日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(758)

  「退職後の雑感、熊本地震

 今からちょうど8年前の2016年4月14日、「熊本地震」がありました。その時、上天草市の4階建ての3階に住んでいたのですが、揺れが酷くて、怖かったです。その時の出来事を、8年前の4月15日に記載した内容で再び見ると・・・→
 昨日(4月14日)、21時半頃、お風呂に入ろうかなと思って、裸になったところで、突如、携帯の警報がけたたましく鳴り、直ぐに、グラグラとして来ました。古い市営アパートで、上の階の人が動くと、時々、ガタガタとして慣れていたんですが・・・さすがに、これには、私も、「地震だ!」と思いました。
 で、家内と目を合わせて、じっとしていました。で、又、脱いだ下着を着て、テレビをそれからずっと見ていました。
 ワーッ、九州殆どじゃないですか・・・!「震度7!!」何て!
 直ぐに、姉や子どもから電話ありましたが、電話が通じません。で、メイルならOKでした。
 それから、余震が凄くて、なかなか眠れず、又、起きても余震があって(詳しい報道では、120回以上)、今日(4月15日)、病院でも、その話が中心になっていました。
 熊本市から通っている人もいて、その人の話だと、天草のレベルなんか、たいしたことない、凄かったとのことで・・・大きな本箱が倒れたり、屋根が壊れたり、地割があったり・・・で、今回、DMATで現場で仕事をした外科のJ先生が、疲れ切った顔で帰って来て、「全く寝てない、ひどかった・・・」と言われました(お疲れ様でした)。
 ある(熊本市に住んでいる)内科のM先生曰く、「横揺れが凄くて、立てないんですヨ、あんな怖い思いしたこと、初めてでした・・・」と。
 今日の午後の講義中にも、教室周囲で音がして、揺れました。1週間、余震でまだ悩みそうだなあ・・・。

*写真は、上天草市龍ヶ岳町にある「龍ヶ岳」から見た景色です。しばしば、家内と登っていました。正に、最高の眺めですね。

 (令和6年4月16日、記載)