日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年の(独り)演奏活動・・・

平成29年、私なりの(独りでの)演奏回数は、10回でした。 1、3月16日(木)・・・上天草総合病院での送別会で、篠笛演奏。 2、7月8日(土)・・・井上病院の「七夕演奏」で、病棟で、篠笛演奏(ハーモニカ・手品も)。 3、8月12日(土)・・…

続々・私なりのインフルエンザ考察・・・

ワクチンって、どの程度まで効いているのでしょうか? それを見るのに、「効果率」と言うのがありますね。例えば、2000人の子どもを2つに分けるとします。初めのAグループ1000人には、ワクチンをせず、後のBグループ1000人には、ワクチンをし…

続・私なりのインフルエンザ考察・・・

インフルエンザ流行時期に、高熱で、頭痛と咽頭痛で来院し、喉を診ると、典型的な溶連菌感染症の喉をしていて、検査をすると、陽性と出て、抗生剤を処方したケースが時にあります。インフルエンザと溶連菌感染症が一緒になった例もありましたが。 溶連菌感染…

私なりのインフルエンザ考察・・・

インフルエンザの時期になると、小児科外来の年齢層が急にグッと上がってきます。で、治療する方は、インフルエンザの流行期になったなと感じます。で、インフルエンザの検査をと、12時間経っていないのに(12時間以内だと、検査で陰性のことが多いので…

独りボランティア演奏(マイ・グリーンヒル)

平成29年12月9日(土)、13:30前に、介護老人保健施設「マイ・グリーンヒル」に行って、独りボランティア演奏をしました。 開始10分前に、既に沢山の人が集まっていたので、まず、(古賀メドレー)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「…

ど素人の多国語講座

2年前(平成27年)の今頃、「ど素人の楽しい多国語講座」を作成しました。 後で、自分で見ると、恥ずかしい限りです。 もっと分かり易い、興味のある内容にするはずが、分かりにくい、面白くない感じになってしまいました。私の当初の計画とは、大きくず…

独りボランティア演奏(楓荘)

平成29年11月18日(土)、午前9時10分にアパートを出て、20分足らずで、特別養護老人ホーム「楓荘」に着きました。 施設のスタッフがとても協力的でした。9時50分には、既に、沢山の入居者が座っていたので、本番前の感じで、5本調子の篠笛で…

延岡で、「独りボランティア演奏」・・・

平成29年10月14日(土曜日) の9:55〜10:55までのちょうど1時間、黒瀬病院敷地内の介護老人保健施設「昭和苑」で、いつものパターンで、自分なりに、「独りボランティア演奏」をしました。延岡で、こんな感じでするのは、初めてでした。 小雨で、湿度が…

独り演奏・・・

平成29年9月9日(土)、昼の3時過ぎに、佐伯駅の前にある「金水苑」に行って、ビアホール会場にあるステージで、音合わせとセッチングをしました。 午後18時からオープンでしたが、演奏は、19:15〜19:45(数分、オーバーしてしまいましたが…

続・68歳の夏

平成29年8月18日(金)、仕事を終え、遅く、佐伯に帰りました。 19日(土)、14:00〜15:00まで、ちょうど1時間、いつもの「清流の郷」で、「独りボランティア演奏」をしました。 1、篠笛・・・(7本調子で)「荒城の月」 https://www.yo…

68歳の夏・・・

8月10日(木)、延岡医師会の「急病センター」に行って、19:30〜23:00、まで、小児の救急医療をしました。 8月11日(金)の「山の日」の祝日の日、佐伯では、恒例の花火大会があり、その前の「市民総盆踊り大会」で、(3人〜5人で)太鼓を…

統合の時代・・・?!

今からの時代、どう生きて行けばいいのでしょうか? 今の仕事も、先々には、半分以上が消えるとか・・・?! 人生50年が、60年、70年、80年、更には、90年、100年となれば、今のままで、この先にもずっと通していける訳がないと思うのですが・…

漢方薬について・・・

新天地で、漢方薬を思った様に使わせてもらってます。 又、以下の私の書いた「漢方薬について」の内容を、外来に置かせてもらっています。 漢方薬の使用量が近年増加傾向にあります。 何故でしょうか?・・・→患者さんからの要望があったり、医師が実際に使…

七夕演奏・・・

この1週間、いろいろ経験しています。 7月4日(火)は、13:00〜13:30まで、「母親学級」で話をしました。妊婦さんは、3人だけでしたが、職員や看護学生の人もいて、10人ほどから参加して頂きました。こんな感じで、今後、毎月1回、話をする…

歓迎会・・・

平成29年6月23日(金)、病院の歓迎会がありました。 19:00〜21:00過ぎまで、市役所近くの「リバーオピア」と言う所でした。 私を含んで、5人の新人が初めに紹介されました。新人を代表して、挨拶の言葉を言いました。 食事が始まり、しばら…

The 神戸・・・

4月11日(火)&12日(水)、神戸に宿泊しました。震災前に訪れたことがありますが、それ以来でした。「異人館」の事が少し記憶にあるだけで、他は、殆ど覚えていませんでしたが、今回、しっかりと、インプットしました。 12日、フルに回りました。天…

日向観光・・・

延岡で仕事を始める前に、平成29年5月15日の午後、初めて日向に行きました。 「馬ヶ背」→「クルスの海」→「大御神社⛩」→「鵜戸神宮の龍宮」→「日向仏舎利塔」と、2時間の観光タクシーを利用して、観光しました。 運転手さんの丁寧な説明付きで(4.400円で)…

子どもの結婚式

3月25日(土)、東京の渋谷で、次女の結婚式がありました。 その時のビデオ、何度も見ていますが・・・。 長女夫妻は、0歳と5歳の子どもを抱えて、ニューヨークから来ました。 乾杯の直後に、私が篠笛で「さくら」を演奏しました。(リハーサル全くなく…

高千穂観光・・・

平成29年5月28日(日)の私の誕生日に、延岡駅のすぐ前にある「延岡バスセンター」から、11:00発で乗り、(旧道で、途中で、細い道も多くて)12:33に、時間通りに「高千穂バスセンター」に着きました。(後で、知ったのですが翌日)帰る時は…

長期休暇・・・

3月17日(金)まで診療して、その後、19日(日)に、天草(高戸)から佐伯に最後の荷物を運び(それ以前からも、時々運んでいましたが)終えました。 バタバタしながら、3月25日(土)の次女の結婚式で、東京へ行きました。 4月8日に、宮崎に宿泊…

F先生のご冥福をお祈り申し上げます。

平成29年5月12日(金)の昼前、中学三年の時にお世話なった担任のF先生の家に行きました。 F先生の家には、何度か行った事があったのですが、最後は、もう、10年以上も前ののことで、なかなか見付けられず、通り掛かりの郵便配達員に尋ねると、「個…

小児科医・・・

全国で一番小児科医が少ない県は? 調べてみると、それは、「宮崎県」です。絶対数では、全国下から2番目、人口の割合で行くと、最下位となっています。それも、県北が特に少なくなっています。 隣の、大分県、ここも、決して小児科医が多いとは言えません…

アフリカンサファリ・・・

平成29年4月14日(金)、大分県宇佐市安心院町にある「アフリカンサファリ」に、別府駅からバスに乗って行きました。 途中で、山の上にある「APU(アジア太平洋大学)」を通りました(ここでの学園祭の時、演奏させて頂いたことがありましたが)。 …

法 事・・・

家内の両親の法事を鹿児島市でしました。 鹿児島市内には、浄土真宗本願寺派(西本願寺)鹿児島別院が、何と、22カ所もあるんですね。その中の紫原にある別院で、家内の父親と母親の法要をしました。 13人、集まりました。父親は、13回忌で、母親は、昨年の…

再び、「松本城」・・・

平成29年3月9日(日)の夜と10日(月)の昼間に見た「松本城」、まだ、ありありとその姿が私の脳裏から離れません。 https://www.youtube.com/watch?v=1u4EcKn-q5U(←夜の松本城) https://www.youtube.com/watch?v=mNwQrtBlEmo(←北アルプスを背景に…

多 忙・・・

上天草病院退職後、後片付けや引っ越しなどで、ずっと、暇なし状態が続いています。 自宅のゴミを捨てるのに、市役所から2回、来てもらい、ゴミをゴソッと捨てました。ゴミを運ぶ専門の業者さんからも来てもらって、4往復もして、処分してもらいました。リ…

送別会・・・

平成29年3月16日(木)、18:30から、上天草市龍ケ岳町樋島にある「きらら停」で、上天草市立上天草総合病院の退職者の送別会がありました。 今年は、多くて、10名の退職者でした。何故か、私も、非常勤なのに、とてもありがたいことに、送別会を…

天草での生活・・・

天草で、家内と何度も散歩して、この景色を見ていました。 13日(月)の夕方、医局会で、最後の挨拶しました。16日の夜には、送別会があります。ここでの11年7ヶ月、確かに長かったのですが、今思うに、常に充実した状態で、急ピッチで過ぎて行った感…

ヨーガ・・・

今年になって、ヨ一ガをしています。佐伯にいる時、ヨ一ガのプロ(インドで修行してきたアメリカ人だったかな?)から教えてもらっていましたが・・・。 以下の写真は、平成29年3月11日の夜、家内から撮ってもらったものです。逆流性食道炎を緩和する為…

暇つぶしの話(その11)

人生の指標 1)私が、若い時にお世話になった、(地域の民間の大きな救急病院の)理事長、そこでの職員がいろんな事情で退職する時、必ず、最後に会って、理事長自らが辞める職員に丁寧にお礼を言って、一番最後に、「良かったら、又、いつか、ここに就職し…