日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語会話習得雑感

どうしたら、英会話が上手く出来る様になれるのか?多くの人は、いろんな方法で試みていると思う。今では、入試にもあるので、それなりに、学校側もしていると思われるが、どうも、している割には、能率が上がっていない様である。最悪な場合には、英語嫌い…

道具を使うサル

(平成20年7月27日(土)のNHKスペシャル「南米の驚異、道具を使うサル」より) 2004年12月、世界を驚かせるニュースが発表された。ブラジル北東部に広がる乾燥地帯で、石を道具として使うサルが発見されたと言うのだ。石を道具として使うのは…

茂木流脳活性化術

7月29日(火)のNHKのスタジオパークで、脳科学者の「茂木健一郎」氏が出演していた。彼の提唱する3つのポイントとは、以下の3つ(多少、変えていますが)。 1、彼の場合は、起きた瞬間から直ぐに仕事をしているが、午前中に、能率良く仕事をするべ…

再出発

自分の身近な人でアフリカ滞在経験のある人が数人いる。 アフリカと言っても、実に多くの国がある。貧しくて紛争が絶えない感じの国が多い様に思っている人が多いが、そんなことはない。 私の高校の時の同級生は、仕事の関係で、モロッコに数年いた。彼は(…

原 点

漫画は悪だと言っても、「のらくら二等兵」の様に、教訓めいた素晴らし漫画もある。同じ様に、テレビの弊害がいろいろと言われている。テレビは悪だとの考え方をする人もいるが、その見方からもう一歩進んで、テレビから見られない様にしたらといいと思うの…

渡辺明竜王

昨日(7月26日)の夜、渡辺明棋士の両親がNHK教育テレビの「土よう親じかん」に出演していて、とても興味深く見入っていた。 渡辺明棋士は、現在、賞金額としては一番多いタイトル「竜王」の保持者。 小学校4年生で、小学生での名人となり、周囲を驚…

老人になっても夢は持てる・・・?!

石垣島に住むおじいちゃんと孫が一緒にお風呂に入っていた。おじいちゃんは、「大きくなったらなんになりたい?」と孫に聞いた。小学校4年生の孫は、「僕、パイロットになりたい、おじいちゃんは?」と聞いてきた。おじいちゃんは、しばらく考えた後、「そうだ…

教育はどうあるべきか・・・

教育には、家庭教育、学校教育、社会教育とあり、それ等が複雑に絡み合っている。その中で、学校教育を中心に述べたい。 よく言われるのは、小学校では、学校の授業に付いていけない子が3割、中学では5割、高校では7割もいるということである。大学では、…

病気にならない方法

黒 柳 徹 子(昭和62年4月5日の毎日新聞掲載の彼女のエッセイより、この原稿を今も大切に保存しています) もう30年近く(正確には、半世紀近くとなるが)、私は病気をしていない。 特にこの12年間は、「徹子の部屋」という毎日のテレビ番組を持って…

「ニーカ」ちゃん

骨董品の鑑定士でしばしばテレビに登場する「中島誠之助」さんのお宝が、何と、横に歩くカニ。カニちゃんと言っていたのが、いつの間にか、逆の「ニーカ」ちゃんと言う言い方になり、彼は、何と17年間も、小さい時に手にしたその「ニーカ」ちゃんを、どこ…

子どもの教育はいつから始まるのか?

ある人が、マカレンコ(教育者)に質問したことがある。 「子どもの教育は、いつ頃から始めたらいいのでしょうか?」と。 この質問を読まれた各位は、どんなお考えで、いつ頃から始められているのでしょうか?」。 A:小学校1年生から。 B:幼稚園から。 C:…

良心の呵責

(平成20年7月23日、読売新聞) 大分県の教員採用汚職事件を巡り、同県警は22日、小学校長や教頭3人が元県教委義務教育課参事・江藤勝由被告(52)(収賄罪で起訴)に渡した商品券計110万円分は昇任のためのわいろだったとみて、3人の自宅や勤…

日本の将来は・・・?!

官僚の在り方が問われている。官僚の人達にとっては、大臣はしばしば代わるので、大臣が自分らのトップとは思っていないらしい。社長は、事務次官なのだ。次官が付いているから大したことはないと思ったら大間違いで、各省では、正にトップの存在なのだ(同…

医療機関がなかったら・・・

7月21(月)の朝、家内が「ギックリ腰」になった感じで、腰をかがめて歩く感じになった。やっと歩ける感じで、これは困ったことになったなあと思っていて、旅先のホテルから出て横断歩道を通った後に、どうかした途端に、少し歩ける感じになった。 で、無…

息抜き・・・

昨日(7月18日)の夕方、何とか都合を付けて、熊本市民会館での「DJ OZMA」の公演に間に合う様に行って、家内と一緒に見た。全く「DJ OZMA]に付いての知識がなく、それは家内も同じで、一人7.500円の当日券を買った。それには、3歳未満…

とりとめのない話

ぼくは、大きくなったら小学校の先生になるんだ。お金をいっぱいかせいで、お父さんやお母さんに、三分の二ぐらいおくってやるのだ。今、お父さんやお母さんは、くるしいけど、十年後にはらくにしてやるのだ。テレビも、せんぷうきも、いろいろな物を買って…

どう子とも達に伝えるべきか・・・

大分の採用試験での合格者の取り扱い、既に答案用紙が破棄されてはいるが、パソコンからのデータで、不正合格者は、不採用にするとかなんとか言っているが、破棄したことに対しての教育長の言葉がない?!逃げ腰だ。自主申告する人は、まずいないだろう。皆…

ライバル

昨晩、NHKの仕事の流儀で、羽生善治棋士と森内俊之棋士が出ていた。羽生は、森内を、自分にないモノを持っていると言って褒め、森内は、羽生を、自分の恩人だと言って褒めていた。共に37歳で、羽生は中学3年の時からプロとなり、森内は1年半遅れでプ…

歯止め・・・

もう、開業を止めて10年近くになるが(平成11年5月に閉院)、郷里で仕事をしていた時には(19年半)、小児の時間外診療は、20:00〜21:00に受け付けることにして、365日、診ていた。 都合でその時間通りに行かなくて、20:30過ぎにな…

コンカツ

コンカツ、何のことだろうと思っていたら、「結婚活動」のことらしい。何でも、結婚が難しくなっている時代、就職活動と同じ感じで早々と結婚活動をしていないと結婚できなくなるらしい。 今の男性は、振られるのを恐れて、自分から振られる覚悟でアタックし…

収拾が付かなくなっている!

(7月14日の毎日新聞) 教員採用試験を巡る汚職事件で、県教委に苦情などが殺到している。しかも17、18日には県内で全国都道府県教育長協議会の総会などが開かれ、19日から来年度の採用試験も始まる。事件や疑惑で幹部職員が逮捕されたり欠勤する中…

整理術

7月12日(土)のNHKのテレビで遅くに、整理のコツ、つまり「整理術」のことが取り上げられていた。 使うかも知れないは、捨てる。「使う」、「使うかも知れない」、「使わない」の3つに頭で分類した場合、「使うかも知れない」と「使わない」は、勇気…

ウミを出し切って欲しい。

(7月12日の毎日JPより) 大分県教委の教員採用試験を巡る汚職事件で、県教委に苦情などが殺到している。しかも17、18日には県内で全国都道府県教育長協議会の総会などが開かれ、19日から来年度の採用試験も始まる。事件や疑惑で幹部職員が逮捕さ…

異性学

あるサイトに異性学について8回シリーズで載せたら、その中で、この内容が一番受けていたので、再掲します。 女性は、常に、褒め続けなければいけない。もちろん、結婚してもである。そう、息を引き取るまで、誉め続けるべきであろう。 男性は、社長に1回褒…

変身願望

中学までは、学校の成績は、まあまあだったのに、高校(鶴城高校の3年生)になって、どんどん成績が下がって行く。入試までもう半年を切っている。自分の成績、どこまで下がるのか?、半分もうやけくそって感じ。二人の兄が優秀だったので、親からは、兄と…

2007年世界生計費調査 TOP 50

6月18日に、2007年の世界物価ランキングが発表されている。 モスクワが前年に続いて連続世界一物価の高い都市になっている。2番目に物価の高い指数となったロンドンは昨年の5位から順位を上げ、昨年2位のソウルは3位に、次いで東京が4位となって…

日本の教育のいい起爆剤にと願う!

大分県佐伯市を中心にした教員採用試験での不正が明るみになっている。昨年の合格者の半分ほどが、不正に関係しているらしい。現在、佐伯市の33の学校の内、5つもの学校の校長・教頭が不在になっているとか。一人の合格者の相場が200万円とか。それが…

7月10日って、何の日?

7月10日って、何の日? (以下、フリー百科事典より) 中国山地山間の農村・敷信村生まれ。14歳の時、国民学校での朝礼中、130キロ離れた広島市に投下された原爆の閃光を見る。まもなく大やけどを負った被爆者が、田中の村にもたくさん運び込まれ「…

これでいいのか、日本の教育!

九州のとある県の附属小学校に通わせてる父親の話から(7月9日に)聞いた内容です。今、1年生と2年生の子どもさんを附属小学校に通わせているとのことでしたが、・・・「附属小学校の定員は、1学年3クラスで120人、附属幼稚園60人と外部からの6…

地域力を結集せよ!

7月6日(日)22:00より、教育テレビで、「地域医療再生」と題しての放映があり、興味深く見入った。その前に、21:00からは、やはり、民放で、「tomorrow」なる題で、やはり医療を如実に取り扱ったドラマが始まった。そのドラマは、正に、今の多…