日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年の(独り)演奏活動・・・

平成29年、私なりの(独りでの)演奏回数は、10回でした。 1、3月16日(木)・・・上天草総合病院での送別会で、篠笛演奏。 2、7月8日(土)・・・井上病院の「七夕演奏」で、病棟で、篠笛演奏(ハーモニカ・手品も)。 3、8月12日(土)・・…

続々・私なりのインフルエンザ考察・・・

ワクチンって、どの程度まで効いているのでしょうか? それを見るのに、「効果率」と言うのがありますね。例えば、2000人の子どもを2つに分けるとします。初めのAグループ1000人には、ワクチンをせず、後のBグループ1000人には、ワクチンをし…

続・私なりのインフルエンザ考察・・・

インフルエンザ流行時期に、高熱で、頭痛と咽頭痛で来院し、喉を診ると、典型的な溶連菌感染症の喉をしていて、検査をすると、陽性と出て、抗生剤を処方したケースが時にあります。インフルエンザと溶連菌感染症が一緒になった例もありましたが。 溶連菌感染…

私なりのインフルエンザ考察・・・

インフルエンザの時期になると、小児科外来の年齢層が急にグッと上がってきます。で、治療する方は、インフルエンザの流行期になったなと感じます。で、インフルエンザの検査をと、12時間経っていないのに(12時間以内だと、検査で陰性のことが多いので…

独りボランティア演奏(マイ・グリーンヒル)

平成29年12月9日(土)、13:30前に、介護老人保健施設「マイ・グリーンヒル」に行って、独りボランティア演奏をしました。 開始10分前に、既に沢山の人が集まっていたので、まず、(古賀メドレー)「影を慕いて」「人生の並木道」「人生劇場」「…