日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりました(2014-10-31)

明日から11月、そして、師走の12月が来て、今年も終わりですね…。 一日一日が束の様になって過ぎ去って行く感じですが・・・(もう、諦めの心境になっていますが)今は、もう、残された日々の瞬間瞬間を悔いなく有意義に過ごすだけですが・・・。 周辺で…

熊本散策・・・

熊本は、「熊本城」を中心に、東は「阿蘇」、西は「天草」と観光地がありますが、それ以外にも、「くもモン」だけでなく、ちょっと足を延ばせば、アチコチ、見応えのある所、沢山ありますね。(以下は、過去に記したものをまとめたものですが・・・)(1)…

高戸神社祭り(014-10-19)

平成26年10月19日(日)、熊本県龍ヶ岳町高戸で、恒例の「高戸神社祭り」がありました。 朝、7:40ぎに、いつもの様に、「上天草総合病院」の正面玄関前の広場に獅子舞が来ました。舞う前に、頭をガブリと噛んでもらいました?!(←御利益があるみ…

ノーベル賞・・・

2014年のノーベル物理学賞に、青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大学の赤崎勇教授(85)と名古屋大学の天野浩教授(54)と米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の3人が選ばれました。 おめでとうございます。 日…

「夕涼みの会」と「皆既月食」・・・

平成26年10月8日(水)、「夕涼みの会」が、(1カ月ほど遅れて)介護老人保健施設「きららの里」でありました。いつもの場所と違って、施設内の2階でありました。又、この日は、「皆既月食」も見れる日でもありました。 17時過ぎからの外来診療を終…

情報の真偽性・・・

いろんな情報がアチコチから、これでもか、これでもかって感じで、インターネットや新聞やテレビから、ワンサと来ます。その中には、信じていいのかどうか、迷うものが結構多いですね・・・。 北朝鮮に関しては、いろんな情報が今まで流れていて、私も、誤っ…

子育て(その6)・・・

「子育て」と世間ではよく言いますが・・・私の子育てを考えても、更には、沢山の親御さんと子どもさんに接した経験から・・・→実際は、「子育て」をして「親育て」をしているのでは、と思っているのですが・・・?! つまり、「子育て」と言いますが、子ど…

子育て(その5)・・・

今、金正恩の消息がやや不明って感じですが・・・スイスチーズが大好きで(←金正恩、学生時代、スイスに留学していた関係でしょうか・・・?!)、チーズ中毒って感じになってしまっていて、誰も、それを止めれなく・・・自分の食欲のコントロールが出来ずに…

子育て(その4)・・・

「子育て」とは、永遠のテーマと思うのですが・・・子育ては、社会全体で育てるのが一番自然と思うのですが・・・教育にしても、家庭教育・学校教育・社会教育と3本柱である訳でして・・・3つが上手くかみ合っている事が大切と思うのですが・・・。 先進国…

子育て(その3)・・・

「人生万事塞翁が馬」が、一応、私の座右の銘と思っているのですが・・・これって、「子育て」にも当てはまると思っています。 「子育て」に関しては、他人に頼ってばかりで、親が楽しては良くないですね。手を取るべきで、「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり…

子育て(その2)・・・

一代で大成し、大金持ちになったある会社の社長さんが、目頭を押さえながら、「息子が、せめて、人様に普通に顔を向ける程度までなれれば、私は、どんなことでもします。例え、財産が全くなくなって、無一文になっても構いません、この子さえ立ち直ってくれ…

子育て(その1)・・・

平成26年10月1日(水)の夜のNHKの「歴史秘話ヒストリア」で、徳川家康の子育てのことが紹介されていました。そこには、将軍としての家康と単なる子煩悩な父親としての家康が紹介されていました。 そうですね、子育ては、大会社の社長さんにとっては…

テレビの語学番組・・・

10月になると、私にとっては、NHKの語学番組も、新たに出発って感じになっています。 「独」・「仏」・「西」は、平成25年の4月〜9月の再放送となっています(「伊」は聞いていませんが、伊も、平成26年4月〜9月の再放送)。(私の場合は、テレ…

10月になりました・・・

1日1日がとても短く感じます。 もう、10月になり、1年間の4分の3が既に終わり、後、3カ月で、平成27年の新しい年になります。そして、来年は、66歳になって、70歳に近付き、後期高齢者の道へまっしぐら・・・って感じになるのですが、何か、も…

日本語が通じない・・・?!

日本語って、日本人同士でも、時々、通じないことがありますね・・・→ 1、産科医がお腹の大きな女性のエコーをしている時、その女性が、「先生、付いていますか・・・」と尋ねました。すると、この産科の先生、(要望があればそのまま言う主義なので)「あ…