいですね・・・?! 日本人の場合は、せっかくの旅行だからと、特にシニア世代は、国内でも海外でも、いいホテル、いい料理を求める傾…

いろんな医者・・・

ちょうど8年前の平成30年10月3日に、(上)天草にいる時に、記載した内容です。 その1、我が病院で、独りでその科を頑張っているドクターが、体が突如不調になって、休診となった。・・・→後日、元気になられて、医局で、昼食を摂られていた時に、「…

四面楚歌・・・?!

8年前の平成22年10月2日に記載した内容です。 自分の考え方が異常かどうか?これって、悩みます。多くの人がそうだと思っていることと反することを言うのは、かなり抵抗がありますね。しかし、どうしても自分には受け入れられないってこと、確かにあり…

最後の海外旅行・・・

海外旅行に関しては、生きてるうちに、行ける時に、いや、行けるようにして、まだ、行っていない海外に行ってみたいものです。年齢的に、75歳を過ぎるときつくなるので、出来るだけ、(今、69歳の私は)早くと思っているのですが・・・現実は、いろいろ…