日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くにいても・・・

遠くにいて、故郷(ふるさと)をいつも思って生きている人は多い。いろんな事情で、故郷を離れて活動している人の割合、今の日本では、今後益々多くなると思う。 そんな状況でも、正月や盆には、若者が故郷に帰り、旧友に会ったり、墓参りをする。そんな状況…

まず、国会議員が・・・?!

海江田経産相は、東電が決めた役員報酬の一律50%削減について、「まだカットの仕方が足りないのでは。特に高い報酬を得ていれば、さらなるカットは当然」と述べていますが・・・。 これって、東電は当然だとしても、まず、国会議員自身がすることじゃない…

ハトとの闘い・・・

ハトと闘っている。ハトが自分の部屋のベランダに来て、糞を撒き散らしている。それが、1、2年どころか、それ以上続いている。自分の部屋は、4階アパートの3階で、それも、端。(・・・←ハトは、上の階の端が好きなのかな?!) 上の階のちょうど自分の…

不明の歯の痛み・・・

4〜5日前から、歯が痛い。どこが痛いのか、はっきりしない感じで、何となく、右側の方が。筋肉痛かな、顎関節かな、上の奥かな、下の奥かなと、それとも、両方・・・などと、いろいろ素人が思案していた。昨日(26日)は、上の親知らずの歯かなとも思っ…

続・選 挙・・・

煙草の栽培で潤っている町がある。そこの町民が言っていましたが・・・→「煙草が健康に良くない何て、禁煙運動何て、口が裂けても言えません。言ったら、村八分ですよ!」と。 今回の地方選挙では、多くの候補者は、原発の安全対策の強化を訴えたが、反原発…

選 挙・・・

自分の住んでいる上天草市の市長選が終わった。 それまで、無投票かと思われたが、年が明けて、突如、対抗馬が出て、一騎打ちって感じになっていた。「どちらが優勢?」と周りの人に尋ねても、大半の人が、五分五分って感じで話していた。 39歳の再選(男…

同じ過ちを繰り返さない為には・・・

福島原発事故では(枝野官房長官は、当初、事象と言っていましたが・・・それが今では、レベル7に・・・)、まだ進行形で、3・11から1ヶ月半程にもなるのに、放射性物質を出し続けているし、それに、1〜4号基、どれも、予断が許されない状態。しかし…

受け止め方は様々ですが・・・

何故か、時々、飛行機がいつもより揺れる。それを次第に気にする乗客が次第に多くなった。 そうこうちしている内に、突如、機内に落ち着いた声でアナウンスがあり・・・→「時々、揺れていることに気が付いている方がおられるかも知れませんが、心配いりませ…

現場の意見を・・・

こんなに広範囲な大きな災害だからして、前もって想定しなかったのは、致し方ないことかも知れない・・・。しかし、原発の事故は、前もって指摘もあったのだから、しようと思えば、出来たはず・・・!。それに、過去に、関東大震災や阪神淡路大震災を経験し…

ふるさと納税・・・

多くの人が善意で義援金を出して、少しでも被災地の方々の援助になればと思っている。が、肝心のそのお金が、まだ、被災地に届いていない!取り敢えず、少額でも、出来るだけ早く届けて上げたらいいのに・・・って感じに思っている人、多いと思う。 1人1人…

新星誕生・・・

平成23年4月17日(日)、NHKの教育テレビで、羽生善治名人−糸谷哲郎五段の対戦があった(実際は、3月27日に収録) 最後まで見ていたが・・・先手の羽生さん、駒足らずって感じで、分が悪い様に思えていた。 NHK杯、それまで、羽生さん、2連勝…

日本の復興・・・

震災後、地方の活動がアチコチで自粛の傾向にある。3月の後半から4月は、年度の切り替え時期。卒業式や入学式、歓迎式、それに、花見などで、日本では、普段は、とても活気のある月。しかし、そんな行事も、震災の人たちが苦しんでいるのに、自分たちだけ…

人の振り見て我が振り直せ・・・

4月18日(月)の午後、参議院予算委員会での国会中継のやりとりをテレビで見ていた。「みんなの党」や「共産党」などが、管直人総理や清水正孝東電社長に、答えにくい感じの質問をしていた。 いろんな意見があると思いますけど・・・質問する側の国会議員…

問われる地方の姿勢・・・

自分の住んでいる(上)天草は、とても景色のいい所だ。魚も美味しいし、冬暖かく(熊本県の中でも夏は比較的涼しく)、そこに住む人の情も非常に厚い。だが、過疎化は加速度的で、学校も合併進行中で大変だ。 医職住育の4つに関しては、職がないのが深刻で…

いろんな意見がありますが・・・

原発に付いて、昨日、激論がNHK教育テレビでされていた。海外からの意見も交えて。 ある人が、「飛行機事故が起きると、大変なことになる。しかし、人間はそれを乗り越えることで、今の様な安全な飛行機を利用することが出来る様になった。いい生活を求め…

ウィリアム・カムクワンバ・・・

アフリカのマラウイ共和国では、小学校の義務教育を卒業出来るのは、5人に1人程しかない。学費は無料だが、教科書やノートなどが買えないからだ。中学生ともなると、有料となる。 そんな中で、マラウイ共和国の田舎町のウィンベ村で、ウィリアム・カムクワ…

変えざるを得ない・・・

義務教育で使う教科書の副読本に、原発は、地震や津波には強くて安全って感じで書かれている・・・。しかし、これは、見え見えの嘘でしたね。嘘はいけませんね。それを義務教育の学校現場で教師が堂々と教える何て、とんでもないことです。 目先の事だけで、…

電力供給・・・

原子力発電所が、九州には、2つある。佐賀県の玄界原発と鹿児島県の川内原発だ。その2つだけで、九州の電力の42%を占めている。 問題は、ひょっとして今回の様な地震や津波が起きた場合に、同じ様な心配はないのかどうかだが・・・←充分にあるのです。 …

台湾からの義援金

台湾からの義援金が何と120億円突破!、何でこんなに日本のことを真剣に思ってくれるの・・・?! 台湾の面積は、九州とほぼ同じ。人口は、2300万で、日本の人口の4分の1もない(人口密度は、バングラデシュに次いで世界第2位)。それなのに、この…

和の心・・・

海外のアチコチから、義援金が届いている。それも、経済的にとても貧しい国からも・・・。有り難いなあ・・・。 今は、日本人の多くが、当然って感じで、義援金に参加している感じだ。日本人の「和の心」、スゴイと思う。 今回の未曾有の大災害、救済→復旧→…

新学期・・・

又、新たに年度が変わって、病院の斜め隣りの(上天草市立上天草)看護専門学校での講義が始まった。今日4月12日(火)、小児科の講義の第1回目(染色体の内容)だった。前もって用意したプリントを配り、5P(−)症候群の泣き声を聴かせ、21トリソミ…

お金はどこから・・・?

今回の東北・関東大震災の被害額、内閣府が約16兆〜25兆円と試算している。少なくとも、それだけのお金は必要。阪神淡路大震災の時には、被害額が10兆円と試算されたが、10年間で16兆円の支出となっている。 中国の四川大地震でも、四川省政府は、…

プルトニウム・・・

多くの日本人が、絶対に安全と信じ込んでいた原子力発電所、しかし、想定外で、今回の福島原発の惨事になっている。放射性物質の障害に関して、10万人前後でなくて、100万人規模の数で、長期にわたって詳細に調べたデータ、あるのだろうか・・・?! (…

想定外と専門家・・・?!

今回の大震災、それに伴う津波、そして、福島での原発事故、その被災に遭い、将来を心細く思っておられる方々に、深く、お見舞い申し上げます。 自然の力は、想定外です。人間の予知には、限界があります。予知して準備していても、想定外のケースでは、免れ…

熊本城内にフクロウ・・・?!

熊本城の天守閣には、もう、10回以上、上っている。何故か、城内に入ると、上がりたい衝動にかられる。で、今は、一気に天守閣まで上がっている。 5日(火)に天守閣に上がったが、6日(水)には、小天守閣(3度目)に上がって、バッチリ360度、ビデ…

上を向いて歩こう・・・

「東北・関東大震災」、お見舞い申し上げます。 4日(月)、佐伯市役所に行って保険の切り替えをし(2年間の任意の共済健康保険から国民健康保険へ)、そこで大震災の寄付をして(今まで生きて来られたことへの感謝の気持ちとして、寄付の継続は大切で、こ…

桜の満開は来週・・・?!

金曜に帰って、土日、佐伯市を散策した。(後で、花粉症による鼻炎でちょっと難儀したけど・・・) いろんなことがあった。茶道の師匠が、入院していた。(日曜に見舞いに行ったけど・・・)佐伯市の恒例の春祭りは、中止。それで、その際行われる「太鼓演奏…

何 故・・・?!

こんなに福島原発で苦しんでいるのに、又、過去にも同じ感じの原発の事故が起きているのに、原発を正面から反対しようとしない何て、ちょっと、いやっ、かなりおかしいかな?アンケートでも、原発中止すべきでないと言う人が半分近くいるけど・・・何故何故…

助け合いの精神・・・

阪神淡路大震災の時、消防隊の人がいつもの様に直ぐに駆け付けたのだが、燃え盛る火の前でなすすべもなく何もしなくてじっと突っ立っていた時の悔しさを述懐されていたことがあった。 今回、東松島市の空輸担当の自衛隊員の人が、「いつもは、このヘリコプタ…

変える勇気・・・

4月1日の午前中に回診した後、(上天草市)龍ケ岳町を出た(4月は、1日〜7日まで休み)。今回は、残念なるかな、佐伯に帰っても、第1土日の2日間行われていた恒例の「佐伯春祭り」はないけど・・・。 夕食を大分駅で摂ったこともあり、買い物などもし…