日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足先で大正琴を演奏・・・?!

平成23年6月30日(木)、12:30に「倫調千の会・大正琴」の人が自宅まで迎えに来てくれた。 老人福祉施設「コスモス」に行った(何度かここで演奏しているし、盆踊りの時も、演奏している)。行くと、建て替えられていて、立派な演奏台が出来ていた…

医師が発信するブログサイ・・・

2006年7月26日に、「医師が発信するブログサイト」に記載を始めてもう、まる5年を迎えようとしている。 7月26日に記載した内容→http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060726 もう、今までに、2.708件書いている。自分の書いた内容を後で見て…

兄(にい)ちゃん演奏・・・?!

6月28日(水)、自宅からタクシーで5分程しか掛らない所にある「南海社会保険介護老人保健施設(サンビュー南海)」に演奏に行った。同じ系列の病院は、天草市の本渡にもあり、そこで演奏したこともあり。 13:30ちょうどから始めて、40分間の演奏…

暑いですが・・・

今(6月28日、16:20)、炊事場の近くで、家の中で比較的風通しがいい所となっていて、少し涼しい感じの所で、温度計は、33度(〜36度)を指している。幸い、湿度が70%を切っていて、朝ほど、蒸し暑くないけど・・・。朝は、31度だったが、…

笑顔の施設・・・

平成23年6月27日(月)の14:00に家を出て、タクシーに乗って、10分ほどで「万葉悠久の丘」に着いた。 14:30ちょっと前から始めた。で、ちょうど15:30まで、予定通りに、20曲を終えた。 入居者、ニコニコしている人が多い。柔和な顔…

万葉悠久の丘での演奏・・・

自宅からタクシーで10分ほどの距離にある直ぐ近くの「介護付有料老人ホーム・万葉悠久の丘」で、14時30分から1時間ほど、演奏することになっている。 2日前に「楓林」でした通りにしてみるつもり。 つまり、 ・篠笛→「さくらさくら」を3通りの方法…

篠笛の音色・・・

篠笛の音色が、いろんな条件で変わる。それに関して、実践でいろんなことを経験している。 1、篠笛の音色、湿度が高いといい音になる。湿度が高いと、音が出やすいが、演奏する所の部屋が乾燥していると、音が出しにくい。 2、エアコンを使っていると、風…

広島そして宮島(7/7)

パリに滞在する予定が、東日本大震災があった為、行かずに、佐伯でボランティアで演奏活動し、海外旅行でなく国内旅行をし、それも、伊勢神宮→奈良大仏殿など→広島原爆ドームなど→宮島(厳島神社)と行って(出雲神社に、今年中に行く予定)、日本の平安を願…

予定通り・・・

24日(金)13時半、同じ長島地区にある有料老人ホーム「楓林(ふうりん)」に行った。 14時からの予定が、既にその前に集まっていて、14時にまだなっていないのに、「先生、始めて下さい」と職員から言われたので、篠笛から始めた。 この日は、(紙…

20曲演奏・・・

午後から、直ぐ近くの老人施設「楓林(ふうりん)」で演奏予定(約1時間)。そこには、そこの「盆踊り大会」で昨年も一昨年も演奏に行っている。「たはら小児科」の時の職員もそこで働いているし、「たはら小児科」の師長だった人が、そこで取りまとめをし…

今日(23日)の演奏・・・

6月23日(木)、佐伯市大字池田の高台にある、社会福祉法人双樹会・介護老人福祉施設「花みずき」に行った。 ここが出来た当初、若鮎子ども太鼓チームのメンバーとして行って大太鼓を打ち、その後、独りで演奏したことがあったが、いつだったのか、完全に…

広島そして宮島(その6)

宮島での一番の見どころは、何と言っても、「厳島神社」。その中でも、「大鳥居」がとても神秘的に思えた。何せ、海の上にぽっかりと浮かんでいる感じに見えたから。それに、上から見ると、そこを中心に同心円状に宮島が出来ているって感じにも思えた。 厳島…

広島そして宮島(その5)

6月15日(水)、海に面したホテルの乗り場から、10:31発のフェリーに乗り、25分前後で宮島に着いた。着く前に、一緒に乗っている人達が、期待外れって顔になっていた・・・?!見ている方角を見ると、確かに鳥居、しかし、少し黄色・・・→おかしい…

子猫は何処へ・・・?!

昨日(21日)の夕方から、子猫が鳴いていた。それも、自分の庭の中で。家内がその猫と目がバッチリ合ってしまったのだ。で、真っ黒の野良猫が、それまで始終、自宅の周りをウロウロしていた。家内の推理では、色具合から見て、その黒猫の子どもだろうと・…

自信回復傾向・・・?!

「清流の郷」で演奏した。5月22日(日)にも、「清流の郷・障がい者支援センター」で、大正琴の「倫調千の会の人」たちと演奏していたが、今日は独りで・・・。 13:40に職員の人が迎えに来てくれた。 13:50過ぎに施設に着いて演奏する所に行く…

You-Tube(ユーチューブ)・・・

You-Tube(ユーチューブ)に、画像を入れている。今の時代、それが携帯でも見れる。時々(しばしばかな?)見ている。現在、画像を「117」入れている。 自分がユーチューブに入れた画像が、日本だけでなく、海外でもアクセスされている・・・。 現に、海…

真実は・・・

何事も、真実は一つ・・・?! 例えば、地球は太陽の周りを回っていると、ガリレオが言った。天動説を地動説に変えた訳で、当時は、認めてもらえず、政府からお咎めを受けた。しかし、そんなこと、今では、多くの人が知っていること。 ガリレオは、望遠鏡を…

基礎力・・・

何でも当たり前だが、基礎が大切だなあ。 読み書きにしても、字が上手か下手か何て、永年の結果だなあ・・・。今は、パソコンで綺麗に打てるけど、サインは自分で書くしかないし、自筆で書いて送ると、心がより通じるかな・・・(読みにくいなんて感じられる…

想定外ばかりの日・・・?!

平成23年6月18日(土)の夕方より、佐伯駅前のホテル金水苑で、花柳月丸の会による「ゆかた会」があった。会主が佐伯市のソロプチミストの会長のこともあってか、市長を初め、謡曲の先生、琴の先生、大正琴の先生など、100人近くの集まりだった。 雨…

広島そして宮島(その4)

前回、家族5人で、この「広島平和記念公園」に来たのは、1989年9月24日。観光バスで回ったが、どこを見たのか、思い出せない。ただ、「広島平和記念公園」に行ったのは、記憶している。広島城なども見ていると思うのだが・・・「広島平和記念公園」…

広島そして宮島(その3)

県立美術館では、震災をテーマにした展示が開催され、行った日の12日は、その最後の日でした。 13日は、トコトン、広島平和記念公園を見ました。「広島平和記念資料館」で落ち込んで(泣いている人もいましたが・・・)、「国立広島原爆死没者追悼平和祈…

広島そして宮島(その2)

6月14日(火)、幸いに、雨が降らなかった。 チェックアウトし、荷物をそのホテルに預けて、まず、「ひろしま美術館」に行くことにした。 偶然に、「ひろしま美術館」に行く途中で、「折り鶴展示」が「旧日本銀行広島支店」で開催されているのを目にし、…

広島そして宮島(その1)

6月11日(土)、大分県久住の「TAO」の演奏を見に、大分に行った。2階の一番後ろの席で家内と一緒に見た。暗い中で、3階の席まで、ほぼ満席だった。 18時から20時まで・・・あっと言う間に時間が過ぎてしまった感じだった。佐伯の太鼓チームの子ど…

同級生との会話・・・

10日(金)の19:00より、(鹿児島)大学時の同級生と会食した。お互いに、奥さん同志も連れて4人で。話が弾んで、気が付くと22時半を過ぎていた(・・・←店から出ても、話に夢中になって、大切なバッグを忘れた女性もいたみたいですが・・・?!)…

お見舞い・・・

9日(木)の午後、茶道の先生の自宅に、お見舞いに行った。前回、病院に見舞いに行った時よりも、声が大きくなり、顔色も良くなっていた。 伊勢神宮の「内宮」で先生の為に買った(先生の好きなピンク色の)「お守り」をあげたら、とても喜んでくれた。 先…

和太鼓ソロ演奏・・・

6月8日(水)、佐伯市特別養護老人ホーム「豊寿苑(ほうじゅえん)」に独りで行って演奏した(タクシーで往復)。 15時00分〜16時00分まで、演奏した(その後、話し込んでしまって、そこに16:45までいたけど・・・←迷惑掛けたかな?)。 演奏…

放課後学びに教室の効果・・・

大分合同新聞より引用(平成22年5月22日)(昨年の記事ですが・・・) 「佐伯っ子放課後学びの教室」スタート 「佐伯っ子放課後学びの教室」が、佐伯市内の佐伯、佐伯東、東雲、直川の4小学校で今月スタートした。4年生の希望者が対象で、夏休みなど…

表現方法が違うけど・・・?!

佐伯市の「三余館」のトイレに入ったら、「いつもきれいにして頂いて、ありがとうございます」と書かれたステッカーが、トイレの所に張られていた。 又、ある「お好み焼き」の所でも、同じ感じで、張られていた。 県外のある地域では、「ゴミを捨てるな!」…

市議会・・・

6月6日(月)、市役所の4階に行って、朝10時からの市議会での模様を初めて見た。佐伯のケーブルテレビでもそれを中継していたが・・・。 議長を挟んで、左右のひな壇に、市役所の幹部職員がずらりと並んでいた。で、それに向かって、市議が取り囲む感じ…

いつかは・・・

人生、常に上昇気流何てことない。上がったり下がったりで、時には、下がりっぱなしってこともある。 ゴルフの石川遼選手が予選落ちが続いたことで、騒いでいる。松坂投手が手術を受けることになり、松坂の時代はもう終わった何て言う人もいる。イチローも、…