日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の雑感(685)

「退職後の雑感、日記」 いろんな事がありました・・・あり過ぎる感じで・・・?!1、1月26日(金)・・・天気がいいので、昼、家内と「佐伯市民武道館」の近くまで、テクテク往復しました。そこで、昼食を摂りました。年末年始に生協で買った肉まんを解…

退職後の雑感(684)

「退職後の雑感、いのちの言葉」 ヒトは、何を目指して、どう生きたらいいのでしょうか? 「いのちの言葉の編集部」より、「人生の意味」と題して、古今東西の100の名言集が記載されていましたが・・・その中より私なりに抜粋しました。1、「人生は将棋…

退職後の雑感(683)

「退職後の雑感、4人まで?!」 昔、イスラムの世界と言えば、4人の妻を持てる何て言われていて、私も永いことそれを信じていました。 実際に、インドネシアのムスリム(イスラム信徒)にその質問をすると、「そんな人、まずいない・・・子どもが産まれな…

退職後の雑感(682)

「退職後の雑感、外から見るべし」 自国のこと、分かっている様で、分かっていなかったですね。それが、海外に行って、しばらくそこにいると、次第に、日本の素晴らしさに気が付いてきます。正に、日本発見ですね。 海外に行って、日本では、普通に思ってい…

退職後の雑感(681)

「退職後の雑感、資産は全て家内に」 今年の5月になると、後期高齢者(満75歳)となります。 私の身体のことを考えて、仕事と海外旅行は、諦めました・・・が、国内旅行は、大分市を中心に、まだ、アチコチ、行くつもりです。 もしも、旅行をしてなくて、…

退職後の雑感(680)

「退職後の雑感、イスラム」 イスラムに付いて、本で調べたり、インターネットで調べたり、実際に、イスラムの世界に飛び込んで行ったりして、私なりに勉強しているのですが・・・まだまだ、よく分からない方が圧倒的に多いのですが・・・。 歴史を紐解くと…

退職後の雑感(679)

「退職後の雑感、アフリカ分割」 日本は、中国政府や韓国政府や北朝鮮政府から、よく思われていませんね。中国国民一人一人、韓国国民や北朝鮮国民一人一人には、必ずしも、そうでないと私自身は、思っているのですが・・・特に、日本に来て、日本人と直に接…

退職後の雑感(678)

「退職後の雑感、世界情勢」 令和6年になって、既に、1月下旬となりました。早いですね。 元旦に「能登半島地震」、2日に、飛行機事故とあり、まだ、地震の余震が時々起きていますが・・・火災も、アチコチ、多いですね。 世界情勢も、「辰」年、大きな変…

退職後の雑感(677)

「退職後の雑感、日記」 午前中、NHK杯:藤井聡太八冠ー久保利明九段の試合があり、真剣に、見ていました。藤井八冠、危なげなく、見事な勝利でした。 14:00から、恒例の近所の家内の友達二人が来て、17:00まで、ノンストップで(昔のかしまし娘っ…

退職後の雑感(676)

「退職後の雑感、多国語」 海外では、ちょっとでも現地の言葉が言えることは、自分の身を守る意味でも、とても大切なことかと思います。 「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」の3つが、まずスッと現地で出て来る様にしておきたいものです。出来れば…

退職後の雑感(675)

「退職後の雑感、幸福度」 親日国のブータンは、国民の総GNPは、最低でも、幸福度は、世界一だと言うことで、注目されていましたが・・・次第に、それが、崩れています。 事実、貧しいブータンの国民の幸福度が、急落しているのです・・・その理由として、SN…

退職後の雑感(674)

「退職後の雑感、新型コロナワクチン」 コロナワクチン安全神話が崩れかけています。 CTにしても、抗生剤にしても、漢方薬にしても、副作用は、確かに、あります。 新型コロナワクチンの副作用、特に、血管系への副作用(何故か、予防接種の時には、副作用を…

退職後の雑感(673)

「退職後の雑感、日本の素晴らしさ」 日本の場合、何処に行っても、部屋のプライバシーは、それなりに守られているし、それなりの快適さがあります。そこに働く人も、とても穏やかで、その対応に癒されます しかし、海外では、客と職員が、同じ立場にあり、…

退職後の雑感(672)

「退職後の雑感、海外旅行」 ここまで無事に生きてきて、良かったと思えることに、忙しい中でも、海外旅行をしたことです。写真も撮っているし、ビデオも、撮っているし、今でも、それを見ると、思い出します。 それに、世界には、行った所に似ている所が多…

退職後の雑感(671)

「退職後の雑感、会食」 令和6年1月15日(月)、6人で、昼に、佐伯の「ひょうたん小路」で、会食をしました。場所を「ひょうたん小路」にしたのは、姪が、佐伯の美味しい魚を食べたいと言うのを知ったからです。 正午10分前にそこに行くと、この日は…

退職後の雑感(670)

「退職後の雑感、お墓参り」 令和6年1月14日(日)の午後15時過ぎに、自宅から歩いて・・・城山の臼坪周辺から坂道を(上がって下がって)歩き・・・「白潟踏切」の所から急な坂道を通って、小高い丘の上にある、両親のお墓に行きました。 行くと、田…

退職後の雑感(669)

「退職後の雑感、今年の予定」 今年は、例年と違って、頭がしっかり整理されなくて、予定を立てられませんでしたが、次の様に、大雑把に立てています・・・→1、74歳~80歳 ・国内旅行(←九州が多く、遠方に行く予定、あまりなし) ・独りボランティア演…

退職後の雑感(668)

「退職後の雑感、幸せの処方箋」 今は幸せでないけど、このまま頑張って行けば、いつかは、自分にも幸せな時が来て、その時から幸せがずっと死ぬまで続いてくれればどんなにいいだろうか・・・何て考えている人がいるかも知れませんが・・・それは、まず、な…

退職後の雑感(667)

「退職後の雑感、子どもの教育」 子どもの教育は、どうすればいいのでしょうか。 甘やかし過ぎてもいけないし、厳し過ぎてもいけないし・・・一人一人の子どもさんの性格にもよるのでしょうが・・・厳しく競争させると成果が一番上がるのでしょうが、永い目…

退職後の雑感(666)

「退職後の雑感、人生の厳しさ」 芸能人の多くは、仕事がない時には、どうやってこれから過ごせばいいのかと、悩んでいるとか・・・仕事をしている時は、「この仕事が終わったら、次の仕事があるのか・・・次の仕事が終わったら、その次はあるのか・・・」何…

退職後の雑感(665)

「退職後の雑感、国会議員」 多くの政治家は、政治の世界に入って、しばらくすると、客観的に見れなくなって、世間の動きと次第にずって来るみたいですが・・・一度、国会議員になると、次の選挙で、どうしても又なりたい気持ちになるそうですが・・・中には…

退職後の雑感(664)

「退職後の雑感、王将戦」 令和6年1月7日と8日の2日間、藤井聡太八冠と菅井竜也八段の「王将戦」がありました。藤井八冠の方がややいい感じで、1日目が終わり、2日目も、押し気味のことが多く、最後、藤井八冠の素晴らしい終盤で、どんどん、押し切る…

退職後の雑感(663)

「退職後の雑感、初詣」 令和6年1月7日(日)の午後になって、「初詣」をしました。 昨年と同じ神社「五所明神社」に家内と行きました。初詣としては、遅いのですが、いろいろあって、この日になりました。いつも願うのは、「家内安全」で、それも、見守…

退職後の雑感(662)

「退職後の雑感、これからの時代は」 時代は、どんどん変化しています。これからの時代は、予想以上に進んでいるかも知れませんね。以下、思い付くままに書いてみました。1、年賀状の枚数が次第に少なくなっていますが・・・これって、人口減少もあるとは思…

退職後の雑感(661)

「退職後の雑感、大惨事」 1月1日(月)に、震度7の「能登半島地震」が夕方からあり、テレビでは、これ一色って感じでした。時間の経過と共に、予想以上の大惨事になっていることが判明してきて、ただただ、祈るのみです。 それも、年の初めにある何て、…

退職後の雑感(660)

「退職後の雑感、いろんな意見」 現在、何事にも、実にいろんな意見があります・・・フェイクニュースも沢山あるし・・・いろんな見方がある中で、何を信じていいのか、迷うこと、多いですね。 そして、回りの意見に反して、自分なりの意見を通すこと、今の…

退職後の雑感(659)

「退職後の雑感、未来が過去を決める?!」 「未来が過去を決める?!」と言う人がいますが・・・そう言うことも、あるかと思います。 自分がしてきた事が、どんな価値をもっていたのか、それをしている時には、よく理解出来ないのに、その後に、理解出来る…

退職後の雑感(658)

「退職後の雑感、謹賀新年」 「あけましておめでとうございます」 令和6年が始まりました。昨年は、いろんな事があり過ぎましたが、今年は、どうでしょうか・・・昨年は、想定外の出来事が多くありましたが、今年は、もっと想定外の展開になるかも知れませ…

退職後の雑感(657)

「退職後の雑感、地球の将来」 今年も今日で終わります。 「時間よ、止まれ!」何て言う番組があって、真剣に見ていた思い出があります。 宇宙は、絶えず変化しています。どちらが上でどちらが下かも、定かでありません(上下右左何て、ないですね・・・)。…