日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

楽しむ力

 今回来日したタイガーウッズ、日本にわずか7時間しか滞在しなくて、その間の民放のテレビのインタビューに答えていた。
 強さの秘訣は、との質問に→「楽しむこと!」と言われていた。白熱した試合中でも、ウッズ自身、楽しんでプレーしているのだ。
 将棋の羽生善治名人も、そんなことを言っていた。「与えられた時間内で、最善手を考える→楽しいですヨ・・・」って感じで言われていた。
 ダルビッシュ投手も言っていた、・・・「立ったバッターが、今の玉、何って感じで、あっけにとられている様子を見るのが、とても楽しいです・・・」何て言っていたが。
 イチローも、何よりも野球が大好きって感じで言われていた。
横綱白鵬も、相撲も練習も大好きですって感じで言われていた。
 そうだよな、好きこそものの上手なれで、好きだから熱中してする→熱中してするから、益々上手になる→上手になるから、益々、好きになるって感じで、正(+)のスパイラルが出来上がる。
 いやいやながら勉強をさせられる感じになっていると、試験が終われば、すっかり忘れているかな。覚える時にも、楽しみながら覚えると、記憶が確かになるとは、よく言われること。
 特に、幼稚園生や小学校の低学年の場合は、半分遊びって感じでゲーム感覚で勉強してないと、将来、勉強嫌いになるかも知れないかな・・・?!
 人生も、楽しみながら毎日を生きれば、より長生きできるかな?何事も楽しいと感じる感性、これを小さい時から磨いておくことが一番大切な気がします。

*あるヒトは、人生は楽しいことばかりでない。苦しいことや悲しいこともある。だから、よりよく生きる為には、人生を深く味わう姿勢が大切だと言う。悲しみや苦しみがあっても、それから逃げないで、しっかりとそれ等を受け止めてよく味わう、・・・そのことに生きる意味を見出すべきだと言われる。趣味には、欧米では、tasteの意味もあるとか。つまり、正に、趣味も楽しいことばかりでなく、きつい事も味わうって感じで。ムムッ、難しくてよく解らない。