日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイウェイ・・・

今朝(3月31日)、テレビに元中日監督の「落合博満」氏と建築家の「安藤忠雄」氏が出演されていました。 落合氏、独特のキャラクターで、試合の時に表情を変えないことで有名。選手を褒めることもなく、叱ることもなく・・・「選手は、自分の顔色を真剣に…

便秘雑感・・・

便秘に悩んでいる人、多いですネ。全国で479万人とか・・・?!不規則な生活をしている医療従事者に多いと思われます。便秘が「大腸ガン」にもつながることも言われていますが・・・。 女性のガンでの死因の第1は、男性が「肺ガン」であるのに対して、「…

ビタミンアイ・・・

ある獣医さんが言っていましたが、・・・「犬の性格が飼い主とそっくりなんですヨ・・・神経質な飼い主だと犬も神経質に、短気な飼い主だと犬も神経質に・・・ホント、厭になるぐらい似てる・・・」と。 人間の場合はどうでしょうか・・・?! データを執り…

旅雑感・・・

旅をすると、そこには、いろんな発見がある。 旅をする前に、計画を練る。それが結構楽しい。そして、旅を現実にしている時はもちろん楽しいが、その後、写真などを見て思い出して振り返る時も、又、楽しい。 旅の途中で、天候が悪くて、難儀することもある…

同業者からの目・・・

小児科医同士で観察しても、いろんなタイプの人がいます・・・(まあ、小児科医に限らないでしょうが・・・)。 その1、T病院、とてもハードな救急病院だったが、(その忙しさの為にか)女性のM医師、自動車免許の更新を完全に忘れてしまっていて、期限が…

続・他の科の医師の目・・・

小児科の医師の負担を軽くする意味で、「集約化」が行われた。集約化の影響もあり、毎年、病院から小児科の看板が降ろされて、小児科を有する病院の数が全国的に減少し続けているけど・・・。 その1、(F県では、有名な大きな救急病院、そこで勤務経験の外…

他の科の医師の目・・・

他の科の医師から見た、小児科医に対する感想は・・・ 1、「あの泣き叫ぶ子どもの中で、どうして平静でいられるのか、自分なんか、自分の子どもが泣いても、落ち着かないのに・・・」と(ある内科医)。 (・・・←子どもって、泣くのが当たり前と思っている…

ナースの目・・・

ナースがドクターを(仕事上)どう見ているか・・・?! 医療をする上で、パートナーのナースと上手くやっていけるかどうかは、大きな問題です。ドクターの方にも、ナースに対して、いろんな見方をしている人がいますが・・・私が知る限りでは、ナースの方に…

日本の面積第9位・・・

日本の国を外から眺めて見ると・・・ 日本の国って、ヨーロッパの沢山の国と比べると、その面積、広いですね。フランスやスペインには、ちょっとかなわないけど、ドイツやイタリアやイギリスよりも広いですね。 日本の国土面積は、38万平方キロメートルで…

孤独死・・・

東日本大震災後に、「絆」の大切さを再認識した人が多くなったと思われます。家族の「絆」だけでなく、地域の「絆」、日本アチコチからの「絆」、海外からの「絆」など・・・。 そんな中で、今、独り「孤独死」でなく、「家族世帯の孤立死」までも問題になっ…

小児に漢方薬・・・

昨日(19日)、朝のNHKで、「漢方薬」のことが取り上げられていました。その中で、子どもへの「漢方薬」のことも具体的に紹介されていました。 で、(私がしばしば使っている、風邪予防の)「柴胡桂枝湯」に付いても、それで風邪をひかなくなったとある…

ある小児科医からの質問・・・

1、ウイルスには、抗生剤か効くかどうかの質問ですが・・・? 1)効かない。 2)効く場合もある。 3)しばしば効果あり。 2、朝、5歳の子どもが起きると、右の眼が閉じれない感じになり、顔面神経麻痺が疑われました。顔面神経麻痺だとした場合、まず…

ある小児科医と母親との会話・・・

「先生、どうしてこの子だけ、こんなにしょっちゅう病気になるのでしょうか・・・?」 「子どもさんは、何人ですか?」 「3人です、上の2人は、元気であまり病気をしなかったんですが・・・。どうしてでしょうか?」 「この子どもさんの場合、免疫力が低下…

大切なもののない生活・・・

今朝(3月17日、土)、NHKテレビで、戦場カメラマンで有名な「渡部陽一」氏(今年の4月からNHK教育テレビのアラビア語講座に出演予定)による「課外授業」がありました。 静岡県富士市にある彼の母校の小学校での課外授業でした。 内容は・・・→2…

続・御所浦苑で演奏・・・

特別養護老人ホームの「御所浦苑」では、入居者が40人、通いの人(デイケア)が30人、総計70人で、殆どの人が参加されていました(全員?!)。それに、施設関係のスタッフとで、80人程の前で演奏出来ました。 驚いたのは、施設長が大きな声を出して…

御所浦苑で演奏・・・

平成24年3月14日(水)、11時25分の定期船で、御所浦町にある御所浦島に行きました。(久し振りでしたが・・・) アコーディオン演奏者のMさんと一緒に演奏予定でしたが、Mさんの体調が少し良くないとのことで、急遽、独りですることになりました…

卒業できないこと・・・

3月13日(火)の「みのもんた」の番組で、「分かっているけど卒業できないことはを、100人の男女に尋ねていたけど・・・。 女性では・・・ 1位・・・夜更かし 2位・・・親バカ 3位・・・間食 4位・・・騒動買い 5位・・・こたつで寝る 男性では・…

何、これっ・・・

1、この景色、私の職場(小児科診察室)から撮ったものです。何と、目の前に、不知火(しらぬい)海(八代湾)が見えます。いつも、いい景色を見て、「気」をもらっています。 2、院内(6階建の2階の掲示版)には、毎月、こんな感じで張られています。毎…

オヤッ・・・

3月7日、天草への帰りに、熊本市に寄った時に、「下通り」の延長の「シャワー通り」を通ってみた。そこで目にした風景、アレッ、何処にレストランがあって、何処にクリニックがあるの?って感じになりました。 地下にレストランがあり、中に入ると一杯で、…

東日本大震災

1995年(平成7年)1月17日、午前5時46分52秒、「阪神淡路大震災」があった。その時の揺れを、私自身、大分県佐伯市で感じていた。 2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒、「東日本大震災」があった。 今日(11日)、今私が…

The教育・・・

日本の教育の不自然さ、気が付いている人が多いと思われますが、何故か、長いこと修正できていません。既に、今の国際化の時代に合わない制度になっているのですが・・・。 昨晩(3月8日)民放で、「オランダの教育」が紹介されていました。こんな感じで、…

不思議な娘・・・

次女と7日間程、一緒に行動して(今までに、こんな経験、あったかなあ?!)・・・次女のことで、知らないことが多かった・・・。 私と性格が全く違っている・・・→おっとりしている、慌てない、動作も、亀さんみたいにゆっくりとしている・・・。 職場はア…

旅行雑感・・・

旅行のスタイルは、年齢でそれなりに違ってくるべきでは・・・。 イスタンブールに行った時、日本からの年配のグループが休んでいて、疲れ切った顔をしていましたが・・・。中には、楽しいはずの海外旅行が、高齢者にとっては、もう日本に早く帰りたいって気…

鹿児島・・・

佐伯駅から「にちりん」に乗り、宮崎駅で乗り換え、鹿児島に来た(昨日の夜遅く)。 子ども2人と家内と私4人で、今日(3月5日)の昼前に、父親(家内の父親)の墓参りをし、その後、母親(家内の母親)の家に行った。子ども2人は、久し振りだった・・・…

若者ウォッチング・・・

家族旅行を(家内と次女と長男とで)久し振りにしています。で、いろんな発見をしています。 受話器を左手で取って話していて、携帯も、左手だけで扱っていました。自分は、常に、右手なので、エッって感じになりました。二人とも音楽家の端くれなので、右脳…

スカイプの威力・・・

3月2日(金)9時前に、京都駅から近鉄線で、宇治の長女の両親の自宅に行って、スカイプしました。これ、前々から綿密に予定していて・・・念願通りの実現となりましたが・・・。 私の長女の婿の両親は、一度、アメリカに行ったのですが、(やや)高齢の為…

大覚寺と醍醐寺・・・

平成24年3月1日(木)、午前中は、京都駅からJRの嵯峨野線で「嵯峨嵐山駅」まで行き、そこから(前回、既に閉門して中に入れなかった)「大覚寺」まで、タクシーで往復しました。 「大覚寺」は、規模の大きなお寺で、「大沢池」は、圧巻でした。 午後は…