日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩むアメリカ・・・

アトランタに行った時に、住宅建築が途中で中断した光景に出会った。これも、サブプライムローンの問題から発しているとのこと。日本人と違って、住む所を転々と変えるアメリカ人。その中には、仕事での収入が目減りして、家賃を払えない人が増加している。…

時間がない・・・

病院で、新しいオーダリンスシステムに11月からするとのことで、今までの内容を少なからず入れないといけないので、大変だ。 200床以下で使用されるVISTAを使っての富士通のNXで、皆、ドクター達が格闘している。 今日は、外来前に(日曜日に入院した…

低出生体重児を少なくする為の取り組み

朝、年配の助産師でもあるベテランの師長さんと話したら、「この病院でも、近頃、早期破水が少なくなって、小さい赤ちゃんが生まれることが前よりも少なくなっていますよ・・・」と言われた。 細菌によって(絨毛膜)羊膜炎を起こすと、それが早産や前期破水…

遺族の言葉

(10月27日 時事通信) 東京都内で8つの病院に救急搬送を断られた妊婦(36)が脳内出血で死亡した問題で、夫の会社員男性(36)が27日夜、厚生労働省で記者会見し、「妻が浮き彫りにしてくれた問題を、力を合わせて改善してほしい。安心して赤ち…

総理がホテルのバーで・・・

麻生総理が毎晩のようにホテルのバーで飲み方をしているのは、庶民感覚とは違っている・・・何て言って野党もマスコミも騒いでいるかな。それに対して、麻生総理が、ホテルのバーの方が安くて、マスコミなど多くの人が来なくて、ゆっくりと他の人とも話せて…

健康のバロメーター

快食・快眠・快便、何て昔からよく言われてきているけど、これって、健康のバロメーターとしては、とても分かりやすいし、とてもいい指標だと思いますけど。 最後の、快便のことだけど、これって、恥ずかしいこともあり、余り口に出そうとしないことも多いか…

誰の責任?

東京都の墨東病院が救急の妊婦さんの受け入れを初めに断って、母親が亡くなり、その責任を、厚生労働省の舛添要一氏は、そこを東京都が総合周産期母子医療センターとして指定している東京都の責任だと言い、東京都知事の石原真太郎氏は、国(行政)の責任だ…

続・統計学

医学部の専門課程で、医学を4年間叩き込まれる。スゴイ量である。で、実際にそれで医師国家試験に合格して、それから直ぐに医療が出来るかと言われれば、出来ない(それが出来れば、苦労はない!)。特に日本の場合は、医学生である限りは、注射一本の医療…

統計学

来年の今頃、看護学校の生徒に統計学を教えることになった。当院、それまでも、学校側からそれを依頼されたドクターは多かったのだが、皆、「統計!」「統計学何て!」「ダメダメ!」って感じで多くのドクターが逃げていた。 しかし、誰かに白羽の矢は確実に…

地震予知可能

地震予知は極めて難しいとずっと言われ続けている。いつ、どこで、どの規模程度の地震が実際に起きるのかを100%予知することは、まず、不可能と思われてきていた。 しかし、地震の前にナマズが騒ぐとか、いつも見えている烏が姿を見せなかったとか、魚の…

娘が父親の体臭を嫌がる理由

今日の「所さんの目がテン」なる早朝のテレビの番組で、年頃の娘さんが、そのお父さんの体臭を付けたTシャツの匂いを他の父親のそれがどうもないのに、実の父親のそれだと極端に嫌に感じることを証明していた。 娘が父親の下着を嫌って、洗濯物から出される…

犬の気持ち

アトランタに行った時に、犬(シャネネ)と毎日接することが出来た。9歳のメスの犬で、娘が小さい時から飼っている。 保健所で25ドルで子犬の時に引き取っている。いろんな犬が吠える中で、端に大人しくちょこんと座って動かず、賢そうなシャネネを見て、…

内定ブルー

「内定ブルー」なる言葉が就職戦線で飛び交っている。 その言葉、昨日のクローズアップ現在で初めて知った。 団塊の世代の大量の退職と少子化の世代の就職、そこで、「内定ブルー」なる新しい言葉が生まれているのだ。 就職先がなくて困っているのと違って、…

悩むアメリカの医療

アメリカのアトランタに行って驚いたのは、太った人がとても多いと言うこと。それも、ちょっとやそっとの太り方でない人が5人に1人ぐらいいたかな。もう、パンパンに太った感じで、小錦って感じの太り方なのだ。(日本に戻って、東京の電車の中で見た日本人…

本人は無罪・・・

大相撲の大関千代大海と魁皇が、八百長取り組みをしたとのことでマスコミが騒いでいる。当の本人は、全く身に覚えがないと言っている。 千代大海は、いつも、筋の通った生き方をしている。中学3年生の時、11人の高校生に囲まれた。で、殴られた。彼は自分…

地球と月

「ビートたけし」が、「みのもんた」のミリオネアにかって挑戦していて、最後の問題で、こけていた。その問題とは、かぐや姫が成人するまでに、何年掛かったでしょうかとの問題で、選択肢として、2カ月、1カ月、1年、20年とあり、正解は、20年だった…

上がったり下がったり・・・

株価がどんどん下がって、このままでは、世界恐慌になって大変なことになると不安になっている人多い。しかし、第一次大戦後のアメリカから端を発しての世界恐慌の時にも、その後、数年して完全に持ち直している。今回も、そんな感じに思えばいいのだが、な…

高学歴難民

小さい時から、高学歴を求めて、一生懸命勉強して、首尾良くいい大学に入れたとしても、それで安心という訳にはいかない。特に今の時代は。即戦力が要求される時代、頭でっかちな人間はかえって周りを避けられるかも知れない。 博士号を取ってもちゃんとした…

キング牧師

(ノーベル平和賞を授与した)キング牧師の言葉です。 それに、生家と夫妻が眠っているお墓です。 最後のは、キング牧師の記念館にあったもので、扉を開けると、鏡があり、自分の姿が映りました。

カイロプラクティック

長女の友達の配偶者(男性)のブログより引用 (とてもわかりやすいかと思います) カイロ・プラクティックのお話です。 カイロ・プラクティックという言葉を聞くと、みなさんはどういうイメージをしますか? 60分7000円、というイメージですか? バキ…

1週間のアトランタ滞在

・平成20年9月26日(金)(アメリカ1泊目) 成田DL056で15時30分に出発し、約12時間後に着く。アトランタの到着時刻は、現地で9月26日(金)の15時10分。長女が迎えに来てくれていて、そのままホテル(コンドミニアム、1泊6.000円)…