日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号・・・

台風24号が、今、私の住んでいる所(延岡)に、最も接近しています。 風が強いですね。避難勧告の所もあります。大型です。日豊本線は、完全に不通。まあ、ここは、日曜日で幸いで、今から上陸する四国・中国・近畿・中部・北陸・東日本は、大変ですね。 …

学生講義・・・

8年前の9月30日に記載した内容です。当時、講義で、一生懸命でした。 大学生の時、講義に来た(内科のある講師の)先生が次の様に言われていた・・・「大学は、研究と教育と臨床の3つがある。その中で、研究が一番し易い。マイペースで出来るので。次が…

医師の心境・・・

平成22年9月29日(今からちょうど8年前)に記載した内容です。 医師が主治医となって診ている場合、やはり、直ぐに元気になって退院してくれると嬉しい。そんな中でも・・・。 患者さん側から、「・・・なので、出来るだけ早く退院させて欲しい・・・…

医師の家族・・・

8年前の9月28日に記載した内容です。 昨日、神の手を持つ脳外科医の福島先生のことが放映されていた。スゴイ、スゴイ、スゴイ!実績に裏付けされた本当に手術がとても上手な人なんだなあ。患者さんの為に、300%の力を出して(福島先生自身がそう言わ…

救急と講義・・・

8年前の平成22年9月27日に記載した内容です。 白鵬が62連勝を達成した。かっては、ひょろひょろで、「もやし」と言われていたとのこと。格闘家の中には、白鵬と同じ様に、初め、とても体が弱くて、痩せて病弱だった人が結構いるみたいだが・・・。 …

五橋祭・・・

8年前の9月26日に記載した内容です。 9月25日(土)、恒例の「五橋祭」が松島町であった。「道中踊り」では、27団体1.400人の参加だった。で、私も、昨年と同じ感じで、23番目のグループの(総数160名の)先頭で、太鼓を打った。 (イチロ…

多国語で乾杯・・・

10カ国語以外の言葉で、乾杯を言ってみましょう。そのたった一言で、雰囲気が変わりますよ・・・?! 1、ベトナムでは、「 một hai ba dzô モッ・ハイ・バー・ヨー」と言います。「1・2・3・乾杯」って意味ですね。最後は、大きな声で、「ヨー」と言う…

会食会・・・

平成30年9月22日(土)、午前中の診療を終えて、佐伯に帰りました。そして、19:00から、太鼓仲間(5人、私が一番年長)と一緒に、会食をしました(他に1人、仕事でどうしても来れなくて・・・→家が近くだったので、レストランのご厚意で、特別に…

8年前の治療・・・

以下は、8年前の平成22年9月22日に、記載した内容です。 昨日は、大発作を起こしてICUに入院していた子ども(2泊3日)と、前から入院している子ども(4泊5日)を退院させた。何か、喉につかえていたものがやっと取れた感じになった・・・。 昨…

1歳半健診・・・

平成30年9月20日(木)、雨の中、市の「1歳半健診」に、市役所に行きました。 13:00に予約していましたが、12:50にタクシーが来て、それに直ぐに乗り、着くと(13:05前に)、休むことなく始めました。 49人診て、終わったのが、15…

連休3日目・・・

8年前の平成22年9月20日(月)に記載した内容です。 既に消灯して、寝ていたのだが・・・。 昨日の22:20に、当直医からコールあり(深夜連続の呼び出しだなあ・・・)。 3歳の女児で、喘息発作。初診の患者さんで、里帰りの県外の人。今まで、2…

そうはく・・・

8年前、平成22年9月19日(日)に記載した内容です。 早剥(胎盤早期剥離)で、自分が蒼白って感じだった。 (土曜日の)夜、22時40分、もう、電気消してウトウト眠りかけていた時、突如、電話が鳴った。直接、若い産婦人科のドクターから、少しう…

10カ国語で乾杯・・・

私自身が行った10ヵ国の言葉で、「乾杯」を言ってみたいと思います。その一言、現地で使うと、友達が出来ますよ・・・?!(←日本人は、英語以外、知らないと思われているみたいですが・・・?!) 1、韓国・・・韓国には、6回行きました。その内、3回…

当番医・・・

9月17日(月)は、祝日で、当番医でした。 朝、8時30分から、当院の産科の退院の新生児を診た後に、小児科外来に行くと、既に、5人ほど、来院していたので、8時40分過ぎから外来を診ました。 掛かり付けで薬をもらっているのに、経過が悪くなって…

同門会・・・

平成30年9月15日(土)の19:00〜21:00過ぎまで、平成30年度の宮崎医科大学医学部小児科同門会が、宮崎観光ホテルで開催されました。参加者、40名余ほどいたでしょうか。 その前日、大学から電話があり、「乾杯のご発声を」と依頼され、受…

認知症・・・

ちょうど8年前の9月16日に、「認知症」と題して記載した内容です。 昨日のNHKの「ためしてガッテン」で、「認知症!介護の新技で症状が劇的に改善する」との内容だった。自分の母のこともある関係で、真剣に見た。 今や、認知症患者さんは、「200…

国際看護学・・・

8年前の9月14日に記載した内容です。 来年の1月に、3回だけ、「国際看護学」を看護学生に教えることになっている(教務との話し合いで、アラビア語やベンガル語などの東南アジアのいろんな言語の紹介を中心にすることになっているが・・・)。で、昨日…

嗄声・・・

9月10日(月曜日)から、少し、かすれ声だったのですが、11日(火曜日)には、朝はそうでもなかったのですが、夕方には、(11日の昼過ぎに、30分間、母親学級で、かすれ声状態で、何とか話が出来ましたが)完全に、かすれ声になり、12日(水曜日…

きみまろさんを見て・・・

「綾小路きみまろ」さんの公演内容を、ユーチューブでしばしば見ています。 初めは、同じ内容が多いなと思っていましたが、今は、どんどん内容が変わっています。よく、いろんな内容が次から次へと出てくるものだと、驚くと同時に、感動しています。 年間、…

臨床の難しさ・・・

8年前の9月11日に「臨床」と題して記載した内容です。 あるベテランの弁護士さんが、テレビで・・・「一人前の弁護士になるには、試験に合格しただけでは不充分で、実際にいろんな例を受け持って、一つ一つ体で受け止めて体験して行く中で、いい弁護士に…

精神が素晴らしい・・・

大谷翔平が、ホームランを19本も放ち、日本人が初めての年で、城島の記録18本をアッサリと超えてしまった。大谷翔平、日本の被災地の事を考えての発言をしている。優しくて、強い、侍って感じ。純粋に、野球を愛している。 日本で10年近く活躍して、そ…

救急の日・・・

大阪の近くを通った台風の爪痕、今も、大変です。北海道も、震度7の地震で、全世帯で停電となったりで、大変です。京都には、長女の配偶者の両親がいますし、釧路には、まだ産まれて2ヶ月しか経っていない長男の配偶者の子ども(私の孫)がいます。とても…

続・国名に挑戦・・・

名前が似ていたり、場所が近かったりして、今でも、どっちか分からなくなること、しばしばですが・・・。 その1)イランとイラク 昔、よく間違えていました。湾岸戦争以後、間違わなくなりましたが・・・。 その2)アイスランドとアイルランド 昔、これも…

国名に挑戦・・・

ホント、くだらない話ですが・・・何故か、70歳前になっても、世界の国名を(出来れば、197ヵ国、全て)覚えようとしている者ですが・・・。 思い出すと、小学校高学年の時に、寝る前に、一つずつ、国名と首都を覚えていて、その時は、何とか、覚えてい…

錦織圭・・・

今日(9月8日)は、もうすぐ、錦織圭が、長年の天敵、ジョコビッチと戦います。今まで、何度も、錦織がジョコビッチとして、破れた試合を見てきました。今度こそと願います。まあ、怪我で途中、棄権したりがなく、いい試合をしてもらうだけでも、いいので…

仕事の合間に・・・

8年前の9月7日のブログを見ると、「仕事の合間に演奏」と題して、演奏と仕事が平行してしている感じの内容でしたが・・・?! 平成22年9月7日(火)、午前中は、病院の斜め前にある看護学校で「発生学」100分間の講義をした。午後は、病院の横に隣…

へき地医療・・・

8年前の9月6日に、「へき地医療」と題して、記載した内容です。 8月は、いろんな所から、私の勤務する病院(へき地医療拠点病院)に研修に来ている。 8月1日から5日間、自治医大の5年生(女性)が研修に来ていた。短い期間だったが、隣の島への往診…

インターネット・・・

8年前の9月5日、「インターネット」と題して、以下の内容でブログを書いていました。 平成22年9月5日(日)、15時から、鹿児島にいる実兄と佐伯にいる次兄と母と、天草にいる自分との3カ所で、スカイプを使って話した。1対1だと、映像が出るのだ…

子どもからの手紙・・・

平成30年8月末に、外来を受診した小児科の患者さん(女児)から、お礼の言葉を書いたものを頂きました。「クループ症候群」で、少しきつい思いをしていましたが、吸入と飲み薬で、軽快しました。 子どもから、こんな感じで、はっきりした形でお礼を言われ…

密着生活・・・

8年前の9月3日、「4ヶ月間の密着生活」と題して、以下の内容で記載していましたが・・・。 結婚したのが昭和51年4月18日(私の父の誕生日)だった。それ以後、仕事仕事であまり家にいなかった。今回の様に、家内との4カ月間もの長期の同行生活は、…