日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から・・・

8月30日(月)の夕方に、(上)天草の龍ケ岳町の自分の住むアパートに着いた。 4カ月ほど、留守をしていたので、元に戻れるかどうか、不安だった。止めていた冷蔵庫も、ちゃんと稼働した。止めていたガスも、電話して付く様にしてもらった。クーラーも、…

驚くこと、3回・・・

8月29日(日)、13:05の電車で、大分駅まで行った。大分駅、とても蒸し暑かった。豊肥線で、14:55の「九州横断鉄道」で、熊本駅まで行った。 その間、今まで経験してないことに出くわした。 進行方向の左の窓側に座って、阿蘇のいい景色を眺め…

曇り雨、曇り雨・・・

8月28日(土)、曽根病院の「盆踊り大会」、雨で一進一退だった。つまり、時間の開始(17時)の直前まで、外でそれなりに用意をしていたのだが、雨が降るだろうと思って、患者さんを中に移動させてしまった。すると、天気が次第に良くなって、雨が降ら…

お祭り・・・

日本のお祭り、海外から日本に来た人にとっては、とても印象的にうつるらしい。 日本の夏は、暑くて嫌だが、暑い時にいろんな「祭り」があるので、それが見れるので、日本の夏大好きって感じの外国の人、現にいる。 そう言う自分も、暑い夏大嫌いな人間だっ…

長門夏祭り・・・

「長門(記念病院)夏祭り」に行った。これで、16回目とのことらしい。 雨が降りそうなので、タクシーで行った。まだ、あまり人は多くなく、少し早かったみたいで、18:00からの「(佐伯)鶴岡八幡太鼓」の演奏まで、時間があったので、母の家が近くな…

大分県・・・

大分県って、どんな県かな・・・? 大学入試の時までは、大分県で、その後、福岡県→鹿児島県→宮崎県→大分県(西田病院→たはら小児科医院)→福岡県→大分県→熊本県と、自分の場合、住所が転々と移動しているが、それでも、大分県には、今まで生きていた(61…

1時間・・・

予定通りって感じで、終わった。 演奏の間に、マイクを持って話していると、手を振っている人がいた。理由が分からなかった。西田病院時代に知っている人だった。 出席者に、以前ここでしたことを覚えているかどうかを尋ねたら、一人、手を挙げてくれた。 実…

準 備・・・

佐伯市医師会運営のショートステイ「悠久園」で、8月25日(水)13:30〜14:30の1時間、独りで演奏をすることになっている。(以前も、2回、ここでしたことあり。) 一応、準備は出来ているのだが・・・?! 初めは、篠笛演奏。荒城の月→宵待ち…

準 備・・・

佐伯市医師会運営のショートステイ「悠久園」で、8月25日(水)13:30〜14:30の1時間、独りで演奏をすることになっている。(以前も、2回、ここでしたことあり。) 一応、準備は出来ているのだが・・・?! 初めは、篠笛演奏。荒城の月→宵待ち…

2億円が当たったら・・・

鹿児島から佐伯に帰る時、宮崎駅で降りて、そこでゆっくりした時、ふと、宮崎駅の売店で「出ました!2億円」と書かれたものを見た。 そうだなあ、もしも自分が宝くじを買って、2億円当たったら、どうするかなあ・・・?!(しばし、頭がフル回転した感じに…

多くの人の支えで・・・

沖縄県の興南高校が沖縄に帰り、歓迎式の中で、我喜屋優監督は「多くの人に支えられた大会だった。優勝旗を持って帰り、喜びを分かち合うことができた。県民全体の優勝です。」とあいさつしている。 又、我如古盛次主将も「皆さんの声援で優勝できました。」…

世界はつながる・・・?!

8月22日(日)の午前中、スカイプを利用して、自宅と母の自宅と鹿児島の3者で、してみた。声は、3者ともよく出るのだが、映像が出ない。何でも、参加者が多くなると、情報が多過ぎて、直ぐにコンピューターが対応できない為とのことらしい。その内、い…

自転車でエッチラオッチラ・・・

8月21日(土)、18:30から、鶴岡地区の盆踊り大会が始まった(以前は、母が今住んでいる若宮地区に住んでいた。昔、若宮地区でも、盆踊り大会があったが、いつの間にか消滅してしまった。鶴岡地区は、若宮地区の隣)。自転車でエッチラオッチラ漕い…

高校野球・・・

8月21日(土)、高校野球の決勝戦があり、初めから終わりまで、楽しく見れた。大差なのに、何故か、最後まで楽しく見れた。(甲子園に行って応援している人、この暑い中、ホント御苦労様!) 高校野球は、亡き父がいつも楽しみにしていて、特に夏は、殆ど…

鹿児島・・・

鹿児島に初めて行ったのは、昭和45年の大学入試の時だ。今が昭和85年だから、ちょうど40年も前になる。大学に入った当時は、よく灰が降っていた。 乗った運転手さんの話だと・・・→15〜16年前、灰が凄く降って、10〜15m先も見えなかったとの…

昔の話・・・

8月19日(木)の13時より、ホテルに隣接した建物の中にある映画館で、「ベスト・キッド」の映画を見た。(保険証を出してその年齢を証明して)我々遊び人の2人、高齢な為(?)、2人で2000円で入れた。 映画の内容・・・→父親が死亡し、仕事の関…

桜 島・・・

佐伯駅を11:04に出発して、宮崎駅で30分ほど待って、乗り換えた。待っている間に、宮崎の駅弁を買った。オーストラリアのサンドイッチと比べて・・・850円で安い!とても綺麗!そして、美味しい!それに、栄養のバランスもよく取れているかな。 鹿…

盆踊り三昧・・・

8月16日(月)、自分の住む長島地区の供養盆踊り大会があった。昨年は、雨で順延になったが、今年は、予定通りだった。世帯数が多いだけに、いつも盛大だが・・・。前半の終わり頃には、3重にも輪が出来ていたが・・・。 10年前は、もっともっと多かっ…

河内おとこ節・・・

8月17日(火)、長島地区の隣の来島(くるしま)地区での供養盆踊り大会に行った。昨年は、14日にあり、いつも行く女島と同じ日になっていて、来島では、初めのちょっとだけしか打てなかった。 行くと、いつもの打ち手の人がいて、「助かった!」といき…

スカイプ・・・

8月15日の昼前、母(89歳)の所に行って(行くと、いつも、正座している)、小さな太鼓で、「東京音頭」や「佐伯小唄」を打ち、笛で「月の沙漠」や「荒城の月」を吹いた。それを、(家に取り付けている)「スカイプ」を使って、(無料で!)鹿児島の次兄…

太鼓の合間に・・・

8月15日(日)、昨年、初めて打たせてもらった蛇崎地区に行って、太鼓を又打たせてもらった。曲は、「佐伯音頭」「ばんば踊り」「佐伯小唄」「炭坑節」「地踊り」の5曲で、順に同じ割合で流れていた。 昨年同様に、同級生の○田君(獣医)も来ていて、初…

ばんば踊り・・・

8月14日(土)、19時より21時半まで、女島(めじま)地区の供養盆踊り大会があった。 昨年と同じ感じで、参加した。昨年より、踊り手が少し多い感じがした。女島の区長さんからしっかりと覚えられていて、「いつも、ありがとうございます。ここは、打…

ゴールドコーストでの写真。

1枚目・・・早朝、自分の泊ったホテルの影がちょうど隣のホテルに写っていました。 2枚目・・・クルーザーでのツアーで、偶然に遠くから撮れました。 3枚目・・・夜、22時頃まで、ホテルの近くで大きな叫び声がしていました。初め何か分かりませんでし…

墓参りと蛇

8月12日(木)、(大分県では、比較的涼しい)佐伯市も、この日の昼間は、35度の暑さ(しばらく、これが続くみたいだが・・・)。外に出る元気、全くなし。 自宅の庭に植えた木から、何故か、榊(さかき)なる木が生え(何かに付いて来たのかな?)、そ…

日 本・・・

8月10日(火)の朝、6時10分にホテルを出て、8時45分の日本航空でブリスベンを出た。タクシーの運転手さん、ソマリア出身で、ムスリムで、1日5回祈っていると言われていた。ローンパイン動物園に行く時の運転手さんは、インド出身だった。海外の…

オーストラリア滞在(36:マウント・クーサ)

8月9日(月)、「シティサイツ」なる観光バスに乗って、19カ所を見て回った。途中の降車が可能なので、「マウント・クーサ」と「クイーンズランド博物館&美術館」で、しばらく時間を過ごした。 で、問題は、初めにどこから乗るかだった。「地球の歩き方…

オーストラリア滞在(35:コアラ)

ゴールドコーストを出発する前の日に、ホテルの人に相談すると・・・→来た時と同じ感じで、宿泊するブリスベンのホテルまで送ってくれるとのこと。で、同じ会社に又頼んだ。時間が、9:20か17:00しかなく、早い方を選んだ。お金も64ドルで、(昨日…

オーストラリア滞在(34:平和)

8月6日(金)の午後、高級リゾート・アパートメント「Q1」の77階にある一面ガラス張りの展望台に行った。わずか42.7秒で到着。 驚いた。札幌のJRタワーも素晴らしかったが、ここも、素晴らしい・・・とても素晴らしい!眼下に360度のパノラマ…

オーストラリア滞在(33:イメージチェインジ)

(動物園の続き)直に蛇と接触した。蛇を味う感じで接したこと、生まれて初めて。スルスルと蛇が自分の腕を上って行き、柔らかいが少し硬い様な肌触りで、何とも表現しがたい。 蛇って嫌がる人が多いが、こんな感じで接して行くと、親しみを覚えるかな。更に…

オーストラリア滞在(32:動物園)

6日(木)、サーファーズパラダイスの南18Kmにある「カランビン・ワイルドライフサンクチュアリ」動物園に行った。 まず、どこから乗ればいいのか、分からなかった 。で、テクテクホテルから歩いて行って(昨日、フルに動いたので、中心地だけ、地理的…